東映アニメーションのオリジナルキャラクター「歌ぬい にゃるみー」のキャラクター開発、アニメーション制作をKumarbaが担当!

この記事は約5分で読めます。
キッズ向けYouTube「クマーバチャンネル」を運営する株式会社Kumarba(本社:東京都品川区、代表取締役社長:樋渡昇一郎、株式会社アカツキの子会社)は、東映アニメーションオリジナルキャラクター「歌ぬい にゃるみー」において、キャラクター開発、アニメーション制作を担当したことをお知らせします。なお本日YouTube「歌ぬい にゃるみー」にて、第3段となるback numberによる「水平線」をカバーしたPVの配信を開始しました。

 ■「歌ぬい にゃるみー」について

「歌ぬい にゃるみー」は、YouTube上で展開するぬいぐるみ「にゃるみー」による路上ライブをメインとした歌動画コンテンツで、東映アニメーションのオリジナルの実験的なキャラクターとしてスタートしました。見た目のかわいらしさとは裏腹に、どこか寂しさも感じさせるぬいぐるみが路上ライブをする物語です。

カバー第1弾はSaucy Dogの「シンデレラボーイ」に始まり、第2弾はあいみょん「マリーゴールド」、そして本日第3弾としてback number「水平線」と、日本国内の人気邦楽を投稿してきました。今後はキャラクターの成長に合わせて、国内外の人気楽曲のカバーや、オリジナル楽曲の制作も予定しています。

 ■ 第3弾 buck number「水平線」

性別を問わず、幅広い年代に大きな人気を誇るロックバンドback numberから、2020年にリリースされた「水平線」をカバーさせていただきました。動画は、にゃるみーが河川敷や公園をほんわか散歩しながら、感情たっぷりに歌い上げる様子を、ミュージックビデオ風に仕上げています。

YouTube

歌ぬい にゃるみー

URL

歌ぬい にゃるみー
僕は歌うぬいぐるみ、にゃるみー。 どこかの誰かの心に届けば、と思っていつも歌っています。 路上ライブが好きなので、もし見つけたら、 少しだけでも立ち止まって聞いてもらえると心が躍るように嬉しいです。 そしたら、中の綿が舞い上がっちゃうかもしれませんね、 ぬいぐるみだけに・・・!(笑) チャンネル登録して、毎日聞いて...

配信開始

2023年8月9日(金)

配信頻度

毎週金曜日更新

 

■Kumraba社が制作協力

当社が運営するキッズ向けYouTube「クマーバチャンネル」は、スタートから約4年でチャンネル登録者46万人、総再生数6億6000万回と、未就学児やそのファミリーに支持されるチャンネルに成長しました。その動画制作・運用ノウハウを用いて、「歌ぬい にゃるみー」の制作協力をさせていただいています。

1.キャラクター開発

当社がキャラクター開発や世界観・設定構築のサポートをさせていただいております。キャラクターデザインは、「サメーズ」など人気キャラクターを手がけている アリムラモハ氏が担当しています。

アリムラモハ氏:https://twitter.com/mohamedo62

                    にゃるみー(CV:清水紬)

2.アニメーション制作

キャラクターを3D化させ、モーションキャプチャシステムでキャラクターを動かすVTuber(バーチャルYouTuber)方式で3Dアニメーションを実現しています。またアニメーション制作は、実写背景と3Dモデルのにゃるみーを合成して制作しており、にゃるみーが本当に現実にいるかのような没入感を実現させました。

【関係者】

<キャスト> 

にゃるみー:清水紬 

<スタッフ>

監督・撮影・合成・編集:川島勇輝

脚本:ハシモトコーキ

キャラクターデザイン:アリムラモハ

3DCG:キャニットG

CGアニメーション:ヘイシークラフト

音楽監督・編曲:坂田裕介

録音:BANZAI STUDIO

アドバイザー:宍戸亮太 

制作アシスタントプロデューサー:柳澤麗

制作プロデューサー:樋渡昇一郎

アニメーション制作:Kumarba 

プロデューサー:長谷川敦

製作・著作:東映アニメーション

■ 「クマーバチャンネル」概要

クマーバチャンネルは、お子さまがキャラクターと一緒に楽しく成長できるエンタメ知育チャンネルです。「未就学児の想像力と表現力を豊かにし、可能性を広げる」ことをテーマにコンテンツを制作しています。YouTubeで良質なコンテンツを配信することで、いつでもどこでも楽しみながら心身ともに成長できることを目指しています。

新しい未就学児向けコンテンツとして評価され、「日本キャラクター大賞2021」ニューフェイス賞を受賞しました。

YouTubeチャンネルURL

クマーバチャンネル - キッズソング
毎週4本 新しい動画を配信中! クマの男の子「クマーバ」と、リス型タブレットの「タブリス」と一緒に、楽しく成長できるエンタメ知育チャンネルです。 「未就学児の想像力と表現力を豊かにし、可能性を広げる」ことをテーマにYouTubeでコンテンツを配信しています。 ☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆ 【ストーリー】 ...

公式HP

クマーバチャンネル公式サイト&オンラインショップ
グッズ、オリジナルソング、イベントなどクマーバチャンネルに関する最新情報をいち早く知ることができる、クマーバチャンネル公式サイトです。オンラインショップでは、オリジナルグッズを販売中♫

配信開始

2019年5月1日

チャンネル登録者数

46万人

総再生回数

6億6000万回

受賞歴

「日本キャラクター大賞2021」ニューフェイス賞

■ お問い合わせ

本件に関するお問い合わせ、または弊社へのアニメーション制作やキャラクター開発の依頼は、以下のメールにて受け付けております。

株式会社Kumarba:kuma-ba@aktsk.jp

■株式会社Kumarba 会社概要

Kumarbaは、「キャラクターの力で子ども達を笑顔に」をミッションに掲げ、これからの未来を担う子ども達に、笑顔を生み出すキャラクターとコンテンツを届けていきます。

URL

株式会社Kumarba(Kumarba Inc.)
株式会社Kumarbaは「子どもの笑顔はたからもの」の企業理念に基づき、これからの未来を担う子ども達に、笑顔を生み出すキャラクターとコンテンツを届けてまいります。

設立

2020年9月

資本金

54百万円(資本準備金含む)

代表者

代表取締役社長 樋渡昇一郎

所在地

東京都品川区上大崎2-13-30 oak meguro 8階

事業内容

キャラクタープロデュース事業、コンテンツ開発事業

タイトルとURLをコピーしました