1番人気の動画は、『アニプレックス チャンネル』(245万再生)。テレビアニメ「鬼滅の刃」の「柱稽古編」放送決定プロモーションビデオが人気となった。
2番目に人気の動画は、『Nintendo 公式チャンネル』(189万再生)。新発売のゲームや、すでに発売されているゲームのアップデートなどのゲーム情報を紹介する動画が、ゲーム好きを中心に注目を集めている。
3番目に人気の動画は、『ジャにのちゃんねる』(181万再生)。「SixTONE」とのコラボ動画が再生回数を稼いでいる。動画内では、オリジナルのゲーム企画を開催し、『ジャにのちゃんねる』と「SixTONE」の仲の良さが伺える。
その他、ジャニーズからは、4番人気に『Snow Man』(170万再生)が登場した。
さらに、9位には『コムドット』(150万再生)が登場。体調不良で救急搬送されていたリーダー「やまと」が活動復帰を報告した動画が注目を集めた。
株式会社アナライズログが運営するYouTube分析ツール『Digital Creators(デジタルクリエイターズ)』が独自に調査したYouTube週間動画再生数ランキングTop10を発表します。対象は、6月19日~6月24日にアップされた動画となります。20位までのランキングは下記、デジタルクリエイターズで発表しています。
https://digitalcreators.jp/youtube_ranking_1w_230626/
※本PRtimesに公開した記事は、nofollowをつけずに上記ランキングのリンクを設定した場合のみ、使用許諾をしております。
-
本編人気動画10(再生数順)
アニプレックス チャンネル(1位)
人気1番の動画は、大人気テレビアニメ「鬼滅の刃 柱稽古編」テレビアニメ化決定のプロモーションビデオ。
世界的人気アニメ「鬼滅の刃」の「刀鍛冶の里編」が無事放送終了し、続編の「柱稽古編」のテレビアニメ化決定が発表された。
「刀鍛冶の里編」のラストで、主人公「炭治郎」の妹「禰豆子」は、鬼でありながらも太陽の光を克服した。その時から、鬼の出没がなくなったため、鬼殺隊最高位の剣士「柱」たちによる稽古が始まる。主人公「炭治郎」も、その稽古に参加する。
「柱稽古編」では、その稽古の様子がアニメ化し、放送される。本PVでは、詳細は出ておらず、ファンの期待が膨らむ動画となっている。
Nintendo 公式チャンネル(2位)
ゲーム会社「Nintendo」による、ゲーム情報紹介動画が人気2番目に登場。
「ポケットモンスター スカーレット」「ポケットモンスター バイオレット」の有料コンテンツ紹介動画から、始まった本動画。
本動画では、秋発売の「ソニック スーパースターズ」、冬配信の「Palia」、来年配信の「ウマ娘 プリティーダービー」をはじめとし、多くのゲームが紹介されている。
レベルアップしたゲームシリーズや、新たに登場したゲームなど、ゲーム好きにはたまらないコンテンツとなっている。
ジャにのちゃんねる(3位)
3番目に人気の動画は、『ジャにのちゃんねる』が「SixTONES」を迎え、ゲーム企画を実施した動画。
チームの代表が、ヘッドフォンをつけて音楽を聴き、聞こえてきた曲を即興で歌う。そしてその歌を聞いて、何の曲かを当てるゲームを『ジャにのちゃんねる』の「二宮和也」、「中丸雄一」、「菊池風磨」、と「SixTONES」のメンバー6人が行った。本動画は、その後編動画である。
動画内で、「菊池風磨」が「Sexy Zone」の曲にも関わらず、曲を聴いても答えられないシーンがあり、全員から総ツッコミされる。その和やかな雰囲気から、全員の仲の良さが伺える。
ゲームの結果は、「SixTONE」の勝利となった。
コラボの続きは、「SixTONE」のチャンネルで公開される。「ジャにのちゃんねる」と「SixTONE」で人狼ゲームを行うそうだ。夢のコラボ動画がまだ続くということで、ファンにとってはうれしい報告となった。
Snow Man(4位)
人気4位は、『Snow Man』「ミッドナイト・トレンディ」のライブ映像。
2022年のライブツアーから、「ミッドナイト・トレンディ」の映像が切り抜かれ、公式チャンネルで公開された。
キラキラなスーツを見にまとった9人が、ゆらゆら揺れるスタンドマイクを華麗に使いこなしたパフォーマンスを見せる。スノーマンらしい、ぴったり揃ったダンスと、のびやかな歌声の両方が楽しめる楽曲となっている。さらに、メンバー一人ひとりの表情も、歌詞によって変わり、彼らのプロ意識の高さが伺える。
