8月8日は「ブルーベリーの日」目の総合健康企業わかさ生活が京都市たかせ保育園の全園児82名にブルーベリー果実をサプライズプレゼントしました。

この記事は約3分で読めます。
 目のことを第一に考える株式会社わかさ生活(本社;京都市下京区)は8月3日(木)に京都市下京区のたかせ保育園にて、目の健康を伝える出張授業「メノコト元気教室」を園児52名に対し実施。授業にあわせ全園児82名へ、8月が旬のブルーベリー果実とブルーベリーの苗木をサプライズでプレゼントいたしました。

                     当日の授業の様子

               園児達にプレゼントしたブルーベリー果実と苗木

◆たかせ保育園 園長のお声

藤谷 博紀様(ふじたに ひろき)

「普段、目のことを意識したり学ぶ機会はあまり多くありませんが、色々なクイズや教材をご用意くださったことで、目に意識を向ける機会を作っていただきました。今日の授業が、普段の生活で子ども達が目の健康に関心を寄せるきっかけになればと思います。プレゼントしていただいたブルーベリーも美味しく、子ども達も大変喜んでいました。本日はこのような貴重な機会を設けていただきありがとうございました」

◆当日プログラム

10:40 ごあいさつ

10:45 ブルーベリー果実と苗木のサプライズプレゼント

10:50「良い目について考えてみよう!」

① クイズをしながら目に学ぼう!

② 目が見える仕組みについて学ぼう!

③ みんなでやろう!目の体操

④ 覚えてほしい目に大切なこと

11:20「ブルブルくん」「アイアイちゃん」と触れ合おう!

11:25 記念撮影

◆8月はブルーベリーが旬な時期

 ブルーベリーは、目に良い栄養素として知られている健康成分「アントシアニン」を含む青紫色の果実です。甘酸っぱい果実の中にはビタミン・ミネラル・食物成分が豊富に含まれており、現代人に不足しがちな栄養素を補うのに適しています。ブルーベリーの品種は 150 種類あるといわれており、ハイブッシュ系とラビットアイ系の2つに分けることができます。ラビットアイは 8 月が収穫の最盛期となります。8月が実りの季節であることと、BlueBerryの「BB」と数字の88が似ていることから、当社は2009年より8月8日をブルーベリーの日に制定しています。

◆わかさ生活の社会貢献活動『メノコト元気教室』の歩み

 わかさ生活は今年4月に創業25周年を迎えた目の総合健康企業です。弊社のお客様相談室には、子どもの目に不安をお持ちの親御さんからの声がこれまで多数寄せられてきました。歯の健康維持活動は活発なのに、目の健康維持に関する情報や啓蒙活動が少ないと感じ、「子ども達に彩豊かな世界をずっと楽しんでもらいたい。目の健康需要について考えられる社会でありたい。」との願いを込めて2007年から目の大切さを伝える視育(しいく)として、メノコト元気教室(旧:ひとみ元気教室)をスタートしました。各学校からの要望にお受けする形で全国の保育園・幼稚園・小学校・盲学校にてこれまで累計663回授業を実施し44,646人の子ども達に目の健康の大切さを伝えてまいりました。これからも私たちは子ども達の目の健康と笑顔を守り続けたいと考えています。

 これからも当社は、子どもたちが彩豊かな世界をずっと楽しめる「目の健康寿命について考えられる社会」を目指すとともに、豊かな心を育めるようこの活動を続けてまいります。

タイトルとURLをコピーしました