「アニヴェルセル総研」第95弾、恋愛・結婚意識調査 運命の人はどこにいるの? 出会いの機会が多い業界ランキング!

この記事は約7分で読めます。

 全国でゲストハウスウエディングを中心に、様々な記念日プロデュース事業を展開しているアニヴェルセル(株)は、継続的に実態調査を行ない、ホームページ上に設置したコンテンツ「アニヴェルセル総研」に調査結果を公開しています。(https://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/

第95弾は、全国の20代~30代の未婚・既婚男女416名の方を対象に、「出会いが多いと思われる業界はどこだと思いますか」というアンケート調査を行ないました。一般の方々の考えから見えてきた、「職場での出会い」についてレポートします。

 アニヴェルセル株式会社では、「幸せは、祝福されると記念日になる。」というコンセプトのもと、「アニヴェルセル総研」を通して、恋愛・結婚にまつわる様々な情報を発信してまいります。

 婚活を続けるすべての方にお届けしている「アニヴェルセル総研」、今回のテーマは「出会いが多いと思われる業界」。お勤め先によって、出会いの機会は変わるのでしょうか?今回は、皆さんがイメージする「出会いの多い業界」についてお尋ねしました。

  • 職場によって大きく違う!「出会いに恵まれた」業界ってどこなのでしょう?

 何かと忙しい私たちにとって、職場は貴重な「人と触れ合う機会のある場所」です。つまり、職場にはたくさんの出会いがあるということ。せっかくチャンスがあるのなら、活かさない手はないですよね。
 将来を共にする「運命の人」との出会いは、職場という身近なところにあるのかもしれません。でも勤め先がどんな場所かによっては、出会いの機会も変わってきそうです。人と触れ合う機会の多い職場もあれば、一人黙々とパソコンに向き合う職場もありますよね。働く業界によって、職場環境もさまざま。どんな業界ならば、より多くの出会いが待っているのでしょうか?接客業のように、人と触れ合う機会が多い業界にこそ出会いがあるのでしょうか。それとも、デスクワークの多そうなIT業界に、意外な出会いがあるのかも?
 今回私たちは、皆さんが運命の人と巡り会うお手伝いをするために、「出会いの多い業界」について調べてみました!

  • 時代によっても変わっていく?「出会いの多い業界」ランキング!

 今回のアンケートは「出会いが多いと思われる業界」です。「マスコミ(TV・広告・新聞・出版)」、「芸能(映画・音楽)」、「美容・ファッション」、「商社」、「公務員」、「サービス(飲食・旅行・ホテル・ブライダル・航空)」、「医療(病院・介護)」、「金融(銀行・保険・証券)」、「人材」、「メーカー(食品・電気・自動車)」、「IT・WEB」、「専門職(弁護士・会計士など)」、「不動産・建築」、「コンサルティング」、「当てはまる項目なし」の15の選択肢の中から、複数回答で答えていただきました。

■ 出会いが多いと思われる業界はどこだと思いますか。(複数回答)

1位 芸能(映画・音楽)(29.8%)

1位に選ばれたのは「芸能(映画・音楽)」でした。芸能界という華やかなイメージは、まさに出会いの多さを予感させますよね。芸能界入りするためには特技や才能が必要なイメージですが、一歩足を踏み入れてみれば、そこには運命の人が待っている……かも、しれません。

2位 美容・ファッション(28.4%)

2位は「美容・ファッション」。1位と同じく、華やかな業界というイメージがありますよね。それに加えて、接客業なので人と触れ合う機会が多いのもポイントです。業界人同士の出会いだけではなくて、ふらりと訪れたお客様の中に、運命の人がいるのかも……?

2位 サービス(飲食・旅行・ホテル・ブライダル・航空)(28.4%)

なんと今回「サービス(飲食・旅行・ホテル・ブライダル・航空)」が同率2位にランクイン!沢山のお客様と触れ合うサービス業は、出会いが多そうなイメージがありますよね。お出かけする人も増え始めたので、出会いのチャンスも多くなっていそうです!