パフォーマンスのラストでは、スタンドからマイクを外し、手持ちでパフォーマンス。スタイル抜群の彼らのしなやかな踊りは、見ている人を魅了する。
照明が消え彼らのシルエットのみが見られるカッコよいラストでパフォーマンスは締めくくられる。
エガちゃんねる EGA-CHANNEL(5位)
5番目人気は、『エガちゃんねる』が釣り上げたカジキマグロをファンに食べてもらうためのマグロ祭りの開催中止を報告した動画。
先週公開された動画で、50キロ越えのモンスターマグロを釣りあげた「江頭2:50」。そのカジキマグロを視聴者に実食してもらうべく、マグロ祭りの開催を決定していた。しかし、なんと冷凍状況が充分ではなかったため、「江頭2:50」が釣り上げたマグロは提供ができない状態になってしまったという。
そこで、マグロを釣りあげた久米島からマグロをもらい、マグロ祭りを開催することにした。元々の計画とは、すこし変わってしまったが、『エガちゃんねる』の視聴者が楽しめるイベントに期待が高まる。
ソニー・ピクチャーズ 映画(6位)
2023年秋に公開される「クレイヴン・ザ・ハンター」の予告動画が人気6位。
映画「クレイヴン・ザ・ハンター」の予告動画が公開された。「クレイヴン」は「スパイダーマン」シリーズの原作コミックに登場する代表的なヴィランの一人である。その、狂気に満ちた様子からは、マーベル史上最も悪名高きヴィランとも呼ばれているそう。
本編では「クレイヴン」がどのようにしてヴィランになったか、彼の生い立ちや、人間関係などが描かれている。
映画「クレイヴン・ザ・ハンター」は2023年秋公開予定である。
東海オンエア(7位)
人気7位の動画は、『東海オンエア』による「グーとパーで2チームに分かれる掛け声、10種類集め終わるまで終われません!」企画。
『東海オンエア』の住む岡崎市では、「グーとパーで合わせ」との掛け声で2チームに分かれることが普通だという。しかし、この掛け声は地域によって違う。そこで「りょう」は友達に電話をかけて、10種類集めるまで終われないという企画を思いつく。
早速、「としみつ」「りょう」「てつや」の3人は、「相馬トランジスタ」「Lazy Lie Crazy」など、クリエイターに電話をかけ始める。掛け声を聞いたところ、東京は「グッとパーで別れましょ」。大阪は「グッパーで別れましょ」。であることが判明。
宮城県出身「ヘラヘラ三銃士」の「さおりん」は、「うらおもててってのて」で分かれることが分かり3人は盛り上がる。福岡出身のミュージシャン「財部亮治」は「うらおもて、て、て、て」。3人は、岡崎市の掛け声がおかしいのではないかと思い始める。
そんな中、兵庫出身の「ぶんけい」は、「グーチーグッチッチ」。3人は「きっもっも」と大爆笑。
その後も様々な人に電話し、「グッパーほい」「グッチーグッチーグーッチ」「グとチで合った人」など、9種類が登場。
企画もラストに差し掛かり、新潟出身の「ヒカキン」に電話をかける。なんと「はじめしゃちょー」と撮影中だという「ヒカキン」は「グッとっパ」で分かれる。
見事10種類のチーム分けの掛け声を集めた3人であった。
SPOTVNOW(8位)
人気動画8位は、6月19日に行われたロイヤルズVSエンゼルスの試合のハイライト動画。
エンゼルス1点、ロイヤルズ2点で迎えた5回表。バッターは、「大谷翔平」。「大谷翔平」が24号2ランホームランを放ち、逆転。さらに続いた「トラウト」が連続ホームランでゲームをひっくり返す。
ベンチに戻る「トラウト」を「大谷翔平」が迎え、自身が被っていた鎧兜を渡す。
日本人の誇りであるメジャーリーガー「大谷翔平」に全世界の野球ファンが注目している。
コムドット(9位)
体調を崩し、救急搬送されていた「やまと」の復活動画が人気動画9位に登場。
動画の最初から、復帰の嬉しさが隠せない「やまと」。そんな「やまと」に本当はとても心配していた「ひゅうが」は「全く心配していなかった」とイジりまくる。いつも通りの雑談が終わった後、「やまと」は重大発表が3つあると報告。
1つ目は、読売新聞に『コムドット』が載ったこと。2つ目は、7月12日の「FMS歌謡祭」に「湘南乃風」コラボで出演が決定したこと。3つ目は、「やまと」と「ゆうた」が7月22日放送の「27時間テレビ」100キロマラソンに出演するということであった。
