Mixpanel、無料スタートアッププログラムを卒業した企業数が1,000社を突破

この記事は約7分で読めます。

 

Mixpanelは、最先端のプロダクト分析ソリューションを提供し、世界の革新的なデジタル企業を6,000社以上支援しています。この度、無料プログラム「Mixpanel for Startups」https://mixpanel.com/startups-apply/)を卒業した企業数が1,000社を突破しました。

このプログラムでは、スタートアップがプロダクトマーケットフィットを早期に発見できるよう、年間最大5万ドルの無料利用枠を提供しています。この金額は、最大4億3千万件の月間イベント(他社プログラムの倍以上)に値します。プログラムを卒業した企業数が1,000社を突破したことを記念して、Mixpanelはプログラムの適用基準を拡大するほか、無料の「企業KPIダッシュボードテンプレート」https://mixpanel.com/blog/company-kpis-dashboard-template-release-metrics)の提供を開始します。このテンプレートは、すぐに使えるフルカスタマイズ可能な9つの分析レポートで、あらゆる企業が重要な指標を簡単に測定できます。

現在世界経済は、インフレの過熱、金利上昇、ヨーロッパにおける戦争、さらに終わりの見えない景気後退の兆候に直面しています。資本はますます不足してきており、特にスタートアップはリソース配分に慎重になっています。このような時代にこそ、プロダクト分析が欠かせません。プロダクト分析をすれば、ウェブサイトやアプリ上で何がうまくいっていて、何がうまくいっていないのか、何を優先すべきか、何に投資するべきかを把握できるようになります。

Mixpanelのプロダクト担当VPであるネイル・ラヒーリは、次のようにコメントしています。

「最高の環境であっても、成功するスタートアップはごくわずかです。これが、私たちが2020年にMixpanel for Startupsを立ち上げた理由です。たった2年間で、このプログラムは世界で最も包括的なプロダクト分析プログラムとなり、2500万ドルの無料利用枠の提供により、多くのスタートアップの成功を支援することができました。スタートアップと共に歩み続ける中で、これだけ多くの企業がプロダクト分析ダッシュボードを利用して資金調達するのを見届けることができ、感無量です。1,000社を超える企業のプログラム卒業を祝し、より多くのスタートアップにプログラムを開放し、新しい企業KPIダッシュボードテンプレートを提供できることを、大変嬉しく思っています。」

Mixpanelプロダクト担当VP ネイル・ラヒーリMixpanelプロダクト担当VP ネイル・ラヒーリ

 

 

■無料スタートアッププログラム「Mixpanel for Startups」
https://mixpanel.com/startups-apply/

本日より、参加可能なスタートアップ企業の基準を拡大します。新基準では、創業5年未満かつ資金調達額800万ドル未満のすべてのスタートアップが「Mixpanel for Startups」に参加申請できます。

パリに本社を置くヘルステックアプリ「May」(https://may-sante.com/)は、プログラムの卒業生です。2020年のローンチ以来、累計10万人以上の赤ちゃんを迎える準備をする人たちに、小児科医、助産師、小児看護師への連絡手段を提供してきました。同社はMixpanelを利用して、顧客がどのようにプロダクトを使用しているかをより深く理解し、プロダクトロードマップについてより多くの情報に基づいた意思決定を行っています。その結果、月間アクティブユーザー数が10%以上増加、ユーザーリテンションについては100%増を実現しました。グロース指標の把握と可視化が簡単にできることは、Mayが2022年第2四半期に投資家向けにピッチを行った際にも役立ち、330万ドルの追加資金調達にも貢献しました。

Mayの共同設立者であるアントワーヌ・クルーゼ氏は、次のようにコメントしています。

「Mixpanelを利用する前は、ユーザーとの会話に基づいて意思決定を行っていました。今は、コンバージョン、ユーザーグロース、スティッキネス(粘着性)などの指標を測定できるダッシュボードがあります。Mixpanelは非常に重要なツールです。ユーザーが何を求めているかという貴重なインサイトを与えてくれます。このインサイトのおかげで、プロダクトマーケットフィットを早く発見することができ、資金調達もしやすくなりました。何よりも感謝しているのは、我々が自分たちのビジネスを、完全に知り尽くしているという自信を与えてくれたことです。」

■「企業KPIダッシュボードテンプレート」
https://mixpanel.com/blog/company-kpis-dashboard-template-release-metrics

Mixpanelをご利用の全てのお客様は、「企業KPIダッシュボードテンプレート」を本日より無料でご利用いただけます。様々なロケーション、様々な業界のスタートアップが、プロダクト分析を素早くスタートさせられるよう、エンゲージメント、リテンション、及びグロース指標の測定を容易にする、多くの機能を備えています。

始めるのは簡単です。設定に必要なイベントは、サインアップまたはセッション開始と、バリューモーメントの2つだけです。また、このテンプレートには「Mixpanel Primers」という新しい機能が備わっています。3つのPrimer(手引き)がテンプレートのダッシュボードから直接リンクしており、レポートの解釈の仕方や、特定の指標の重要性、「良い」状態とはどのような状態なのか、などを解説しています。

「企業KPIダッシュボードテンプレート」があれば、当てずっぽうな推測で測定すべき指標を決定することがなくなります。例えば、次のような質問の答えに素早く辿り着くことが可能です。
 

  • プロダクトの価値を実感しているユーザーが何人いるか。
  • 最もエンゲージしているのは、どのようなユーザーか。
  • どのチャネルが、最も多くのサインアップを生み出しているか。
  • エンゲージしているユーザーのうち、何人が戻ってきているか。

このテンプレートを使えば、投資家向けにも価値が高く、直感的で、フルカスタマイズ可能な公開/非公開ダッシュボードを作成できます。どなたでも有益なインサイトを得ることが可能です。

Zage(https://www.tryzage.com/)の創業エンジニアであるケルビン・ユー氏は、次のようにコメントしています。

「Mixpanelの企業KPIダッシュボードテンプレートは、我々が考えもしなかったような指標を測定し、指先で簡単に操作できるようにしてくれます。KPIダッシュボードの設定にかかった時間は、たったの5秒です。レポートも非常に分かりやすく、次のアクションを起こしやすくしてくれました。」

Mixpanelについて

Mixpanelは、プロダクト分析ツールの提供により、企業の重要な指標測定、迅速な意思決定をサポートすることで、データドリブンなプロダクト改善を可能にします。パワフルなMixpanelのセルフサービス型プロダクト分析ソリューションを導入することで、チームはリアルタイムに、
 
様々なデバイス上でのユーザーのエンゲージメント、コンバージョン、リテンションを分析し、ユーザーエクスペリエンスを向上させることができます。

Mixpanelは本社をサンフランシスコに、支社をニューヨーク、シアトル、オースティン、ロンドン、バルセロナ、シンガポールに構えています。エンプロイーエクスペリエンス(従業員体験)や企業カルチャーは、数々の賞を受賞しています。
Mixpanel公式サイトhttps://www.mixpanel.com/ja

タイトルとURLをコピーしました