引きこもり訪問支援スタッフ「レンタルお姉さん・お兄さん」、初めて全国から募集!仕事がお休みの日を使って、引きこもりの方の支援をしてみませんか?

この記事は約4分で読めます。
「レンタルお姉さん・お兄さん」とは、認定NPO法人ニュースタート事務局の訪問支援スタッフのことです。
近所のお姉さん・お兄さんのようなイメージで引きこもりの方を訪問し、その約7割が自立や入寮など次のステップに進んでいきます。
特に最近は、事務所のある千葉県から遠方の支援依頼が増えています。
そこでこの「レンタルお姉さん・お兄さん」に副業で携わってくださる方を、全国から募集します。
心理系の資格や知識、支援経験などは一切不要です。
引きこもり支援に興味がある、お休みの日を使って何か役立ちを感じたい、と思っている方の応募をお待ちしております!

  • 引きこもりの7割を動かす「レンタルお姉さん・お兄さん」とは

「レンタルお姉さん・お兄さん」は、引きこもる人の自宅などに訪問し次のステップにつなげていく、ニュースタート独自の訪問スタッフのことです。

家族でも指導者でも友達でもない、近所に住むお姉さんお兄さんのような存在、というイメージで活動しています。

半年から1年ほどの支援で、およそ7割の人が自立またはニュースタートの寮へ入るといった、具体的な次のステップに進んでいきます。

入寮した人は、1~2年の支援でおよそ9割の人が、自立または半自立(働いているが親の経済支援あり)を叶えています。

  • 関東圏外からの訪問依頼が増加

ニュースタートの拠点は千葉県市川市、日本全国へここから訪問しています。

訪問先は関東圏が大半ですが、最近は関東圏外からの支援依頼が増えてます。

そこで特に関東圏外のエリアを担当してくださる方を募集することにしました。

(もちろん関東圏の方も常時募集中!)

  • 全6回のオンライン研修を実施予定

レンタルお姉さん・お兄さんになるためには、事前にニュースタート独自の講座を受けていただいていました。

これまでは市川の事務所へ来所し講座を受けていただいていたため、遠方の方はご参加が難しかったのです。

そこで今回初めて、この講座をオンラインで実施することにしました。

内容も精査し直し、全6回、各1時間半程度のオンライン講座を予定しています。

zoom開催ですので、全国どこからでもご参加いただけます。

オンラインは次回の開催予定はまだありませんので、関東圏外の方はこれが恐らく今年唯一の機会となります。

  • 募集要項

■仕事内容

・レンタルお姉さん・お兄さんとして引きこもりの方を訪問、支援する

■期間

・1年以上の長期

■地域

・全国(訪問地域はご希望に応じます)

■条件

・日給5,000~10,000円

・1件あたり月2回程度の訪問

■応募資格

・働いた経験(内容は何でも可)が2年以上ある方

※心理系の勉強経験や資格などは一切不要

■募集人数
・5名

▮選考方法
①書類選考
②面接選考(オンライン)

▮応募

・履歴書及び職務経歴書を、次項の住所までご郵送ください

・受付8月19日頃まで

 引きこもり支援に興味がある、何か役立ちを感じたい、と思っている方の応募をお待ちしております!

 

  • 認定NPO法人ニュースタート事務局について

「家族をひらく」を理念に、1994年から25年以上、ニート・引きこもりなどの若者の自立を支援してきました。
これまでに1,600名を超える支援実績があります。
全国を対象とした訪問支援(レンタルお姉さん®️)、共同生活寮(現在20代~40代の30名在籍)、新しい生き方・働き方を考える「ニート祭り」、四国遍路企画「ニュースタート遍路」など、幅広く活動しています。

名称:認定NPO法人ニュースタート事務局
所在地(応募書類送付先):〒272-0122 千葉県市川市宝2-10-18
電話:047-307-3676(10:00~17:30、水・日・祝祭日休み、8/11~16夏季休業)
サイト:https://www.newstart-jimu.com/

タイトルとURLをコピーしました