コロナ禍を経て4年ぶりの開催「アサフェス☆2023」

この記事は約5分で読めます。
1,500台のトラックと2,300人超のドライバーで毎日500万人の食生活を支える物流インフラ企業、アサヒロジスティクス株式会社(埼玉県さいたま市大宮区/代表取締役社長 横塚元樹)は、社員やご家族、近隣の施設の皆さまをお招きして日頃の感謝をお伝えするイベント「アサフェス」を7月~10月の期間で5箇所に渡り開催いたします。今回の開催は、2023年度のスローガン「働きやすさを高めよう!」の達成に向けた取り組みの1つとして行うものです。コロナ禍を経ての再開ということもあり、今回は開催拠点を絞り、従来と比較して規模も縮小し、あくまでも「働く社員のための開催」を意識した内容を基本として開催いたします。

過去開催時の様子(参考)過去開催時の様子(参考)

過去開催時の様子(参考)過去開催時の様子(参考)

過去開催時の様子(参考)過去開催時の様子(参考)

  • 「アサフェス」とは

アサヒロジスティクスグループ社員とそのご家族、お取引先の皆さまとそのご家族、近隣にお住いの方々や養護施設等のお子さまを招待し、毎年夏期に実施しているイベントです。模擬店での飲食提供やゲームコーナーでお楽しみいただくほか、トラックやフォークリフトの試乗、冷凍庫内体験など、物流の仕事に関わるアトラクションコーナーを用意しています。

物流という仕事は、早朝・深夜の時間帯の勤務に携わる場合があったり、長距離の運転を行う場合があったりと、時間に不規則な勤務が発生することもあるため、ご家族のご理解とご協力が欠かせません。また、公道を使用させていただくこの仕事において、地域の皆さまのご理解・ご協力は必要不可欠です。

そんなご家族と地域の皆さまへの日ごろの感謝をお伝えしたいという考えから、イベントの開催に至りました。

夏期に開催することにより、ご家族皆さんでご参加いただけるイベントとすること、また物流の仕事に関わるアトラクションコーナーを提供することで、お子さまの夏休みの自由研究等にも役立てていただけることを狙いとし、「夏休みお仕事体験イベント」として2011年に初めてイベントを開催いたしました。2013年からは名称を「アサフェス」と変更しております。

社員が様々な意見を出し合い、工夫を凝らした内容で毎年開催してきた「アサフェス」ですが、コロナ禍の影響により2020年から2022年は開催を中止しておりました。その間も社員やお取引先の皆さまからの再開を待ち望む声が多く寄せられており、新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが5類に移行したことを受け、今年度のグループスローガン「働きやすさを高めよう!」の達成に向け、今年4年ぶりに再開することとなりました。

  • イベント開催スケジュール

①7月9日(日)    アサヒロジスティクス株式会社長岡共配センター(新潟県長岡市) ※取材可能です

②8月29日(火)  アサヒロジスティクス株式会社松戸共配センター(千葉県松戸市) ※取材可能です

③9月10日(日)  アサヒロジスティクス株式会社東北日配物流センター(宮城県仙台市)

④9月24日(日)  アサヒロジスティクス株式会社横浜共配センター(神奈川県横浜市)

⑤10月15日(日) アサヒロジスティクス株式会社狭山物流センター(埼玉県狭山市)

  • 取材のご案内

以下の開催地については、現地にて取材いただくことが可能です。

※開催内容は変更になる場合がございます。ご了承ください。

①7月9日(日)11:00~14:00

アサヒロジスティクス株式会社 長岡共配センター

住所:新潟県長岡市蓮潟町字五郎作398-11 TEL:0258-86-4088

新潟県では初のアサフェス開催となるため、新潟県内の近隣の物流拠点も対象とし、社員とそのご家族を中心に、荷主様や協力会社様にもご参加いただく予定です。

お子さまのご来場も意識し、キッチンカーや模擬店での飲食提供、トラック試乗や冷凍庫体験等のアトラクションの他、金魚すくい、当社のオリジナルキャラクター「アサビィ」「ももビィ」との記念撮影なども予定しています。

②8月29日(火)11:00~14:00

アサヒロジスティクス株式会社 松戸共配センター

住所:千葉県松戸市上本郷700-3 TEL:047-362-0210

同施設内に設置されている松戸事業所、水耕栽培施設のアサヒファンレイズファーム松戸も対象とし、社員向けのイベントとして開催します。

「お客様の商品をより深く知ろう!」をテーマとし、納品先である飲食店様のキッチンカー、松戸共配センターで取り扱う商品を食材として調理、水耕栽培施設で作られた野菜も試食できるという、飲食提供を中心とした内容です。

業務の合間や休憩時間に、サービスドライバーやサービススタッフの皆さんに、仲間と一緒に味わってもらいたいと考えています。

※取材をご希望の場合は、お電話かメールにて事前にご連絡くださいますよう、お願いいたします。

担当:営業企画グループ 朝日・石部

TEL:048-788-3901 Mail:asahipr@asahilogistics.co.jp

タイトルとURLをコピーしました