ごみを拾ってまるちゃんと写真を撮ろう!まる子のペットボトル回収ボックスプロジェクト啓発イベント「まる子とごみ拾い」を開催しました!

この記事は約3分で読めます。
一般社団法人静岡UPは、7月1日(土)にまる子のペットボトル回収ボックスプロジェクト啓発イベント「まる子とごみ拾い」を開催いたしました。
このイベントは、日本財団が推進する海洋ごみ対策プロジェクト「海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」の一環で開催するものです。

  • イベント概要

・開催概要:まる子のペットボトル回収ボックスプロジェクト啓発イベント「まる子とごみ拾い」

・日程:2023年7月1日(土)

・開催場所:葵スクエア

・参加人数:108名

  • 参加者は全員が飛び入り参加!

今回のイベントは、静岡県静岡市の中でも人通りの多い葵スクエアを中心に行われました。自由参加型のイベントの為、参加者は全員飛び入り参加にも関わらず、108名の方々にご参加いただきました。

人通りの多い街中で、ばったり参加者の友人に会い、友達家族も参加するという嬉しい連鎖も発生していた様子でした。

また中学生なども活動理念に賛同し、グループで参加しイベントを盛り上げてくれました。

  • ちびまる子ちゃん人気は絶大!

受付横にちびまる子ちゃんが立つと、自然と人が集まりイベントの注目度も高まりました。

ごみ拾いに参加してくれた方には、ちびまる子ちゃんと写真が撮れる特典つきの為、参加者は笑顔で一緒に写真を撮り、良い思い出となったようです。トングとごみ袋を持って実際に清掃活動するまる子ちゃんは貴重なショットとして、道行く人たちも思わずカメラを構えていました。

  • 参加した子ども・保護者からの声

・タバコみたいな小さいごみがたくさん落ちていて悲しかった(参加者子ども)

・人が見えないところに捨てられていることが多くてびっくりした(参加者子ども)

・少しでもごみはごみ箱に捨てる気持ちが大切だと感じた(参加者大人)

<団体概要>

団体名称:一般社団法人静岡UP

URL:https://shizuoka.uminohi.jp/

活動内容:一般社団法人静岡UPは日本財団が推進する海洋ごみ対策事業「海と日本プロジェクト・ CHANGE FOR THE BLUE」の一環として、市民の皆さんに清掃活動やワークショップ等を通じ、深刻化する海洋ごみの問題、そして海の大切さや尊さを啓発していきます。

CHANGE FOR THE BLUE

国民一人ひとりが海洋ごみの問題を自分ごと化し、”これ以上、海にごみを出さない”という社会全体の意識を向上させていくことを目標に、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環として2018年11月から推進しているプロジェクトです。

産官学民からなるステークホルダーと連携して海洋ごみの削減モデルを作り、国内外に発信していきます。

CHANGE FOR THE BLUE | 海ごみゼロを目指して
企業や地方自治体などと連携し、この数十年で増え続けている海洋ごみ対策のための様々なモデルを作り、国内外へ発信していく取り組みです。

日本財団「海と日本プロジェクト」

さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。

海と日本PROJECT【日本財団】
日本全国の海に関する様々な情報を日本財団「海と日本PROJECT」がお届けします。おでかけにぴったりなイベント情報や、海の現状を知る最新調査報告など、海を知って、海を思い、海に集うための情報が満載です。

タイトルとURLをコピーしました