【ぼうさい教育】ゆるキャラ防災士が、親子で体を動かして楽しく学べる「防災教室」を実施!

この記事は約6分で読めます。
世界最小クラスの携帯トイレ「ぽけっトイレ」の企画・開発を行い、防災意識を高めるための啓発活動も行う株式会社コケナワ(所在地:愛知県清須市、代表取締役:苔縄義宗、以下「コケナワ」)は、防災士と協力し、学校法人八郷学園エンゼル幼稚園(所在地:三重県四日市市、園長:山川 佳保里、以下「エンゼル幼稚園」)の園児を対象とした防災教室を実施します。さらに、園児の皆さんに防災塗り絵を行なっていただき、後日、塗り絵がオリジナルパッケージとなった「ぽけっトイレ特別仕様版」が園児にプレゼントされます。

  • 幼稚園児に防災教室が必要な理由

現代社会において、災害の発生頻度は増加し、影響度合いは大きくなっており、我々は子どもたちの安全を保障するために積極的な対策を行なっていく必要があります。特に幼稚園児は、自分で判断を行うことが難しいため、災害時には大きな危険に晒される可能性があります。 

そのため、防災は交通安全と並び、子どもたちの成長にとって最も重要な要素の一つと言えます。災害経験の少ない子どもたちにとっては、一つ一つの災害が大きな危険となります。混乱や恐怖心から思わぬ行動をとってしまったり、大人の指示が伝わりにくくなってしまったりということが考えられます。そのため、防災教室を通して、災害が起こる前から心の準備や行動の準備を行っておくべきです。 

しかし、幼稚園児にとって、災害に関する知識を理解することや、被災状況を冷静に判断し、適切な行動を取ることは非常に難しいものです。そこで弊社は、幼稚園児でもすぐにできる行動を、体を動かしながら楽しく学ぶことができる防災教室を開催します。 

本教室では、体を動かすゲームやクイズなどを通して、災害に対する危機感を養い、災害発生時に自分の身体を守るポーズなどを楽しく学ぶことができるプログラムを実施します。 

  • 防災教室の概要

① 経験豊富な防災士から、幼稚園児でもすぐにできる行動やポーズを学ぶ 

幼稚園児の中には、まだ地震などの災害に遭遇したことのない子もいます。まず、災害は危険だということをわかりやすく伝えます。次に、災害発生時に幼稚園児が取るべき行動や「命を守る3つのポーズ」を正しく行うためのレクチャーを、話を聞くだけではなく、体を動かして実践してもらいながら行います。さらに大人気ゆるキャラ防災士「ぽけっトリ君」が会場を盛り上げます!

② ゲームやクイズを通して、学んだことを楽しく実践 

「命を守る3つのポーズ」として、ダンゴムシのポーズ、サルのポーズ、あらいぐまのポーズがあります。災害や周りの状況に応じて使い分ける必要のある3つのポーズを、クイズ形式で、実際に体を動かしながら学びます。このゲームは、大人から指示を受けたときに、すぐにポーズを取れるようにする練習でもあります。また、このポーズの指示には難しい言葉が必要ないという点でも優れています。 

③ 園児自身が塗った絵をパッケージにした特別な「ぽけっトイレ」をプレゼント 

園児の皆さんに、「ぽけっトイレ」公認キャラクターの「ぽけっトリ」とエンゼル幼稚園のキャラクター、いちょうの妖精「ひらり」「ふわり」をモチーフにした塗り絵を行なっていただきます。後日、自分が塗った塗り絵がパッケージとなった「ぽけっトイレ」がプレゼントされます。災害時の「トイレ問題」は大きな困りごとの一つです。いつ訪れるかわからない災害への備えとしてお持ちいただけます。 

※ 一般販売は行われません。 

  • ぽけっトイレの特徴 

① 世界最小クラス*の小ささ 
備蓄にも持ち運びにも最適です。 
 
*日本国内のドラッグストア等で流通する「携帯トイレ他社比較」の結果、13商品のうち縦/横/厚さを乗じた体積が最もコンパクトであることが判明しました。2023年3月 自社調べ 
 
② 気軽に持ち運べるかわいいデザイン 

今回は特別に、幼稚園児が塗った絵がデザインされ、園児自身も、保護者の方も愛着が湧くデザインとなっています。 

 
通常は、子育て中のママさんから熱い支持を集めているママブロガー“オギャ子”さんが描いた可愛いイラスト「ぽけっトリ」がデザインされています。 
 
③ お肌に優しい素材と大きな袋でたっぷり大容量 
日本初の特許技術を採用したお肌に優しい袋は、大きな口径で“大1回 or 小3回”可能な大容量となっています。 
 
④ 後処理らくらく、W脱臭で臭い漏れを徹底ガード 
活性炭の脱臭剤と防臭袋で臭い漏れをガードします。 
 
⑤ 除菌水で手洗い 
水の無い場所でも使用後は除菌水で手洗いが可能です。感染リスクを抑えます。 

いつ起こるか分からない自然災害時に助けとなる商品、安心していただける商品をお届けすること、また製造作業を就労継続支援施設に依頼することで、微力ながら社会貢献に繋がればと願っております。 

また災害時のみならず、停電時、渋滞時のお子様の催し対策、登山用、車の中用、キャンプ用、下水管の破損時 …etc. 
さまざまなシーンでご活用いただける商品です。 

  • 株式会社コケナワについて

『地球をワクワクさせる』をコンセプトとして掲げて、社会貢献事業を展開しています。携帯トイレの企画・開発を行う「ぽけっトイレ事業」をはじめ、被災者・避難者を支援したいサポーターと、支援が必要な人をマッチングさせる「デジタル大使館」というサービスを運営しております。その他、新規事業の提案や伴走支援、オンラインゲームの開発なども行っております。 

◆ 関連リンク 

コーポレートサイト:https://kokenawa.co.jp/ 
ぽけっトイレ製品サイト: https://pocketoilet.com/ 

Twitter: https://twitter.com/pockettori_ 

 
◆ 会社概要 
社 名:株式会社コケナワ 
本 社:〒452-0065 愛知県清須市西枇杷島町芳野1‐32 
設 立:平成29年1月11日 
代表者:代表取締役 苔縄 義宗 
資本金:800万円 
事業内容:携帯トイレ「ぽけっトイレ」の企画製造・企画演出・被災者/避難者支援・オンラインゲームの開発・各種コンサルティング等 

  • 学校法人八郷学園エンゼル幼稚園ついて

施設名:学校法人八郷学園エンゼル幼稚園 
所在地:〒512-8065 三重県四日市市千代田町459 

創 立:1955年12月1日 

ホームページ: https://enzel-youchien.ed.jp/ 

【本リリース内容に関するお問い合わせ先】 
株式会社コケナワ 
事業部 ぽけっトイレプロジェクト宛 
TEL: 052-990-2752 MAIL: info@kokenawa.co.jp 

タイトルとURLをコピーしました