さらに、現在進行形の挑戦も徹底取材。
本人をスタジオに招き、MC福澤朗とコメンテーターが、普段のニュースから知りえない
ビジネスや人生のヒントを学ぶ経済トーク番組です。詳しくは番組HPまで。
-
出演
福澤朗 羽野晶紀 門倉貴史(BRICs経済研究所代表)
-
番組HP
-
内容
目薬の国内シェア1位を誇る創業124年の老舗企業・ロート製薬。
しかし、目薬だけの企業ではないことをご存じだろうか。
塗り薬やリップでおなじみ「メンソレータム」や スキンケアブランド「肌ラボ」、さらに「ボラギノール」まで すべてロート製薬グループの商品なのだ。
今回のリーダーは 創業家4代目・山田邦雄会長。社長就任から売り上げを4倍以上に増やしたやり手経営者だ!
その裏には、老舗企業とは思えない数々の改革があった…
肩書き呼びNG!副業推進!邦雄会長の大改革
胃腸薬・目薬・メンソレータムの三本柱が売り上げの中心だったロート製薬。そんな中、創業家から生まれたやり手経営者が老舗企業を大躍進させた!
今や業界トップを走る「肌ラボ」や「オバジ」を立ち上げ、スキンケア事業を売り上げの主軸に!社長就任時約518億円だった売り上げを4倍以上の2300億円超に成長させた。
今回カメラは大躍進の秘密があると聞き、オフィスへ。
そこには社員から「くにおさん」と親しげに呼ばれる男性の姿が。この男性こそ今回のリーダー・山田邦雄会長。実は「くにおさん」呼びは経営改革の一つ。他にも社長室を撤廃したり、副業を推進するなど様々な改革を進めてきたが…その裏にある邦雄会長の思いとは?
後発ながらスキンケア業界トップに!新商品は「青い化粧品」!?
製薬会社でありながら今や売り上げの66パーセントを占めるスキンケア事業。
スキンケア化粧品で15年連続販売個数1位 (※1) の「肌ラボ」や価格が1万円超ながらリピーター続出という「オバジ」など大ヒット商品を連発している。
人気の秘密を探るべく取材班は京都の研究所に。
そこで明らかになったのは、肌の成分「セラミド」の新機能!
また、新ブランドは「青い化粧品」だというが、いったいどんな商品なのか?
(※1) 基礎化粧品5カテゴリーの合計販売個数に対する肌ラボシリーズの割合。
インテージSRI・SRI+基礎化粧品5カテゴリー(化粧水・乳液・美容液・クリーム・フェイスマスク)セルフ+薬系市場:主要シリーズ別2007年6月~2017年5月(SRI)2017年6月~2022年5月(SRI+)販売個数
新事業は食事業と再生医療!炎天下の中、草むしりをするロート社員
新事業として「食事業」と「再生医療」に力を入れるロート製薬。奈良や沖縄では農業や畜産業に励んでいるというが、製薬会社がいったいなぜ?
また、梅田・茶屋町ではことし「ロートレシピ」という飲食店をオープン!ハンバーグやお惣菜セットなどを提供する、一見普通の飲食店に見えるが…そこにはあるこだわりが!
さらに、カメラNGだという再生医療の現場を特別に撮影!
治療法がない病気を治せるかもしれない幹細胞と、世界初の自動培養装置の実態とは?