林修さんがねおさんのおうちに突撃⁉「おうちでできるHTT、やってみませんか?」~電力をⒽへらす・Ⓣつくる・Ⓣためる=「HTT」の取り組みを発信~

この記事は約6分で読めます。
東京都は、6月29日(木曜日)から、タレントの林修さんとねおさんが出演するTV-CM『やってますか?HTT!篇』の放映を開始します。
あわせて、東京都公式動画チャンネル(https://tokyodouga.jp/)および東京都公式YouTube(https://youtube.com/user/tokyo)でもTV-CMを公開します。
東京都では、気候危機への対応だけでなく、中長期的にエネルギーの安定確保につなげる観点から、電力を「Ⓗへらす・Ⓣつくる・Ⓣためる」=「HTT」をキーワードに、節電をはじめとした電力確保の取組を進めています。
 本TV-CMでは、この「HTT」をキーワードに、節電対策や省エネ家電等への買い替えといった各家庭でできるアクションの実行を促しています。

■ CMストーリー
・『やってますか?HTT!篇』 (15秒/30秒)
 ある日、ねおさんが部屋でくつろいでいると、玄関から林修さんが「HTT、やってますか?」と突如出現。家の中の冷蔵庫に直行する林さんに、ねおさんは驚きます。そのまま冷蔵庫の設定温度を中にし、「電力をへらすⒽができますよ」とねおさんに教えます。
 さらに、リビングでは「こんな照明も、LEDに変えると、HTT!」と、ここでも蛍光灯をLED照明に取り替えます。ねおさんは「今やるんですか…?」とポカンとしますが、「でも…助かります!」と喜びます。林さんは「でしょ~?」と得意げな顔を披露します。最後は二人で「やってますか?HTT!」と呼びかけます。

■ CM撮影エピソード
林さんのプロ意識の高さと記憶する速さにねおさん感動!
今回がCM初共演となった二人。ねおさんはやや緊張の面持ちで撮影に入りましたが、林さんが雑学を踏まえたトークでスタジオを和ませ、終始和やかな雰囲気で撮影が進みました。また、セリフを読み上げる場面では、林さんから「覚えるからちょっと待って」と声が上がり、「目線で追ってしまうので(覚えて話したい)」とこだわりを見せ15秒も経たないうちに暗記。ねおさんは「すごい…!」と林さんのプロ意識の高さと、持ち前の頭脳に感動していました。
■ CM撮影後インタビュー
CM撮影を終えての感想をお聞かせください。

 お互いの印象を聞くと、ねおさんは「やっぱり林先生はとても物知りで、冷蔵庫でのシーンでは、撮影時に気を付けるポイントなど、私が知らないことをたくさん教えてくださいました!」とコメント。林さんは、「撮影の中で『でしょ?』と顔を近づけるシーンがあるのですが、そこで明らかにねおさんが僕のことを避けていました(笑)」と少し悲しい顔で撮影エピソードを披露。ねおさんは「全然避けてないですよ!本当に!」とフォローしますが、林さんは少し傷ついてしまった様子でした。

今回のCMでは「若い世代の人にもHTTを知って欲しい」をテーマにしていますが、
林さんから見る「節電の今と昔」は、どのように変わってきていますか?
林修さん:明らかに気温が上がってきていますよね。あとは社会を見回しても、一日中電気を使うようなコンビニエンスストアも無かったですし、クーラーも数が少なかったですよね。遊び道具一つをとってもパソコンであれスマートフォンであれ、電気を使うのが当たり前という生活になっているので、急に電気を使う量を減らしましょうと言われてもピンと来ないかもしれませんが、心がけてもらうことで大きな変化が出ると思います。

ねおさんは「電気の無い生活」について、どう思いますか?
ねおさん:電気の無い生活は考えられないです。もし電気が無かったら、私がやっているようなSNSも無かったりするので、どうなっちゃうんだろうと思います。でも、みんなで集まってどこかに行くとか、涼しい場所とかに集まって話したりとかするのが良いと思いますね。

若い方たちにHTTを実践してもらうにはどういうことをしたら良いと思いますか?
林修さん:まずは一人一人が意識を変えることですかね。スイッチをこまめに切るなど一つずつの行動を変えることが東京都全体に広がれば、ある程度効果が出るのかなと思います。あとは家にいるとどうしてもクーラーなど電気を使ってしまいますから、みんなでプールに行くとかいいと思います。
ねおさん:プールいいですね!あとは自転車とかもいいですよね。私も使わない電化製品はまめにコンセントから抜くようにしています。
林修さん:えらいですね。もったいないから長く使う、というのは大切ではありますが、
電化製品に関しては新しい製品の方が節電効果がグンと大きいものが多いですよね。
ねおさん:そうですね。思い切って買い替えるのもいいかもしれませんね。

このCMをご覧の方へメッセージをお願いします。
林修さん・ねおさん:熱中症にはもちろん気を付けなければいけませんが、できるだけ節電する意識をもって、みんなで、夏を楽しみながら乗り越えていきましょう!

■ CM概要
タイトル:     『やってますか?HTT!篇』 (15秒/30秒)
出演者:      林修(はやし・おさむ)、ねお ※敬称略
放映開始日:    2023年6月29日(木曜日)~
放映エリア:    一都六県(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県)
WEB上での公開先: 東京動画(東京都公式動画チャンネル) https://tokyodouga.jp/
           東京都公式YouTube https://youtube.com/user/tokyo
           動画URL:https://youtu.be/1FCP4h9soSs
           メイキングURL:https://youtu.be/KIyxnVNQ10I
■ 出演者情報
林 修(はやし・おさむ)
1965年9月2日生まれ 愛知県出身/東進ハイスクール・東進衛星予備校現代文講師、タレント

ねお
2001年6月6日生まれ 鹿児島県出身/モデル/動画クリエイター

■ 関連情報
・「HTT」について

東京都では、気候危機への対応だけでなく、中長期的にエネルギーの安定確保につなげる観点から、電力を「Ⓗへらす・Ⓣつくる・Ⓣためる」=「HTT」をキーワードに、節電をはじめとした電力確保の取組を進めています。(取り組み例:Ⓗへらす:「冷房の室温は28℃を目安に」「エアコンのフィルターをこまめに掃除」 Ⓣつくる・Ⓣためる:「自宅での太陽光発電と蓄電池の導入」など) 詳細は公式サイトをご覧ください。
公式サイト:https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/climate/tokyo_coolhome_coolbiz/index.html

出典の記載方法

CM本編やインタビューに関する画像・動画をご使用される際は、

「東京都提供」の旨の記載をお願いします。

【報道およびCM内容に関するお問い合わせ先】

政策企画局 戦略広報部 戦略広報担当課長 澁澤 電話:03-5388-2099 

【HTTの取組に関するお問い合わせ先】

環境局 総務部 広報担当課長 上原  電話:03-5388-3434 

タイトルとURLをコピーしました