【がん看護の現場を守る認定講座】ICAA認定リンパ浮腫専門医療従事者育成講座が教育訓練給付制度 厚生労働大臣指定講座になりました

この記事は約5分で読めます。

東京・大阪を拠点とし、リンパドレナージの技術を教育している協会「インターメディアリー・クリニカル・アロマセラピー協会(以下ICAA)」のICAA認定リンパ浮腫専門医療従事者育成講座が、厚生労働大臣指定教育訓練給付制度 一般教育訓練講座になりました。

■日本国内の社会背景

がん術後後遺症、原発性に発症するリンパ浮腫の患者数は全国で15〜20万人と言われています。また、患者の数は今後さらに増加していくと予測されており、年々増加する患者数に対し国際リンパ学会で標準治療とされる保存的治療(複合的治療)が望まれていますが、専門技術を持つ医療従事者の数は不足しています。

■講座開設の想い

上記のような社会的な背景を踏まえ本講座は開設されました。現在、数多くの受講生が全国各地の医療施設にてリンパ浮腫外来の中心的な存在として活躍しており、今後も益々その需要が高まっていくと予想されています。

自身のスキルアップのためはもとより、病院、施設によっては資格手当に反映されるなど、直接のキャリアアップにもつながるため、最近は、医療従事者の方々から特に注目を集めている資格です。

教育訓練給付制度指定講座に指定されたことで講座を受講しやすくなったこともあり、不足しているリンパ浮腫ケアの専門的知識と技術を持っている医療従事者育成に一層貢献してまいりたいと考えております。

<このような方にオススメの講座です>

・がん患者さんと接してい方

・キャリアアップをしていきたい方

・医療現場でリンパ浮腫ケアを実践していきたい方

・リンパドレナージの手技・知識だけではなく、バンテージを活用したアプローチの知識・技術も実践的に学びます。多角的な手法で患者様に向き合っていきたい方に最適な講座です。

※当講座は、「医師」「看護師」「作業療法士」「理学療法士」の資格を有する方の限定講座です。

※一般教育訓練給付制度は、一定の支給要件を満たした方が講座を受講し修了することで受給の申請を行うことが出来ます。

■講座概要

「リンパドレナージ(医療用)」を学ぶ講座となります。医療現場でもしっかり対応できるリンパセラピストを育成することを目的とし、認定資格(『リンパ浮腫専門医療従事者』)取得にも必須の講座です。

・リンパ浮腫保存的治療の基本クリニカルパスに準じた、シームレスなチーム連携体制を構築できるレベルを目指す内容です。

・臨床でバンテージ指導やリンパドレナージが行えるよう実践型セミナーです。

・厚生労働省によるリンパ浮腫複合的治療料基準の実技過程67時間をクリアする為に、講座日程を12日間で設定しています。

・受講料金:¥429,000(税込)

・受講日程

 東京セミナー2023年10月28日(土)~2024年3月17日(日)(全12回)

 大阪セミナー2023年10月14日(土)~2024年3月3日(日)(全12回)

■受講生の声

・今まで、がん患者さんの浮腫(むくみ)に対する知識が十分でないと感じながら処置をすることに悩んでいました。講座で知識を深め処置の技術も細かいところまで指導していただけたので、がんをはじめ様々な浮腫に悩む患者さんに対して実践し役立てることが出来ました。(東京・看護師)

・現場でリンパ浮腫のケアの仕方を改善したいと思っていましたが、医師に相談しても満足な回答は得られず悩んでいました。リンパドレナージの手技に関する技術や考え方を深く知ることが出来ただけでなく、むくみに対する圧迫圧や弾性包帯の巻き方も全て本当に勉強になりました。(東京・看護師)

■教育訓練給付制度 厚生労働大臣指定講座とは

教育訓練給付制度とは、働く方々の主体的な能力開発やキャリア形成を支援し、雇用の安定と就職の促進を図ることを目的として、厚生労働大臣が指定する教育訓練を修了した際に、受講費用の一部が支給されるものです。

■ICAAについて

ICAA は、メディカル・ディスチャージ法(MD法)とリンパドレナージ法を教育している協会です。

会長を務める岩橋知美は、現在も看護師として患者に向き合いながら、その経験と知識・手技を講座という形を通して医療現場に浸透させることに努めています。

リンパドレナージ法とは筋肉を温め弛緩させ、血流をよくし、筋肉のポンプの働きで老廃物を排出させるという手法です。MD法は、あらゆる患者様にも対応できる技術であり、現在も臨床の現場においても痛み・浮腫(むくみ)・精神疾患・ターミナル・透析・糖尿病などさまざまな疾患の方に施術を行っています。臨床アロマテラピーの実績も多くあります。また、検診などに来られるがん等の疾患がない方への施術も可能な内容です。

■お役立ち情報満載!各種SNSもぜひご覧ください。

リンパ浮腫のケア方法や看護師さんに役立つ資格!多くの方から好評のInstagram公式アカウント

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

講座について詳しくわかる!LINE公式アカウント

LINE Add Friend

■その他のご案内

リンパ浮腫専門医療従事者育成講座について徹底解説している特設サイト

ICAA認定リンパ浮腫専門医療従事者資格の概要|リンパドレナージの資格取得ならリンパ浮腫専門医療従事者育成講座
ICAA認定リンパ浮腫専門医療従事者とは?

講座の特長やメリット・料金など、ポイントだけをまとめた資料の無料請求

東京セミナー資料請求・無料説明会ご予約|リンパ浮腫専門医療従事者育成講座
資料請求・無料説明会ご予約|当講座では、リンパ浮腫の患者様に対してのリンパマッサージの知識・技術を学習し、リンパドレナージの資格を取得していただけます

■協会概要

協会名:一般社団法人 ICAA インターメディアリークリニカルアロマセラピー

所在地:福岡県久留米市国分町1370-8

お問い合わせ先:048-881-8266 平日午前10時〜17時

設立:2009年 2月(2011年法人化)

会長:岩橋 知美(看護師)

事務局:埼玉県さいたま市浦和区前地3-6-17  (株)アロマアンドライフ 内 

お問い合わせはこちらから

お問合せ|リンパ浮腫専門医療従事者育成講座
お問合せ|リンパ浮腫専門医療従事者育成講座についての疑問、ご質問はお気軽にお問合せください
タイトルとURLをコピーしました