SBイノベンチャー株式会社主催 講演会にて、株式会社MOVED 代表渋谷が講師を務めました。

この記事は約4分で読めます。
株式会社MOVED(本社:東京都大田区、代表取締役:渋谷雄大)代表取締役 渋谷 雄大(しぶやゆうだい)は、2022年8月9日、ソフトバンクグループ社員向けの社内起業制度・インキュベーションプログラムを運営されているSBイノベンチャー株式会社主催の講演会にて、「伝わるプレゼンの法則 〜プロが教えるプレゼンの極意〜」と題して代表渋谷が講師を務めさせて頂きました。
ソフトバンクグループの全社員・内定者のうち、社内起業を志す方向けのプログラム『Innoventure Lab(イノベンチャーラボ)』のコンテンツの一つとしての開催となりました。
講演会の内容

「プレゼンは苦手」「緊張するし怖い」そうお考えの方は多いかと思います。多くの方は、プレゼンについてしっかり学ぶこと無く社会人になり、いきなりプレゼンをする場に直面します。
こういった状況において、プレゼンに苦手意識を持ってしまうのは仕方がないこと。しかし、プレゼンは学ぶことができ、得意になることができます。
その一番の大きなポイントが、一方的に情報を伝える話し方からの脱却です。相手の悩みや課題に対して、ワクワクする未来を提案すること。聞き手が喜ぶようなプレゼンを考えていくことです。
「次回のプレゼンが少し楽しみだな」そんな風に思ってもらえるようなプレゼンの極意を今回の講座でお伝えしました。

1.伝わるプレゼンとは?
2.聞き手目線のプレゼンコンセプト設計
3.プレゼンストーリー設計ワークショップ
4.質疑応答

「対面の場合、キーマンを意識してプレゼンをするようにと教わったのですが、オンラインで参加者が多い場合コツなどありますでしょうか?」
といったオンラインでのプレゼンに対するお悩みや、
「あのーとか、えーととか、フィラーを無くすコツはありますか」
「聞き手に伝わる、喋り方のコツを教えてください」
といった話し方に関する質問も参加者の方から頂きました。

予定していた時間を20分ほどオーバーして終わるほど、積極的にご質問を頂きました。

【会社概要】
社名:株式会社MOVED
代表取締役:渋谷 雄大
所在地:東京都大田区東雪谷4-22-14
URL:https://www.moved.co.jp/
事業内容:プレゼンテーション研修に関する事業/プレゼンテーション・コミュニケーションスキルに関するセミナー・講演事業/IT業務改善支援に関する事業/イベント支援に関する事業/WEBマーケティング支援に関する事業

株式会社MOVEDが考える「きっかけ」
日常をより良くしたいと行動する多くのお客さまやメンバーすべての人に対して、心を動かす「きっかけ」を提供する存在でありたいと願い、VISONメッセージ『すべての人に、心を動かす「きっかけ」を。』を2022年より新たに掲げております。

「課題だった点が少しでも改善した」
「このプロジェクトが生まれるなんて想像もしていなかった」
「あの時始めたおかげで人生が変わった」
大小を問わず現在地から一歩でも前に踏み出せる「きっかけ」を、様々な事業を通してMOVEDは常に提供していく事を約束します。初めは気づかないような小さな「きっかけ」が、人生を変えるような大きな出来事へつながり、やがて世界を変えていく。「きっかけ」にはそんな力があると私たちは信じてこれからも行動し続けます。
 

タイトルとURLをコピーしました