4位 医療(病院・介護)(18.8%)

4位は「医療(病院・介護)」でした。命を預かるという大変なお仕事ですが、だからこそ仲間同士の繋がり、チームワークが大切になりますよね。同じ業界で働く人にだけ伝わる大変さ、やりがいなどを通じて、自然と仲が深まっていくのかもしれません。

5位 商社(17.5%)

5位に選ばれたのは「商社」です。変化の激しい現代を生きる商社ワーカーにとって、チームワークは欠かせないもの。仕事を通じてお互いを理解していけば、公私ともにベストパートナーになれるのかも……?

6位以下は「マスコミ(TV・広告・新聞・出版)(16.8%)」「公務員(14.7%)」「メーカー(食品・電気・自動車)(12.3%)」「金融(銀行・保険・証券)(11.3%)」「IT・WEB(10.1%)」「人材(8.7%)」「不動産・建築(7.2%)」「コンサルティング(6.3%)」「専門職(弁護士・会計士など)(5.5%)」「当てはまる項目なし(25.5%)」と続いています。

 アニヴェルセル総研では2016年、同じように「出会いの多そうな業界」についてアンケートをとったことがありました。その時のアンケート結果と比べてみると、大きな変化が起きていることに気付きます。当時のアンケート結果は以下の通りです。

1位 マスコミ(TV・広告・新聞・出版・音楽)(44.8%)

2位 サービス(飲食・旅行・ホテル・ブライダル・航空)(44.7%)

3位 美容・ファッション(30.2%)

 2016年当時、圧倒的に3位以下を突き放していたマスコミ業界が、今回の調査では得票率16.8%の6位と、大幅にランクダウン。かつては就職先としても花形だったマスコミ業界ですが、時代の変化とともに「出会いの多そうな業界」のイメージからは外れてしまったようです。

  • 出会いのチャンスは意外なところに?いつもの日常を、新鮮な気持ちで味わうのが大切です。

 華やかな業界、憧れの職場には、出会いのチャンスが沢山ありそうな気がしますよね。けれど少し見方を変えてみれば、今いる職場にだって、まだ見ぬ運命のお相手がいるのかもしれません。

 普段話す機会のない同僚に、少しだけ積極的に話しかけてみたり。ちょっと忙しいときでも、後輩の相談に乗ってみたり。「いつもと違う、素敵なあなた」を、どこかで誰かが見ているかもしれませんよ?

 今回のアンケートでは、人と触れ合う機会の多い業界には、出会いの機会も多いというイメージがあることがわかりました。当たり前かもしれないけれど、人と人との触れ合いって、一つひとつが「出会い」なんですよね。恋愛に繋がるものじゃなかったとしても、目の前にいる人を大切にすることできっと、沢山の人との繋がりが生まれていきます。

 一つひとつの出会いを大切にしていくうちに、あなたの運命の相手と、思わぬところで巡り会えるかもしれませんよ!どうか、その日を大切に。

  • 【レポート記事のご案内】

当リリースの内容をもとに、アニヴェルセルの編集スタッフが一般のお客様に読みやすい記事へと編集したレポートを公開しています。こちらで使用している記事およびグラフやイラストなども、当社のリリースであることと、当該掲載記事へのリンクを掲載いただける場合は、自由にご利用いただけます。合わせてご利用ください。

アニヴェルセル総研 https://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/

クレジット アニヴェルセル株式会社

  • 【調査概要】

表題: 「恋愛・結婚意識」に関する実態調査

調査方法: インターネット調査

調査期間: 2023年3月29~3月30日

調査対象: 全国20歳~39歳未婚・既婚男女416名

  • アニヴェルセル株式会社について

 アニヴェルセルは「幸せは、祝福されると記念日になる。」をコンセプトに、お客様の幸せの瞬間を人生最高の記念日にするお手伝いをしています。日本で初めて「ゲストハウス」を採用し、最先端のトレンド発信地・表参道店や、国内最大規模のウェディング施設・みなとみらい横浜店をはじめ、全国に結婚式場を展開しています。

 アニヴェルセルはフランス語で“記念日”を意味し、結婚式だけでなく、プロポーズやカフェ・レストランなど記念日を軸とした商品ならびにサービスをご提供しています。

■アニヴェルセルの式場一覧 https://www.anniversaire.co.jp/halls/

■アニヴェルセルの記念日事業 https://corp.anniversaire.co.jp/service/

タイトルとURLをコピーしました