Cuel × Animo Plus「シングルマザーのキャリアアップ推進に向けた事業」連携協定締結

この記事は約5分で読めます。
保育園運営やソーシャルビジネスなどを手がけるAnimo Plus株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:橋本 典子、以下Animo Plus) は経理職のキャリアを支援するオンラインスクール『Cuel』を共同運営する株式会社Cuel(本社:東京都中央区、代表取締役:鈴木ひとみ)と、「シングルマザーのキャリアアップ推進に向けた事業連携協定」を締結しました。

  • ​Cuel(キュエル)について

Cuelは、2022年4月にリリースした、経理財務からキャリアを拓きたい女性のための経理スクールコミュニティです。4段階レベル別コースの動画レッスン・現役公認会計士兼起業家の講師からのフィードバック・副業紹介などが月額15,000円ですべて学び放題となっています。

▼サービスサイト
https://cuel.co.jp/

  • Animo Plus(アニモ プラス)について

Animo Plusは「心を尽くす」を理念に「女性がごく当たり前に子育てをしながら、イキイキと働ける社会創り」を目指すAnimoグループの一員です。グループ合わせて21の保育園の運営や就労支援、経済的困難を抱える女性のサポートなど、さまざまな事業で頑張る女性を応援しています。

▼Aninmo Plusサイト
​​​​https://animo-plus.co.jp/

  • 事業連携の主な内容

Animo PlusおよびCuelの強みや特徴を生かせる以下の分野で連携をおこないます。

(1)Animo Plusは、Cuelに受講者の募集を行い、学習のサポートをする。
(2)Cuelは、Animo Plusとの事業連携により受講後のキャリアパスを確立し、新たな挑戦をする受講生を増やしていく。
(3)合同イベント等の運営を通じて、女性のキャリアアップについて啓発・推進の機会を創出する。

Cuelでは、今後も「スキルによって人生に選択肢を増やす」をテーマに、女性の貧困を学びとコミュニティの側面から解決してまいります。

  • Cuel代表 鈴木ひとみ様よりコメント

Cuelは経理としてキャリアを築きたい女性のためのオンラインスクールです。

経理は専門職であり、働き方や働く場所を選ぶことができるので、子どもとの時間を確保しやすい仕事のひとつです。さらに会社経営に与えるインパクトも大きく、経理から経営企画、CFOへといったキャリアアップの可能性を十分に持っています。今回の学習の際には、シングルマザーが抱える時間的・心理的問題にも向き合えるよう、伴走型のサポートと、学習に関わることから、お子さんのことを気軽に話せるコミュニティづくりも取り入れています。まずは一都三県に在住のシングルマザーの方々が対象となりますが、今後は全国での展開も進める予定です。シングルマザーでも取り組みやすい活躍の場を広げてまいります。

この機会にCuelで新しいチャレンジをしてみませんか? 

  • Animo Plus代表 橋本典子よりコメント

女性の就労に関する社会課題の解決に向けて、Animo Plusでは発達障がいのあるお子さまを養育されている保護者の就労支援やシングルマザーの貧困問題の解消に向けたソーシャルビジネスを立ち上げました。

経済産業省が2019年3月に発表した「IT人材需給に関する調査」によると、2030年には79万人ものIT人材が不足すると試算されています。日本社会が抱えるこの大きな課題を、Animo Plusが育成する女性のIT人材が解決してゆくと考えます。

この度のCuel様との業務提携により、近年の経理・会計職のIT化の流れに対応できるスキルを持った人材を育成。経理人材の不足に悩む企業のビジネス・プロセス・アウトソーシングにも対応いたします。
さまざまな課題を抱え就労困難な状態にある女性がスキルを身につけ、多様な働き方や安定した生活を手に入れることで、その人がその人らしく生きられる社会をつくりたいと願っております。
=====

第1回生徒募集:11/1(火)~11/30(水)
対象:1都3県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)
説明会日程:11/19(土)10:00~11:00
      11/22(火)17:00~18:00
      11/27(日)10:00~11:00
      11/29(火)16:00~17:00

▼説明会へのご参加希望の方はこちらから
https://forms.gle/ACzKfn1JpZETADP67

  • 企業情報

【株式会社Cuel】
代表取締役:鈴木 ひとみ
本社:東京都中央区銀座1-22-11 銀座大竹ビジデンス2階
設立:2022年10月
事業内容
・オンラインスクール事業
・BPO事業
HP:https://cuel.jp/

【Animo Plus株式会社】
代表取締役:橋本 典子
本社:大阪府大阪市中央区博労町1-9-8 堺筋MS第2ビル9階
設立:1999年9月10日
事業内容
・保育事業
・Animoマナースクール
・人材支援事業
HP:https://animo-group.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました