奥尻町で婚活ツアー開催。参加者の6割以上の12組がマッチング成立

この記事は約6分で読めます。
 奥尻町が主催し、株式会社日本旅行北海道((本社:北海道札幌市、代表取締役社長:清水伸一、以下「日本旅行北海道」)と株式会社リンクバル(本社:東京都中央区、代表取締役社長:吉弘和正、証券コード:6046、以下「リンクバル」)が企画・運営する婚活ツアーを2022年8月6日、7日に開催し、38名の独身男女が参加(申込者数:40名(定員))、12組マッチングしましたことをご報告いたします。
  • 婚活ツアー実施目的

 本ツアーは、奥尻町在住の独身男性と町外在住の独身女性による婚活ツアーです。町外在住の女性に、奥尻町の島の魅力を体験していただくとともに、島に住む男性との出会いの機会を提供することで、奥尻町で暮らすという選択肢のきっかけになればという考えのもと開催いたしました。

 

 

  • 12組のマッチングが成立

 本ツアーは、募集開始から2週間で定員40名に達し、当日、体調不良の方のキャンセルがありながらも38名の独身男女にご参加いただき、参加者の6割以上の12組がマッチング(※1)する結果となりました。
 マッチング率を上げる施策として、本ツアーでは、リンクバルが運営するマッチングアプリ「CoupLink(カップリンク)」を利用し、ツアー開始前から相手のプロフィール確認やメッセージ交換ができる環境を用意しました。ツアー前から相手の情報を知り、メッセージを通じて交流することで、初対面での距離を一気に縮められるようにいたしました。
 当日は、丘珠空港から奥尻空港に移動した女性陣だけで、奥尻ワイナリーで視察やワインの試飲をし、女性同士で島の魅力を感じながら親睦を深めていただきました。その後、男性陣と顔合わせをし、自己紹介タイムへ。参加者は、自己紹介中にもCoupLinkのプロフィールを見ながら、お相手への理解を深めていました。
 顔合わせ後には、海岸沿いでバーベキューをしながら交流を深め、CoupLinkの投票機能を使い、参加者は印象が良い人に投票します。バーベキュー終了後に最終投票時間を設け、その後、参加者にのみマッチング結果を公開。マッチング結果を開示した後の二次会では、マッチングした男女でより交流を深めている姿を見ることができました。

<顔合わせの様子> 

<バーベキューの様子> 

<投票中の様子> 

 

  •  参加者の声

・女性の前でアプリを操作するのは少し抵抗があったが、普段の生活では出会えないような人と出会えて、とても楽しかった。(20代、男性)
・離島という地域柄、出会いの場が少ないなか、今回のイベントは非常に有意義だった。(30代、男性)
・男性の皆さんが良い方ばかりで、とても楽しい時間を過ごせました。(30代、女性)

 

 

  • 各社コメント

<奥尻町>
 初対面のときは、緊張した様子だった参加者ですが、時間が経つにつれ緊張が和らぎ、バーベキューやマッチング企画などで一気に距離が縮まっていました。女性陣からは、奥尻の旬の食材を使ったバーベキューに舌鼓を打ち、大変満足したという声もいただけて、奥尻町の魅力も伝わって嬉しいです。
 運営に関しては、CoupLinの機能を使ってマッチングすることで、筆記具や用紙等を持ち歩く必要がなく、アプリですべて完結でき、簡単で非常に便利だと感じました。事前に参加者に対してアプリの操作方法等を説明していることで、スムーズにイベントを運営することができました。

 

<日本旅行北海道>
 リンクバルの運営する婚活イベントは、アプリを活用し、とてもスムーズな進行でした。今後も道内自治体様から移住・定住事業でご依頼いただけた際には、協業させていただき、お客様のマッチングを促進できればと思っています。

 

<リンクバル>
 リンクバルは、10年以上街コンをはじめとする婚活イベントに携わってきた経験に加え、マッチングアプリを運営していることにより、スマホ1つで参加者のプロフィール確認やスムーズなマッチング投票を提供することができます。主催・運営側のスムーズな進行に貢献しながら、最大限お客様のマッチングの機会を増やせるよう、今後も運営してまいります。

 

 

※1:マッチングとは、好みの異性5人の中からマッチしたことを意味します

 

■奥尻町とは(https://www.town.okushiri.lg.jp/
 北海道南西部に位置する周囲84km、面積142.99㎢の離島であり、水産業と観光業が基幹産業の町です。ウニやイカのほか、アワビや岩ガキ、サーモンの養殖も行っており、島の大半がブナの森で覆われているため島全体で水を蓄えることができ、その水を利用して稲作やワイン造りも行っています。オクシリブルーといわれる透明度25mの海や北海道最先端から眺める夕陽も絶景です。ぜひ一度お越しください。

 

■株式会社日本旅行北海道とは(https://www.nta.co.jp/hokkaido/sp/
 日本旅行北海道は、札幌に本社を置く北海道の旅行会社です。北海道内では、釧路、帯広、北見、旭川、小樽、函館、苫小牧に支店があり地域と連携した営業展開を行っております。

 

■株式会社リンクバルとは(https://linkbal.co.jp/
 リンクバルは「世界をつなぐ。」というミッションのもと、ワンストップ型の『コト消費のプラットフォーマー』を目指し、イベントECサイト「machicon JAPAN」を運営しております。設立3年4ヶ月という短期上場を経て、現在、テクノロジーの強化とともに、成長を続けているイベントECサイト事業のさらなる拡大を進めております。今後も世界をつなぐべく、新規サービスの開発にも積極的に挑戦し、幸せな社会の実現に向け邁進してまいります。
【提供サービス】
・machicon JAPAN(https://machicon.jp/
・CoupLink(https://couplink.jp/
・マリッジスタイル(https://marriage-style.jp/
・KOIGAKU(https://koigaku.machicon.jp/
・7secondsオンラインシェアハウス(https://7seconds.chat/jp/lp/party/
 

タイトルとURLをコピーしました