<調査レポート> 40代女性が美容の参考にしている芸能人・インフルエンサーは誰?1位は「神崎恵さん」

この記事は約9分で読めます。

株式会社Sheer(https://b-sheer.co.jp/)が運営する、試して伝える美容メディア「わたしスイッチ」(https://mamatowatashi.com/)は、日本全国40代の美容に興味のある141人に「 40代女性が美容の参考にしている芸能人・インフルエンサーは誰ですか?」についてのアンケート調査を実施。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査主体:株式会社Sheer 「わたしスイッチ」
アンケート内容:40代女性が美容の参考にしている芸能人・インフルエンサーは誰ですか?
調査方法:インターネット調査
回答者:40代の美容に興味のある141人
調査時期:2023年6月24日

※本アンケートを引用する場合は出典を明記した上で、「わたしスイッチ」(https://mamatowatashi.com/)へのリンクをお願い致します。

  • 調査結果

「40代女性が美容の参考にしている芸能人・インフルエンサーは誰ですか?」とアンケート調査した結果、1位は『神崎恵さん(28人)』、2位(同率)は『田中みなみさん(12人)』『MEGUMIさん(12人)』4位同率『友利新さん(10人)』『石井美保さん(10人)』となっています。

  • 1位:神崎恵さん

・美容家としてどうしたら美しく見えるのかをいつも探求していてすごいなと思うからです。(40代)

・気さくな方で実用的な美容法を丁寧に教えてくださるからです。インスタライブもこまめに開いてくれて御自身で取り入れてる美容法を実演公演とユーザーとのコミニケーションも取りながら楽しく美容法を学べます。(40代)

・母親とは思えないほど綺麗で努力家、見た目だけでなく、考え方も素敵だからです。(40代)

・47歳になってもいつまでも美しいし、エイジングケアなど参考になるからです。(40代)

・子育てしながら仕事もバリバリこなし、同世代であるのに、若々しく髪もツヤツヤで美しく憧れるから。(40代)

・年を重ねても若い頃と変わることなく、女性らしくてきれいだからです。(40代)

・年齢的にも自分の歳に近いというのと、美容家としても有名な方だから。(40代)

・アンチエイジングが凄いからです。肌も透明感があって、昔からキレイにしている印象です。(40代)

・自分の少し前を歩いている先輩なので、参考になるし歳を取ることが怖くなくなるから(40代)

・同年代で同じ三兄弟のママで綺麗でお料理も上手で憧れの女性で神崎さんみたいになりたいからです。(40代)

  • 2位:田中みな実さん(同率)

・ご本人がとてもお美しい。美容に関する知識が豊富だけど、生活はストイックすぎず、自然な感じがとても好きだから(40代)

・美肌やスタイルへの努力やこだわりが尊敬出来るので使用しているスキンケアに興味があるから(40代)

・アナウンサーだった頃から綺麗でしたが、俳優をやられてからもっと綺麗になっているので。(40代)

・普段からものすごく可愛いしキレイで憧れます。あなたがしてくれなくてものでは、毎回美しすぎて何回も観てました。スタイルもいいし、全て好きな方です。(40代)

・ご本人がとてもお美しい。美容に関する知識が豊富だけど、生活はストイックすぎず、自然な感じがとても好きだから(40代)

・透明感、美しさ、可愛さ、所作、ファッション、すべて参考にしています。(40代)

  • 2位:MEGUMIさん(同率)

・結婚時期や男児がいるなど個人的に重なる部分が多くどうしても意識してしまう。玄米食はじめ健康に気を配った食生活や咀嚼を増やすなどお金をかけなくても真似できる部分があるので参考になるから。(40代)

・いつ見ても肌が綺麗で、若い時にほうれい線がすごかったけど改善したと聞いて、とても参考になりました。本も買おうかと思ってます。(40代)

・40歳をこえても、透明感のある肌を維持されていて、美容のためにいろいろな努力をされてきたとおっしゃっていたから。キレイはこれで作れますという本もよんで、美容に対するモチベーションも上がりました。(40代)

・自分で自ら沢山のものを試し、実際に年齢を重ねるにつれキレイになっていっているお方なので。(40代)

・私達のような庶民でも真似できる美容法をしていて本も出版しているから(40代)

・Youtubeやテレビにも多く出ていて、見ていてとてもきれい。きれいに保てている方法、自分を見つめることを大切さ、人生を楽しむことをわかりやすく話していて好きです。(40代)

・肌がすごく綺麗で、苦労した経験から、自分の体験で色々教えてくれるから(40代)

  • 4位:石井美保さん(同率)

・洗顔などの方法を見ると、参考にしやすく、すぐに取り入れられるからです。(40代)

・だいたい年齢が近いので、使用している商品は参考にしています。(40代)

年齢を感じさせない肌、身体、姿勢等神々しく感じ憧れています。

・だいたい年齢が近いので、使用している商品は参考にしています。(40代)

・洗顔などの方法を見ると、参考にしやすく、すぐに取り入れられるからです。(40代)

  • 4位:友利新さん(同率)

・医師で専門知識を持っていて、記事も分かりやすいから。素顔がとても素敵だから。(40代)

・皮膚科医であるし、案件で色々な化粧日品を試す経験を積んでいるから。(40代)

