TRANBI副業部 成約者事業PMI支援が始動

この記事は約4分で読めます。
 この度、弊社サービスのM&Aマッチングプラットフォーム「TRANBI」で事業買収をした企業のPMIを、弊社が企画運営するTRANBI副業部のメンバーがご支援するプロジェクトが始動しました。
 対象となる企業は、人材派遣事業を行う株式会社ヒューマンアール(東京都港区)。製造業を本業とするアスクホールディングス株式会社(長野県長野市)が新事業展開のため人材派遣事業を買収し、子会社として新設しました。この度、2023年5月に開催した副業者とのリアルマッチアップイベントにてヒューマンアール社とマッチングしたTRANBI副業部に在籍する副業人材数名を採用し、同社従業員とともに1年後の売上1.5倍を目標に、PMIの成功を目指します。

「継人プロジェクト」奮闘記のご案内

 M&Aの成功は、PMI(Post Merger Integration)が握ると言われるくらい、M&A後の取り組みが重要になります。こうした中で、未知の領域に挑戦したヒューマンアール社は、副業人材を活用して自社にないノウハウやリソースを獲得し、今後売上の拡大を目指していくプロジェクト『継人プロジェクト』を立ち上げました。取り組み状況を奮闘記としてTRANBI副業部公式noteにて配信していきます。

「副業人材によるPMI奮闘記」URL:https://note.com/fukugyou_comm/m/mfa87722be4b1

弊社のスモールM&Aについての思い
 弊社は、中小企業の事業承継課題を解決すべく2011年よりM&Aマッチングをオンライン上で実現してまいりました。その中で、小規模事業者は譲渡のタイミングで財務状況が悪化しているケースが多く、引継手の経営手腕が試されることも多々あります。他方で引継手も買収資金等で財務に余裕が少ない中、事業拡大を迫られることになります。弊社はマッチングや成約がゴールではなく、挑戦した引継手が成功してこそ本当のゴールだと考えます。

 そこで、費用感を抑えつつ生きたスキルを持つ人材を副業として採用することでスモールM&Aを実現した引継手のご支援ができるのではないかと考えております。今回は実証的取組ではありますが、幅広い事業者様にご展開し、M&Aによる多くの成功者を生み出したいと思っております。

株式会社ヒューマンアール

【会社名】 株式会社ヒューマンアール   

【代表取締役】丸山 直幸   
【設 立】2021年7月
【事業内容】外国人材派遣サービス
【M&Aの背景】リラクゼーションサービスを中心に展開する株式会社アンピール(東京都港区)が一事業として人材派遣事業を展開していたが、選択と集中により人材派遣事業の譲渡を決意。弊社TRANBIにて案件を掲載し、それをアスクホールディングス社が2021年7月に買収。アスクホールディングス社執行役員の丸山直幸氏が代表取締役に就任。アンピール社からの継続雇用もありつつ、新しい業界への進出のためこれから成長させていくべく事業改革を行なっている。

TRANBI副業部

【創設】2021年4月
【運営母体】株式会社トランビ
【メンバー数】約2,300名(2023年8月末時点)
【概要】2021年4月、TRANBIユーザーコミュニティの一環として会社員が副業を通じて挑戦するきっかけの場を目指しスタート。人生100年時代、働き方改革などが進む中それぞれのキャリアを考えてM&Aや副業を通じて自己実現やスキルアップを目指すメンバーが集まっている。挑戦したいけどどうしたらいいかわからないなどのメンバー同士でコミュニケーションすることによって刺激を受け、共感を得て新たな一歩を踏み出すきっかけの場として活動中。

株式会社トランビ (https://www.tranbi.com
【会社名】株式会社トランビ   
【代表取締役】高橋 聡   
【設 立】2016年4月
【事業内容】M&Aプラットフォーム『TRANBI(トランビ)』の企画・運営、その他関連事業
主に、事業の売り手と買い手をインターネット上で直接マッチングするサービスを提供。成約手数料を廃止し、事業規模に関わらず小規模事業者から利用できるM&Aプラットフォームとして展開中。2023年9月末時点の登録ユーザー数は147,309者、累計M&A案件数14,345件、累計マッチング数55,351件、平均買い手候補社数10件となっています。

≪本件に関するお問い合わせ先≫
株式会社トランビ 広報担当
メールアドレス:press@tranbi.com

タイトルとURLをコピーしました