動物園・水族館で生活する動物たちの成長をサポートできるWEBサービス『Hello!OHANA』を10月10日(火)より提供開始

この記事は約3分で読めます。
 株式会社OHANA(本社:東京都練馬区、代表取締役:棚木悠)は、動物ファンの皆さまに向けた推し活サービスとして、動物園・水族館で生活する好きな動物に食事をプレゼントして、動物の成長を応援できる、WEBサービス『Hello!OHANA』を、2023年10月10日(火)より提供開始したことをお知らせいたします。

■離れたところから動物たちの成長をサポートできる“推し活”アプリ
『Hello!OHANA』では、全国の動物園、水族館からお気に入りの動物を選び、「食事」をプレゼントすることができます。プレゼントできる「食事」は、果物に野菜、魚といった、選んだ動物が食べることのできる食材が、各生産者さま、漁港から各動物園、水族館へ送られます。これらは、おいしいのに見た目だけで”規格外”となり、市場で売りにくくなってしまった農産品を活用することで、フードロス予防にも繋がっています。「食事」をプレゼントしたユーザーにはプレゼントの金額や継続日数に応じて、動物たちからのお礼として、プレゼントされた食事を楽しむ動物の動画やグッズといった特典を受け取ることができます。これまで動物園、水族館で見るだけだった動物たちに、離れたところからでも成長をサポートすることができるサービスとして、動物たちへの新たな「推し活」を楽しんでいただけます。

『Hello!OHANA』サービスURL:https://app.helloohana.co.jp/

【特典について】
特典1:動物たちの食事動画
プレゼントされた食事を楽しむ動物の動画をお届けいたします。
※食事をご購入いただいた月の翌月末までに動画を送らせていただきます。

特典2:オリジナルギフト
プレゼントの金額や継続日数によって、「OHANAマイル」が貯まります。貯まったマイルに応じて、推しの動物の写真やLINEスタンプ等のオリジナルギフトをお受け取りいただけます。

■たくさんの動物たちから“推し”を探せる
現在(2023年10月1日付け)では、全国5箇所の動物園、水族館とパートナー提携しており、動物の種類は9種類、総数30匹の中から「推し動物」を選ぶことができます。

【提携先の各園】

【動物たちの紹介】※一例です

■『Hello!OHANA』に込めた想い
2020年から2021年にかけて、経営難により水族館3施設と動物園1施設が閉園。引っ越し先がなかなか見つからず孤独に過ごす動物たちの姿を見ていて心が痛みました。動物園・水族館は、収入に対して、施設の固定費・エサ代・燃料費等の負担が上回ることが多く、赤字経営の施設もあり金銭的な支援が必要な状況です。しかし、寄付は限られた熱心な支援者さまにより行われており、寄付だけに頼っていては運営が追い付きません。
私は、動物園・水族館で生活する動物たちが、人間の家族のような存在に感じられるサービスを作り出すことで、社会全体で施設運営をサポートできるのではと考えました。
本アプリは、デジタルの力を活用し、ユーザーの皆さまと動物たちが出会い、成長を見守り、時には会いに行き思い出を作れるサービスを提供することで、動物と人間が家族のような関係で共生できる社会を目指しています。(代表取締役:棚木 悠)

タイトルとURLをコピーしました