重大発表を終えると、「やまと」が救急搬送されたときの詳細の説明が始まった。雑誌の表紙撮影中に体調を壊してしまい、病院に行ったという。PCR検査とインフルエンザ検査でどちらも陰性だった「やまと」は、家に帰って熱が上がり、救急車で運ばれたそうだ。
仕事復帰し、モチベーションが上がっている「やまと」は、今後の動画に期待してほしいとコメントした。
=LOVE(イコールラブ)公式チャンネル(10位)
人気10位は、『=LOVE』の新曲「ナツマトペ」の公式ミュージックビデオ。
「指原莉乃」プロヂュースの10人組アイドルグループ『=LOVE』が新曲「ナツマトペ」のミュージックビデオを公開した。
カラフルな洋服を着たメンバーは、フィリピンの島で女子旅を満喫。海や食べ歩き、夕陽を楽しんむメンバーの様子を楽しむことができる。
夏のワクワクする経験をぎゅっと詰め込んだミュージックビデオと、夏にぴったりのさわやかで元気な曲調が多くの人から注目を集める。
14枚目シングル「ナツマトペ」は、7月19日リリース予定である。
-
ショート人気動画20(再生数順)
人気1番は、『Saito さいとう』(1370万再生)。本チャンネルは、9位(398万再生)にも登場。2番目は『Yoshipapa / よしパパ』(1261万再生)。人気3番目の『Jun Jun World / ジュンジュンワールド』(973万再生)は、4位(655万再生)にも登場している。
-
全人気動画20(再生数順)
全動画の人気順でも、『Saito さいとう』(1370万再生)が1番人気。さらに、企業の公式CMも多くの再生回数を稼ぎ人気動画10の中に入っている。さらに、人気10動画はすべてショート動画であるため、短い動画の方が再生回数が伸びやすいことが分かる。
-
【Digital Creators】YouTubeで人気の動画を週間ランキングで発表。
Digital Creatorsは、YouTubeの人気チャンネルや動画などのランキングデーターを無料でチェックできるサイトです。YouTube動画再生数ランキングは、週間ランキングや月間ランキングや年間ランキングなど期間別のランキングのほかに、ジャンル別ランキングなど、様々なデーターを公開していく予定です。
また、広告代理店や、YouTubeをプロモーションで活用したい企業の方に向けに、有料で、詳細データーも提供しています。※DigitalCreatorsについてのプレスリリースは、別途、実施を予定しています。
【運営会社:株式会社アナライズログについて】
弊社は、YouTuberなどの『クリエイター・ファースト』のエコシステムの構築、ならびに、アニメや漫画など日本コンテンツ企業のYouTubeをはじめとしたデジタル戦略作成&運用サポートを目的として、2018年5月に設立。現在はインフルエンサーのエージェントから、デジタル系広告代理店へと事業拡大を行なっています。
創業者チームはGoogle/YouTube、avex、みずほ銀行、人気YouTuberでの様々なバックグラウンドを持っており、YouTubeに関するノウハウだけでなく、テック&エンタテインメント&ビジネスにも強みを有しています。
従来の事務所型専属モデルではなく、エージェントという新しい形でオンラインクリエイターの新たなエコシステムの構築を目指しており、世界No.1YouTuberと言われる『Ryan’s World』(*)や『すしらーめん《りく》』、『こたみのチャンネル』、『せんももあいしーCh Sen, Momo, Ai & Shii』、『ホモサピ』などの人気YouTuberを中心にエージェント契約を締結。
会社名: 株式会社アナライズログ
経営陣:
代表取締役CEO 三浦謙介
ファウンダー代表取締役COO 萩原穣
取締役:高木政臣
社外取締役:Benjamin Grubbs(Next10Ventures CEO)
社外取締役:池田竜介(YouTubeチャンネル『がっちゃんねる』運営)
設立:2018年5月22日
本社:東京都港区南青山 2-26-32 セイザンⅠ 1002
資本金:4億3993万円(資本準備金含む)
事業内容:YouTuberなどインフルエンサーのエージェント事業
URL:https://analyzelog.jp
デジタルクリエイターズ:https://digitalcreators.jp/category/youtube-ranking
採用:https://www.wantedly.com/projects/598774