はじめまして。熊本県熊本市在住で小児科医の森博子と申します。2022年12月12日に開院受理されました、「親子のミカタ オンラインクリニック」が、この度、2023年5月5日に当クリニックのホームページがオープンし、より多くの方に全国どこからでもお申し込みいただけるようになりました。そして、ご夫婦で相談に来られる方が増え、ご要望の多かった従来の「ママカルテ」に「パパカルテ」を加えた「ファミリーカルテ」を新メニューに追加いたしますことご報告いたします。
【開院の背景】
令和4年度の「通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査 結果について」の報告が発表され、通常学級に通う公立小中学校の児童生徒の8・8%に発達障がいの可能性があることが明らかになりました。発達障がい・グレーゾーンと呼ばれるお子さんが増え、発達相談や受診について悩む親子が増えています。
私自身、発達障がいと診断されている子を育てていますが、私たち親子の悩みは、子どもの脳をしっかりと発達させる方法を学び、実践したことで解決に向かい、そのことが私たち家族にとって大きな救いとなりました。 私自身の子育ての経験、そしてこれまで受けてきた相談を通じて、「様子をみましょう」と言うだけで解決策のない相談や、診断名をつけるだけの発達診断では、困りごとは何も解決しないということを痛感してきました。 そして、「親子それぞれの特性を知れば、子どもの脳は発達させられる」という信念の元、親子の特性を知り、具体的な解決策を親子に届けて、困りごとを解決させる新しい発達診断「ママカルテ」を開発。子どもたちが持つ可能性や個性を大切にし、家族とともに支え合いながら成長できる場を作りたいという想いから、当クリニックを開設いたしました。
【親子のミカタオンラインクリニック診療理念】
-
親子の「味方」であり続けます。
-
子どもの「味方」を作るお手伝いをします。
-
世の中の発達障害の「見方」・捉え方を変えていきます。
多くの親子が共に成長し、幸せな家庭を築くためのお手伝いをすることが使命だと考えております。皆様のお悩みやご相談に真摯に向き合い、親子が笑顔で暮らせる未来を一緒に描いていけるよう、全力で取り組んでまいります。
【親子のミカタオンラインクリニック院長 森博子について】
森博子 (ペンネーム森中博子)
医学博士
小児科専門医
児童相談所嘱託医
「子どもの心」相談医
発達科学コミュニケーショントレーナー
熊本市教育委員会行政審議員
2002年熊本大学医学部卒 小児科医歴22年(うち10年間は新生児集中治療室(NICU)勤務) 。小児科とはママの駆け込み寺であるべきという考えのもと、のべ16000組の親子の問題に向き合う。2022年、発達障がい当事者の母として、小児科医として、発達科学コミュニケーショントレーナーとして多くの親御さんの相談にのり、研究してきたことを元に、自身が最初に出会いたかった、一度ついたら一生背負っていかなければならない「医学的診断」ではなく、診断するたびに親子が成長する、親子の未来を創っていくことを目指した、親子の未来を創る発達診断「ママカルテ」を開発。より充実したフォローができるようにと22年12月「親子のミカタ オンラインクリニック」を開院。「診断=知ること」はゴールではなくスタート。ママ自身が「ママカルテ」で子どものこともママのことも知る。ママが堂々と「私はわが子の世界一の味方だ!」と言える親子を増やしていきたいという想いのもと活動。
【親子のミカタオンラインクリニック主なメニュー】
-
「ママカルテ」コース 80,000円
コース内容:「子どもカルテ」「ママカルテ」「園・学校サポートシート」を解説し、お渡しします。3ヶ月間のアフターフォローを受けることができます。
-
「ファミリーカルテ」コース 150,000円
コース内容:「子どもカルテ」「ママカルテ」「パパカルテ」「園・学校サポートシート」「ファミリーシート」をお渡しします。5ヶ月間のアフターフォローを受けることができます。
-
詳しくはホームページへ:URL< https://oyakonomikata.com/ >*価格は税抜き価格になります
【親子のミカタ オンラインクリニック】
〒860-0073 熊本県熊本市西区島崎2丁目23-11
Webサイト https://oyakonomikata.com/
大変お忙しいとは存じますが、この件につきましてご取材いただき、より多くの皆様へ届けるきっかけとしていただけましたら嬉しく思います。情報収集の一環でも構いません。お問い合わせください。