スイーツの力で地元の養鶏牧場を支援!岐阜の老舗洋菓子メーカーが希少な烏骨鶏卵100%使用した台湾カステラ「シルクロッシュ」でクラウドファンディングに挑戦します!

この記事は約7分で読めます。
若尾製菓株式若尾製菓株式会社(本社:岐阜県美濃加茂市、代表取締役社長:若尾達也 以下若尾製菓)は、日本でも希少な純粋種烏骨鶏「プリンセスシルキィー®」の卵を100%使用した台湾カステラ「シルクロッシュ」シリーズを2021年から展開しています。
この度、新型コロナウイルス感染症や鳥インフルエンザの影響で「プリンセスシルキィー®」を育てる養鶏牧場の経営が困難に陥っている状況に対して、卵の存続、そして多くの方にあらためておいしさをお伝えすることで養鶏牧場を支援したいという思いから、クラウドファンディングに挑戦いたします。

クラウドファンディングページ ▶ https://camp-fire.jp/projects/view/685999?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_show

  • クラウドファンディング挑戦の理由

私たち若尾製菓株式会社は、2021年に地元産の究極の卵に出会いました。それが、純粋種烏骨鶏「プリンセスシルキィー®」の卵。栄養価も高く濃厚な味の希少な卵に魅了され、シルクロッシュ(台湾カステラ)が誕生しました。弊社としても、新型コロナウイルス感染症の影響を受ける中、初めての自社ブランドを立ち上げたのが「シルクロッシュ」です。原材料を妥協せず地元食材でおいしいスイーツを作るために、ようやく巡り合ったのがこの純粋種烏骨鶏「プリンセスシルキィー®」でした。

しかし、純粋種烏骨鶏「プリンセスシルキィー®」を育てる養鶏牧場から、昨今の新型コロナウィルス感染症や鳥インフルエンザの影響で、経営状況が芳しくないとの知らせがありました。

以前は約5、000羽までいた烏骨鶏が1,000羽まで飼育数が激減、岐阜県の養鶏牧場は手放せざるを得なくなったとのことでした。現在は、分散飼育先であった愛知県田原市の養鶏牧場で規模を縮小して、やっと再スタートをしたところです。

やっと巡り合えた希少な純粋種烏骨鶏「プリンセスシルキィー®」の卵をなんとか守らなければと思い、卵の存続と、たくさんの方へおいしさをお伝えすること(認知度向上)を目指し、このたびクラウドファンディングをする決意をしました。

  • 純粋種烏骨鶏「プリンセスシルキィー®」とは

純粋種烏骨鶏「プリンセスシルキィー®」は、1週間~10日に1個しか卵を産みません。その卵は箸で持ち上がるほど弾力があり、卵黄の割合が多いのが特徴で、味はとても濃厚です。そのため、希少価値が非常に高く、卵1個の価格は、なんと540円!

純粋種烏骨鶏「プリンセスシルキィー®」は、ハーフやクォーターでも「烏骨鶏」と呼ばれる中、他の種と掛け合わせた混合種ではない純粋種です。飼育を一切妥協せず、系統を守り続けているその証に与えられた称号です。

  • 養鶏牧場 K氏からのコメント

当初サプリメントの会社で純粋種烏骨鶏「プリンセルシルキー®」を原料として仕入れていました。その時の仕入先が諸事情により、飼育していた烏骨鶏を手放すことになった際、この卵は何にも代えられないと感じていた私たちは「何としても守らなければ」と自社で飼育することを決意しました。飼料には抗生物質や肉骨粉は使用せず、人が食べても問題のないものを与えています。純粋種烏骨鶏「プリンセルシルキー®」の卵の栄養価はとても高く、卵黄の割合も多く味はとても濃厚です。もともと観賞用であった歴史もあり、黒い子はカッコいいですし、白い子は羽のふわふわ感が際立って美人なんです。見ていてもとても愛らしい烏骨鶏たちです。

新型コロナウイルス感染症や鳥インフルエンザの影響により、会社として様々な苦労があった中で会社の存続はもちろんなのですが、どうしたら烏骨鶏たちを守っていけるのか、烏骨鶏卵のおいしさを多くの方へ伝えられるのか、と日々悩み考えていたところ、若尾製菓さんからクラウドファンディングのお話しをいただきました。純粋種烏骨鶏「プリンセルシルキー®」の卵の魅力に共感いただき、烏骨鶏卵の存続とおいしさをたくさんの方へお伝えしたい!という同じ気持ちを持ってくださっていることに感謝いたします。クラウドファンディングをきっかけに多くの皆さまへ純粋種烏骨鶏「プリンセルシルキー®」の卵のおいしさをお伝えできますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • シルクロッシュとは

