メタバースで職業体験するワークショップを渋谷区「みらいの図書室」で実施

この記事は約4分で読めます。
一般社団渋谷未来デザイン(以下、渋谷未来デザイン)と、大日本印刷株式会社(DNP)は公益財団法人日本財団の助成のもと行う、子ども第三の居場所「みらいの図書室」にて、渋谷区の子どもたちを対象に、「メタバース職業体験プログラム」のワークショップを2023年5月10日(水)~11日(木)に実施しました。

このワークショップは、インターネットのバーチャル空間「メタバース」の展開の可能性を探るため、「子ども第三の居場所」のコミュニティモデルとして、さまざまな環境の子どもたちが集まり、未来への関心や共感性、生き抜く力を高めることを目指す地域支援事業「みらいの図書室」の体験学習プログラムとして、DNPと協業して行いました。

メタバース職業体験プログラムのイメージメタバース職業体験プログラムのイメージ

メタバース職業体験プログラムのイメージメタバース職業体験プログラムのイメージ

  • 【本ワークショップの背景と主な特長】

DNP・渋谷未来デザイン・宮下公園パートナーズの三者は、2021年にバーチャル空間「渋谷区立宮下公園 Powered by PARALLEL SITE」を構築して以来、謎解きイベントやアート展等のさまざまな企画を実施し、メタバースの利活用を推進しています。今回、教育分野でのメタバース利活用の可能性を検討するため、子どもたちが身近な“店員”の仕事を体験するワークショップを実施しました。メタバース上でのオリジナルストアづくりや接客体験を通じて、子どもたちの好奇心や創造性を育み、メタバースで新しい価値をつくる楽しさや接客・販売等の職業に対する興味の喚起を促しました。

メタバース職業体験プログラム(ワークショップ)の様子メタバース職業体験プログラム(ワークショップ)の様子

メタバース職業体験プログラム(ワークショップ)の様子メタバース職業体験プログラム(ワークショップ)の様子

今回のワークショップには、小学生15名が参加しました。1日目の5月10日(水)には、メタバース空間に自分が開設するオリジナルの店舗のデザインのほか、飲料のPETボトルやトートバッグなど、店舗に陳列する自分のオリジナル商品の制作などを行いました。2日目の5月11日(木)には、メタバース空間の店舗に什器を設置して、1日目に制作した商品を陳列し、子どもたち同士が店員役と顧客役を決めて、接客の体験を行いました。

子どもたちは積極的な様子でワークショップに参加しており、「オリジナルストアづくりが楽しかった」「もっと時間をかけて取り組みたかった」といった感想がありました。地域支援事業「みらいの図書室」の運営者からは、「メタバースのような最先端のデジタル技術に触れることができて、子どもたちにとって良い体験になった」という意見がありました。

  • 「子ども第三の居場所 みらいの図書室」拠点とは

「みらいの図書室」は、子ども第三の居場所コミュニティモデルとして、主に小学生を対象に宿題のサポートに加えて様々なデジタルツールを活用したクリエイティブプログラムや、SDGs 視点での社会教育、実験、体験学習のプログラムを提供し、未来への関心や共感性、生き抜く力を高めていくことを目的とした地域支援事業です。

  • 「子ども第三の居場所」とは

子どもたちが安心して過ごせる環境で、自己肯定感、人や社会と関わる力、生活習慣、学習習慣など、将来の自立に向けて生き抜く力を育むことを目的として、日本財団が中心となって2016年より全国に開設しています。

同時に、学校や地域、専門機関と連携し、「誰一人取り残されない地域子育てコミュニティ」のハブとしての機能を担っていきます。現在全国に152ヵ所設置され、2025年度までに全国500拠点の開設を目指しています。(2023年3月現在)

子ども第三の居場所 | 日本財団
日本財団は「ソーシャルイノベーション」のハブとなり、子ども支援、障害者支援、災害復興支援など、よりよい社会づくりを目指します。あらゆる人や組織をつなぎ「みんながみんなを支える社会」を目指します。

⼀般社団法⼈渋⾕未来デザイン

渋⾕未来デザインは、ダイバーシティとインクルージョンを基本に、渋⾕に住む⼈、働く⼈、学ぶ⼈、訪れる⼈など、渋⾕に集う多様な⼈々のアイデアや才能を、領域を越えて収集し、オープンイノベーションにより社会的課題の解決策と可能性をデザインする産官学⺠連携組織です。都市⽣活の新たな可能性として、渋⾕から世界に向けて提⽰することで、渋⾕区のみならず社会全体の持続発展につながることを⽬指しています。

⼀般社団法⼈渋⾕未来デザイン https://www.fds.or.jp

タイトルとURLをコピーしました