【アンケート調査】自宅での自由時間は何をする?「録画した番組を見る」が最多

この記事は約7分で読めます。
アウトドアメディア「TACKLE NOTE(https://tacklenote.com/columns/)」を運営する株式会社ベストアクティ(https://tacklenote.com)は、10代から60代までの100人に【自宅での自由時間の過ごし方】についてアンケートを行いました。

その結果を回答者の声とともにご報告します。

  • アンケート調査概要

実施期間:2023年8月

調査対象:10代から60代までの男女

調査方法:ネットリサーチ

回答者数:100人(男性38人、女性62人)

  • 調査結果

アンケートの結果、「録画した番組を見る」と答える人が最も多い結果となりました。

それに続いて2位には「仕事・副業」がランクイン。

それでは、1位から順にそれぞれの回答者のコメントをご紹介していきます。

  • 「録画した番組を見る」を選んだ回答者のコメント

・リアルタイムで見るよりドラマはじっくりゆっくり見たいから、1人の自由時間に見ます。(40代・女性)

・ジャニーズのNEWSファンなのですが、ジャニーズ全般を録画しており、毎日たくさん溜まっていきます。ゆっくり観る時間はなかなか取れませんが、私の大好きな自由時間の過ごし方です。(40代・女性)

・夜、家事や子供の勉強などみたりとゴールデンタイムのドラマをリアルタイムで見れないので録画したものを自由時間に見てます。(40代・女性)

・仕事の都合によりテレビを見る機会が少ないので、自身が気になったタイトルを見つけて空いた時間に録画を見るようにしてます。(40代・男性)

・見たいドラマが多く、自由な時間を使ってゆっくりと見たい。それ以外の時間では細切れになってしまって内容に没頭できないから。(50代・女性)

  • 「仕事・副業」を選んだ回答者のコメント

・若い時には考えられないことだが、40代以降は、仕事をしている時が一番楽(落ち着く)だから。(50代・男性)

・字を書くのが好きなので、趣味で筆耕の仕事を副業でしている。自由な時間はそれに没頭している。(40代・女性)

・本業の収入だけじゃ足りないので空いた時間を使い副業をしています。バイトのように出かけるのは抵抗があるので自宅副業で収入を得ています。(20代・男性)

・副業をして、少しでも貯金が増えるようにしています。時間を有効に使えるので良いです。(30代・女性)

・YouTubeのショート動画の台本作成。余剰資金を稼ぎ投資に回したいため。(30代・男性)

  • 「SNS」を選んだ回答者のコメント

・youtubeが好きなので毎日見ることが日課になっている。体を動かすこともないので疲れる事なく楽しめるから。(20代・男性)

・友人や有名人が投稿したInstagramやTwitterに興味があるので、つい開いてしまう。(10代・男性)

・SNSで検索して情報収集したり、バズっている物事に関して調べたりしている。(30代・男性)

・人の生活が知れる便利な世の中なので、例えばInstagramなどのストーリーで旅行に行かれてたりする人がいたらこっちも、見て楽しめる(30代・女性)

・知らなかったお店や良い商品などいろいろな情報を知ることができるので利用しています。(30代・男性)

  • 「ネット記事を読む」を選んだ回答者のコメント

・一通り様々な記事に目を通して情報を得ておく。後で家族や友人との話題にも繋がるので。(50代・女性)

・世の中のことを知っておきたいのと、ゴシップ記事など自分の身の回りでは起こらなそうな事をついつい見てしまうから。(30代・女性)

・自分が興味があるネットの記事を見つけて、次第に関連記事に進み、さまざまな情報を得ることができます。満足感が得られます。(60代・女性)

・部屋の片付けの記事を読んで、模様替えの参考にしたり、子どもが食べてくれそうなメニューのレシピを探したりして、ネット記事の内容を家事に役立てたいからです。(30代・女性)

・世の中のニュースや興味のある情報を探して、少しでも自分のプラスになるように過ごしている。(40代・男性)

  • 「テレビを見る」を選んだ回答者のコメント

・少し休憩したいしゆっくり座っていたい。ニュースもやっているし再放送が面白かったりするから(40代・女性)

・基本的にテレビを見ますが、面白くないときはテレビを見ながらスマホやパソコンでゲームをしています。(40代・女性)