・デパコスから安いものまで幅広く紹介している。成分も分かりやすく説明してくれて外れななく使い心地も良いものばかり紹介してくれていると思います。。以前、YouTubeでブリアナギガンテと対談した時の話が納得いく美容方法だった。(40代)

・皮膚科医なので、成分についての説明も信用できると思います。使用してみての感想がとても参考になります。(40代)

・お医者さんという事と、肌のお悩み相談やスキンケアの方法などのお話がとても参考になるので。(40代)

  • 6位:IKKOさん(同率)

・IKKOさん自身の変身ぶりが本人の腕の良さを物語っているので興味がある人だし、肌作りに重点をおいているからそれを参考にしています。(40代)

・化粧がうまい。自分が美しく見える見せ方を知っているため、隙がない。(40代)

・自分の年代よりも年上の方の意見の方が、加齢による肌質の変化などの参考になるため。(40代)

・IKKOさん自身の変身ぶりが本人の腕の良さを物語っているので興味がある人だし、肌作りに重点をおいているからそれを参考にしています。(40代)

・美容のプロで、本当にたくさんの確かな知識がある。とても信頼できるところが素晴らしい。(40代)

  • 6位:君島十和子さん(同率)

・年齢に合わせながら綺麗な歳の重ね方をされており、清潔感、華やかさ、エレガントさが見ていて心地良いから。

若い頃とほとんど変わらない美しさは尊敬します。とても細いし憧れています。(40代)

・インスタライブをたくさんしていて参考になる。実物をみたが、他の美容家より飛び抜けて綺麗だったから。(40代)

・50代と年齢を重ねているけれど、美意識が高く、美しい。そして何よりお肌が綺麗なので。(40代)

  • 8位:小田切ヒロさん

・YouTubeでコスメやメイク方法など色々、年齢肌で悩んでいるお年頃の人向けでも通用するものを教えてくれていて、わかりやすいからです。(40代)

・プロのメイクアップアーティストなだけあって、テクニックが間違いない。いろんなアイテムを紹介されているので、自分の悩みにあったものが見つかる。ユーチューブが面白い。(40代)

・本当に肌がキレイなので、納得できるから。顔の筋肉を使った表現も魅力的(40代)

  • その他

・てん子さん

 美容皮膚科のナース美容皮膚科にお勤めしている方なので信ぴょう性もあり、商品の紹介も説得力があるので一番見ているインフルエンサーさんです。(40代)

・辺見えみりさん

同じ世代で子供を育てながら起業し美しさを保っていて素晴らしいと感じているため(40代)

・かずのすけさん

敏感肌、顔の毛穴について悩んでいるため。

 化粧品の成分についての説明、類似商品の提案など、それぞれのお財布事情と入手への配慮があります。

 使用方法への理解度を上げてくれる点も勉強になります。(40代)

・化け子さん

40を過ぎるとファッションやメイクは自分より年下の人を参考にすると痛く見えるから。化け子さんは40代50代向けに発信しているし動画の内容もわかりやすくて参考になる。(40代)

若い人が参考になるインフルエンサーが多い中、年齢を重ねた大人女子向けの化粧品、美容情報を発信してくれるのでとても参考になる(40代)

・米倉涼子さん

とにかくなんにでもどん欲に挑戦していく姿がすごい。さまざまなことを言う人もいるが、数年前に個人事務所を設立。いまの芸能界でそこまでやるという思い切りがインフルエンサーたる所以でしょう。(40代)

・田中亜希子さん

とにかく美しい。なのに年齢的にも近いものがあるので、美容ケアの秘訣をしりたいと思い(40代)

・滝沢真規子さん

美容にもすごくこだわってずっと変わらず綺麗に歳を重ねているから。生活が豊かで理想的だから。(40代)

・SHOKO美チャンネル

youtubeで40代メイクで検索すると一番に出てくるからです。40代でも使えるプチプラコスメの特集もやってくれているので参考になることがあるからです。(40代)

・梨花さん

自然体でママとしても活躍しているので真似したい。化粧が薄めでスキンケアにこだわっているから。(40代)

・長井かおりさん

年代が40代で同世代なこともあり、スキンケアやメイクに関しても共感できることが多いで参考にしています。(40代)

  • まとめ

「40代女性が美容の参考にしている芸能人・インフルエンサーは誰ですか?」というテーマで141人にアンケートを行ったところ、「神崎恵さん」と回答したのは全体の19.9%でした。

1位の神崎恵さんと回答した理由として「47歳とは思えないほど美しくて努力家」「見た目だけでなく考え方も素敵」などの声が多く見受けられました。

全体的な回答例を見ていると、「自分の同年代や少し年上なのに努力していて美しい」と感じる方、また、見た目だけではなく人柄や考え方、生き方なども支持する理由になっていると感じました。

ーーーーーー

株式会社Sheerでは「本当に知りたい美容情報」としてリアルな情報を社会に届けるため、定期的にアンケート調査を実施しその結果を社会にむけて発信する活動をしています。

■株式会社Sheerについて
ネイルサロンSheerと美容メディアを運営。
美容を通じてより良い社会の実現に貢献することを使命としています。
会社HP: https://b-sheer.co.jp/

■運営メディア
・ベスコス中心の美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/
・試して伝える美容メディア「わたしスイッチ」(https://mamatowatashi.com/

タイトルとURLをコピーしました