Whisperを活用したAI自動文字起こしをオンライン定性調査【Mineds for Insight Data】に導入し、日本語文字起こしの精度向上と多言語の文字起こし対応を実現

この記事は約3分で読めます。
株式会社マインディア(本社:東京都港区、代表取締役:鈴木 大也、以下マインディア)は、マインディアが提供するオンライン定性調査プラットフォーム【Mineds for Insight Data】の自動文字起こしにWhisper(OpenAI社)を導入しました。これにより、従来より提供していた日本語音声の自動文字起こしにおいて精度が大幅に改善したことに加え、英語、中国語、韓国語、タイ語、ベトナム語の自動文字起こしにも対応しました。

  • Mineds for Insight Dataについて

Mineds for Insight Dataはオンライン定性調査プラットフォームで、以下の機能を有しています。

オンライン上にミラールームを再現したデプス、グループインタビュー機能

・インタビューの動画データの蓄積、社内共有機能

・動画データから自動でのAI文字起こし生成機能

これらの機能は創業当初から開発を行っていて、オンラインインタビュー機能については2020年4月に特許権を取得しました。

  • リリースの背景と概要

Mineds for Insight Dataでは以前からAIを活用した自動文字起こし機能を提供していましたが、ご利用いただいているクライアント企業より「音声認識の精度をもっと上げられないか」「海外での調査を行った際に、日本語以外の言語の文字起こしができないか」というご要望を多くいただいていました。そのご要望に応えるためにマインディアではさまざまな音声認識モデルを用いてテストを行い、結果として最も音声認識精度が高かったWhisperを採用しました。

Whisperを採用することで、従来提供していたものと比べて音声認識の精度が大幅に向上したことに加え、日本語以外の言語にも対応できるようになりました。また、文字起こしが完了するまでの時間も従来の4分の1程度に短縮されました。

  • 対応言語

日本語

英語

中国語

韓国語

タイ語

ベトナム語

※日本語に比べ、英語は精度が高く、他の言語は精度が低くなる傾向があります。

※その他の言語もWhisperが対応しているものについては追加可能です。お気軽にお問い合わせください。

  • Whisperについて

Whisperは、ChatGPTなどの生成系AI(Generative AI)を開発するOpenAI社が提供している音声認識モデルです。

  • サービス利用・取材等に関するお問い合わせ先

株式会社マインディア

本サービス担当:石渡(いしわた)

住所:東京都港区赤坂8-5-8

代表電話:050-6877-5555

ホームページ:https://corporate.minedia.com/?utm_source=prtimes&utm_medium=referral&utm_campaign=whisper-launch

問い合わせフォーム:https://corporate.minedia.com/inquiry?utm_source=prtimes&utm_medium=referral&utm_campaign=whisper-launch

タイトルとURLをコピーしました