【鈴与】鈴与グループ従業員を対象とした防災イベントを実施

この記事は約2分で読めます。
鈴与株式会社(本社:静岡市、代表取締役社長:鈴木 健一郎)は、8月6日(日)、本社5Fにて鈴与グループ従業員を対象とした防災教室を開催し、従業員とそのご家族・関係者合計90人が参加しました。

 昨年静岡県を襲った台風15号は、鈴与株式会社の本社がある静岡市清水区において浸水や断水など大きな被害をもたらしました。今年もすでに線状降水帯による風水害が発生しており、防災に関する知識や備えが大変重要なものとなっています。鈴与グループは、従業員の安全を守るには一人一人の防災に対する意識向上を図ることが大切だと考え、従業員がご家族と一緒に風水害から身を守るための知識を深め防災について考えることができる本イベントを開催しました。

 当日は、講師として静岡朝日テレビ『とびっきり!しずおか』に出演中の気象予報士 渡部 圭吾氏をお招きし、身近な天気の不思議から集中豪雨が起こる原因や風水害から身を守るための防災情報、日頃の備えなどについてわかりやすく教えていただいたほか、お子様向けに気象にまつわる実験体験も行いました。

参加者からは、「水害の備えについてよく理解できた」「大人も子供も楽しみながら自然現象について学ぶことができた」といった声が聞かれ、従業員が家族と一緒に楽しみながら防災について学べる場となりました。

渡部氏による講演の様子渡部氏による講演の様子

 <イベント内容> 

■気象予報士 渡部 圭吾氏による講演(約45分)

  ・身近な天気の不思議

  ・清水に大きな影響を及ぼした気象

  ・気象災害から身を守るには

  ・防災で大切なこと

 

■気象にまつわる実験体験(約30分)

  ・手回し発電で竜巻を作ろう

  ・ペットボトルで雲を作ろう

  ・雨粒の形を観察しよう

タイトルとURLをコピーしました