【初公開】建設業専門求人媒体ブルカラの利用動向。

この記事は約5分で読めます。
建設業専門求人サイト「ブルカラ」を展開する株式会社プロネクト(本社:東京都千代田区、代表取締役:髙本勇人)は、掲載実績・利用動向を初公開しました。

ハイライト
・ブルカラに求人掲載した182社のうち、65%以上が採用に成功。
(※ブルカラおすすめプラン半年以上で掲載した企業での実績。)
・首都圏を主とする求人が80%以上を占める。
・しかしエリアを問わず、全国で職人採用に成功している。
・業界経験者が、より高い給与を求めて引っ越し・移住する例も。

  • ブルカラとは

建設業に特化した建設業専門求人サービス「ブルカラ」を運営。

【建設業の技術、想い、価値を後世に繋げる】ことを目標としており、人気youtuberや職人女子を積極的に起用し、建設業の課題である人材不足解消に取り組んでいる。

「ブルカラ」に職人を募集している企業情報を掲載し、登録不要で求職者がその場で応募できる、求人情報サービスを提供している。

ブルカラ|建設業界専門の求人サイト

ブルカラ|建設業界専門の求人サイト
ブルカラは建設業専門の求人サイト。現場で働く職人のためのお仕事情報。20代、30代、40代、50代の正社員求人多数あり!建築、建設業界で転職、仕事探しするなら「ブルカラ」全国対応! 建設業の職人募集、求人掲載もブルカラにお任せ!動画+求人情報のプラン誕生!地図検索の機能も追加!建設業界トップクラスの満足度を実現!

  • 建設業就業者数の推移と有効求人倍率

建設業の就業者数は、この20年間減少が続いており、2022年はピーク時比69.9%の479万人となっている。

建設業全体の有効求人倍率は5.02倍

職種別の倍率は下記のようになっており、非常に人が集まりづらい状況であることがわかる。

建築・土木・測量技術者: 4.95

建設躯体工事: 9.83

建設(躯体工事を除く): 4.51

電気工事: 3.10

土木: 5.60

令和4年平均の有効求人倍率は1.31倍なので、建設業の人材不足は数値からも明らかとなっている。

出所:一般社団法人 日本建設業連合会 

出所:厚生労働省HP 一般職業紹介状況(令和5年5月分)

  • ブルカラ利用動向

取り組みが広がり、現在は全国で約100社掲載いただいております。(2023年8月28日現在)

  • ブルカラにしかできない取り組み

「建設業専門だから、企業に合う人材、集まる。」
ブルカラでは建設系インフルエンサーとコラボを随時実施!

重機女子の東香織さん、石工女子の岩﨑愛沙さんに、あらゆる形でご協力いただいております。
彼女たちはSNS発信を積極的にしており、建設業界内では有名で、女性の建設系職人さんからも支持されています。
さらには、職人YouTuber(TAKA兄チャンネルを運営:登録者1.2万人)タイル施工のプロである伊藤タイル(ITO TILE)さんとも絶賛コラボ中。

ブルカラの若い世代への訴求力は抜群!

<コラボ中のインフルエンサー紹介>
1.東香織さん
2.岩﨑愛沙さん
3.株式会社 クオレス(ITO TILE)
※順不同

  • そのほかの特徴

1.安心の専任担当制

2.現在地から求人情報を探せる機能を搭載

3.「建設募集」などの検索ワードですぐにヒット

  • 採用実績

専門サイトだからこその採用実績!

~すべて正社員での採用~

採用実績 2023年7月・8月時点

★東京23区内/内装工事(経験者)
★東京23区内/鳶工事(未経験者)
★東京23区内 /床専門工事(未経験者)
★東京23区外/シーリング(経験者)
★東京23区外/土木工事(経験者)
★神奈川エリア/型枠工事(経験者)
★神奈川エリア/外構工事(未経験者)
★千葉エリア/鳶工事(経験者)
★千葉エリア/溶接工事(未経験者)
★東北エリア/土木工事(経験者)
★茨城エリア/鉄筋工事(経験者)
★群馬エリア/設備工事(経験者)
★愛知エリア/溶接工事(経験者)

他多数あり

  • 企業情報

株式会社プロネクト 代表取締役:髙本勇人

「人の可能性を信じる」を理念として2021年2月に創業。

実家が小さな建設会社だったので、建設業には馴染みがありました。

もの心つく前から、私のことを知っている人たちが

数十年経った今、建設会社の社長となり、経営に奮闘されています。

業界として、職人が常に不足した状況であることを知り、

ひとりの人間として何かできることはないか、模索し続けました。

お世話になった方々に、恩返しをしたいという想いがあり

ブルカラというサービスをゼロから立ち上げました。

昨今の建設業界での採用は非常に難しいです。
その中で、ブルカラはインフルエンサーとのコラボや動画配信などありとあらゆる施策を行っています。
2023年8月現在、ブルカラのリリースから約2年半近くが経過し、
皆様のお役に立てる機会が少しずつ増えてまいりました。

私たちは「採用できないね」「人が全然こないね」で終わることなく、
共に業界の魅力や職人のお仕事の楽しさを伝えていくサポートをしていく所存です。

これからさらにより良いサービスを提供できるよう
事業を発展させてまいります。

株式会社 プロネクト   代表取締役:髙本勇人 ※「高」の字は「はしご高」が正式表記

所在地:東京都千代田区九段南一丁目5番6号 りそな九段ビル5F・KSフロア

事業内容:建設業求人情報サイト「ブルカラ」の運営

この記事に関するお問い合わせ:03-4400-2276

タイトルとURLをコピーしました