・地域のニュースはテレビでないと確認しにくいです。あとは雑学を取り入れられる番組を見たり、旅番組を見て楽しんでいます。(40代・男性)

  • 「音楽を聴く」を選んだ回答者のコメント

・音楽を聴くと心が落ち着くのと、曲を聴きながら歌ったりしてストレスを発散させられるから。(20代・女性)

・音楽鑑賞が好きで、他のことをしながらのながら聴きもできるので、音楽を聴くことは自由時間に欠かせないです。(30代・男性)

・夫とは音楽の趣味が合わないので、二人でいるときは基本的に自分が好きな音楽を聴くことはありません。自由な時間ができると好きな曲をずっと聞いてリラックスしています。(40代・女性)

  • 「映画鑑賞」を選んだ回答者のコメント

・映画が大好きなので、自由時間はひたすら好きな映画を見続けます。特に夜の自由時間はプロジェクターを使用して、より映画の迫力を感じながら見ています。この時間が至福のひと時になっています。(20代・女性)

・自宅で自由時間はアマゾンプライムビデオの映画などをみています。ゆっくり見られる時間が私の癒しの時間です。(40代・女性)

・1時間でも2時間でも時間があるならば、英語学習も兼ねてドラマや映画を鑑賞しています。元々映画の世界が大好きなので、大好きな英語と大好きな洋画の幸せな時間です。(20代・女性)

  • 「読書」を選んだ回答者のコメント

・自分の世界に自分のペースで浸ることができる。図書館で借りるので、お金もかからない。(40代・女性)

・年間100冊を目標に読書しているため、自由時間は読書や読みたい本のリサーチを行っていることが多いです。(20代・女性)

・実際の紙の本よりもネット媒体のものですが、マンガや小説を読むことが多いです。(30代・男性)

  • 「寝る」を選んだ回答者のコメント

・日頃子供と一緒に寝ていると、子供の寝相が悪く睡眠途中に頻繁に目が覚めて寝不足なので、何もない時はできる限り睡眠を取るようにしています。(30代・男性)

・平日は夜遅くまで仕事があり、なかなか睡眠がとれないので時間があるときはとにかく寝ています。(30代・男性)

・暑過ぎて、寝つき・目覚めが悪いので、時間が取れる時は、涼しくして少しでも体力回復に努めています。(30代・女性)

  • 「料理」を選んだ回答者のコメント

・旬の野菜を使った料理が好きで、料理をしている時間はいつもワクワクするし、食べるのも楽しみだから。(20代・女性)

・食事時に全部作るよりも、空いた時間に下ごしらえや作り置きをしておいた方が自分が楽になるので料理に自由時間を使う事が多いです。(30代・女性)

・夫婦でスペイン料理にはまっているので、自由時間を活用して料理の腕をあげるようにしています。(40代・男性)

  • 「ネットショッピング」を選んだ回答者のコメント

・ネットショップでいろんな商品の情報を得るために見ます。購入する際の参考になるように欲しい商品ジャンルの新商品情報を常に見ています。(50代・男性)

・日頃からインターネットで価格を調べておかないといざ購入するときになって調べなおすのが面倒だから。(20代・男性)

  • まとめ

自宅での自由時間の過ごし方について100人にアンケートを行ったところ、「録画した番組を見る」と回答する人が最も多い結果となりました。

コメントを見てみると、「なかなかリアルタイムでは見れない」「ひとりでじっくりと見たい」といった理由により、自由時間は録画番組を見て過ごす人が多いようです。

また、2位の「仕事・副業」と答えた人からは、「仕事をしているときが落ち着く」「貯金を増やしたい」といった声が寄せられました。

仕事や家事・育児などで忙しいと、十分な自由時間の捻出が難しいですが、貴重なその時間を有意義に過ごしたいですね。

■会社概要

社名   : 株式会社ベストアクティ

所在地  : 宮城県仙台市宮城野区福室2-8-17 福室マンション314号

代表者  : 代表取締役 大越浩紀

設立   : 2022年8月10日

資本金  : 100万円

事業内容 : システムエンジニアリング事業、WEBメディア運営事業

URL   : https://tacklenote.com/

タイトルとURLをコピーしました