七夕には深い歴史と遠大なストーリーがある

この記事は約6分で読めます。

 

 

  • ロマンチックな七夕

七夕といえば、美しい星に願いを託す日本の風物詩です。古来から続く伝統行事でありながら、その魅力は今もなお多くの人々を魅了しています。一年に一度のこの特別な日には、星や短冊を飾り、願い事を込めて笹の木に結ぶという独特な風習があります。
 

七夕の起源については、古代中国の民間伝承がルーツとされていますが、日本では独自の色合いを持ち、神話や物語が紡がれてきました。例えば、織姫と彦星の恋愛譚は、数々の詩や物語に歌われ、そのロマンチックなストーリーは多くの人々の心を打ちます。
 

また七夕には独自の食べ物や行事もあります。各地の祭りでは、素敵な飾りや屋台が賑やかに並び、子供たちや家族が一緒に楽しむ光景が見られます。

ナビットでは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「七夕について」アンケートを実施しました。

《調査概要》
  調査期間:2023年6月
  サンプル数:男女1000人
  調査方法:インターネット調査
 

  • 変わっていく古い行事との関わり

【調査】
七夕に関わることをご自宅でしていますか?(対象者:1000人)

 

 

毎年七夕に関わることをしている」という方は13.4%いらっしゃいます。また「毎年ではないが七夕に関わることをしている」という方も11.9%いらっしゃいます。子供が小さいうちは学校や地域の行事で七夕祭りなどありますが、そういった関わりがなくなってくると七夕との関わりも薄くなってくるのでしょう。
 

  • 七夕には短冊を飾りたい

 【調査】
昨年の七夕はどんなことをしましたか?(対象者:1000人)※回答数:1108

 

 

複数回答で回答していただいた項目ですが「七夕をイメージした料理やお菓子を食べた」という方が145名で「商店街や店舗など自宅以外にある笹に短冊を飾った」という方が74名いらっしゃいます。また「七夕祭りに参加した」という方が29名いらっしゃいます。
 

  • 七夕の予定は?

【調査】
今年の七夕は何かする予定はありますか?(対象者:1000人)

 

 

予定が「ある」と回答された方が15.8%で「ない」と回答された方が62.8%と多数派となっています。多忙な日本の社会背景を映すような回答になっています。
 

  • 自宅に短冊を飾る人もいる

【調査】
今年の七夕はどんなことをしますか?(対象者:1000人)※回答数:1117

 

 

こちらも複数回答でいただいた内容ですが、「七夕をイメージした料理やお菓子を食べる」という回答が171名で「商店街や店舗など自宅以外にある笹に短冊を飾る」が79名となっています。「自宅で笹を用意して、短冊を飾る」という方も61名いらっしゃいます。
 

  • みんな子供の頃は短冊を飾った

今回の調査では「七夕での思い出はありますか?」というフリー回答を実施しました。回答の一部を原文のまま掲載いたします。
 

子どもの頃は、地元の商店街が大きな飾りをつるしているのを親と毎年見に行った。
子供が小さい頃はリビングで飾り付けをした。
子供のころは必ず笹で飾りを作っていた。
昨年、七夕をイメージした星型のお菓子を食べた。
 

七夕でのフリー回答では様々な回答をいただきました。やはり短冊を飾ったという思い出が多いように感じました。

 

  • 今でも祝われる旧七夕

七夕、その祭りの風情は日本の夏の象徴の一つとも言えるでしょう。しかし、この祭りの起源や、現在でも旧暦で祝われる伝統的七夕についてご存じでしょうか。その祭りの起源は、天の川を隔てて生きる悲恋の物語に由来し、旧暦に従って祝う地方もあるのです。
 

日本全国で7月7日に七夕を祝いますが、実は一部の地方では伝統的七夕を今でも祝っています。特に東北地方の仙台市は有名で、毎年8月に仙台七夕まつりを開催し、華やかな装飾で街を彩ります。また、関西地方でも、伝統的七夕を祝う風習が残っている地域があります。

七夕は日本独特の風習と古代中国の伝説が織り成す、独特の祭りです。現代の七夕と伝統的七夕、そのどちらも素晴らしい風習であり、その祭りの意義を知ることで、さらに深くその魅力に触れることができます。

 

  • 「1000人アンケート」とは

「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。
 

  • 1000人アンケートの特長

1.アシスト機能を使って設問を自分で編集

2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答

3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)

4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能

  • 1000人アンケート価格

ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!

★「1000人アンケート」詳細はこちら★
   https://survey.navit-research.jp/
  
★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
   https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up

【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com
  
【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。
  
  <例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると……」
  <リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=87550

 

 

タイトルとURLをコピーしました