日本ではごくわずかしか飼育されていない純粋種烏骨鶏「プリンセスシルキィー®」の卵だけを100%使用したスイーツブランドです。台湾カステラからスタートし、現在ではガレット、サブレも加わりました。

  • 商品のご紹介

●シルクロッシュ(台湾カステラ)
シンプルかつ洗練された素材をやさしく湯煎焼きした、純粋種烏骨鶏「プリンセスシルキー®」の卵本来の濃厚な味わいが感じられる台湾カステラです。シルクのような美しい光沢のあるメレンゲが生み出すふわふわな食感と生地に合うベストな配合の生クリームの組み合わせをお楽しみいただけます。※シルクロッシュ(台湾カステラ)1台につき、烏骨鶏卵を6個分も使用しています。

●シルクロッシュ ガレット

風味やコクが強く感じられるフランス産発酵バターと希少な烏骨鶏卵を使用した濃厚な味わい。ざくっほろっとした食感が特徴のお菓子に仕上げました。フランス産ゲランドの塩をアクセントにきかせて焼き上げ、ラム酒がふんわりと香る、奥行きのある味わいです。(食塩中にフランス産ゲランドの塩を22%使用)

●シルクロッシュ サブレ
風味豊かなフランス産発酵バターと2種類の小麦粉を使い、よりサクサクした軽い食感にこだわりました。希少な烏骨鶏卵の濃厚さでコクや風味が増し、きめの細かいまろやかなぬちまーす塩が 甘さを引き立てています。(食塩中にぬちまーすを8%使用)

  • メディア出演情報

2021年12月 フリーマガジン「メトロミニッツ・ローカリズム」記事掲載
2022年  2月 月刊誌「MonoMaster(モノマスター)2月号」記事掲載
            3月 月刊誌「Hanako(ハナコ)3月号」記事掲載
2023年  5月 日本テレビ「シューイチ」 商品紹介

  • クラウドファンディング概要とリターンについて

 目的:養鶏牧場支援、烏骨鶏卵の存続支援、希少な卵の伝承

 期間:8月8日(火)~10月9日(日)約2か月間

 リターン:「シルクロッシュ」スイーツ

 ※クラウドファンディングページはこちらからご覧いただけます。

 https://camp-fire.jp/projects/view/685999?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_show 

リターンは全10種類

クラウドファンディング限定!5~15%OFFのリターンもご用意しました。

  • 若尾製菓 担当者からのコメント

このたびのクラウドファンディングの資金は、純粋種烏骨鶏「プリンセスシルキィー®」の卵を安定して仕入れるため、「シルクロッシュ」シリーズの新商品開発・広報活動や、卵の仕入れ価格37%UPという形で養鶏牧場への支援とさせていただきます。思い入れのある、初の自社ブランド立上げで巡り合えた養鶏牧場の皆さま・純粋種烏骨鶏「プリンセスシルキィー®」と共に、老舗製菓メーカーとして、今まで培ってきたお菓子作りのノウハウを活かし、継続しておいしい「シルクロッシュ」スイーツをお届けしていきたいです。たくさんの方へクラウドファンディングの活動を知っていただきたいと思っております。話題にしていただき、ご支援いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

クラウドファンディングサイト▶https://camp-fire.jp/projects/view/685999?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_show

シルクロッシュブランドサイト▶https://store.wakaoseika.co.jp/pages/silcloche
Wayu 若尾製菓online store ▶ https://store.wakaoseika.co.jp

 ◆会社概要
会社概要商号:若尾製菓株式会社
代表者:代表取締役 若尾 達也
所在地:〒505-0029 岐阜県美濃加茂市あじさいヶ丘1丁目7番地
TEL:0570-080-073(問い合わせ担当) TEL:0574-25-3239(代表)
URL:https://wakaoseika.co.jp/

 【若尾製菓株式会社について】
1968年設立。創業から半世紀「和優創造」の経営理念のもと岐阜県美濃加茂の地で、洋菓子のOEM、観光土産の製造、自社ブランドを展開。全国に癒しと優しさのお菓子をお届けしています。コロナ禍で観光土産市場が打撃を受ける中、2020年10月にオンラインストアをオープン。

タイトルとURLをコピーしました