世界のα-メチルスチレン市場(global alpha-methyl styrene market)に関する詳細な調査は、2023年のそのランドスケープを理解するために実施されました。

この記事は約9分で読めます。

調査期間: 2023年2月20日ー2月28日

調査業者: SDKI Inc. 

調査対象: あらゆる規模の 542人の市場関係者を対象に調査を実施しました。  

有効な回答の数: 542

調査方法:実地調査220、インターネット調査322

調査回答者: 調査は、収益に基づいて企業を対象に実施されました。

 

質問:α-メチルスチレン市場とはなんですか?α-メチルスチレン市場の市場規模はどのくらいで、2035年までの成長予測はどのくらいですか?

α-メチルスチレン(AMS)は、無色の液体状の有機オレフィン系化合物で、様々なスチレン系ポリマーを生成します。耐衝撃性や耐熱性を向上させるために、さまざまな重合プロセスでコモノマーとして使用されます。AMSの主な用途はアクリロニトリル-ブタジエン-スチレン(ABS)樹脂ですが、接着剤、樹脂、印刷インキ、タッキファイヤーにも使用されます。α-メチルスチレンの世界市場規模は、2022年に496百万米ドルとなり、2023年から2035年までに3%のCAGRで成長し、2035年には723百万米ドルに達すると予測されています。

質問:α-メチルスチレン市場の成長を牽引する要因は何ですか?

以下は、α-メチルスチレン市場の成長を牽引する重要な要因の一部です:

  • 世界的に高まる化学品の需要―UNEP(国連環境計画)によると、化学製品の売上は2017年から2030年までにほぼ倍増すると予測されています。2021年、世界の化学産業の総売上は4.7兆米ドル以上にのぼります。2021年から2024年までの3年の間に、業界はあらゆるセグメントで成長し、2024年には業界全体の成長率は1.8%になると予想されています。

  • 自動車産業におけるα-メチルスチレンの使用量増加―自動車やエレクトロニクス分野でのABS、SBR(スチレンブタジエンゴム)、SANの使用増加により、スチレン系製品におけるα-メチルスチレンの使用量が増加しています。SBRの生産量は2019年Globalで約800万トンで、2022-2035年までは6.0%のCAGRで成長すると予想されています。キャビティシール、ガスケット、ギア、ベア、バッテリーなどの自動車部品は、α-メチルスチレン市場の収益を増加させる最終用途製品の一部です。世界の自動車産業からの収益は、2022年に2.9兆米ドルと評価されました。

  • CASE用途(コーティング剤、接着剤、シーラント、エラストマー)でα-メチルスチレンの使用が拡大しています

  • 印刷インキ業界におけるα-メチルスチレンの需要増加

質問:α-メチルスチレン市場の市場制約は何ですか?

以下は、α-メチルスチレン市場の成長を制約しているいくつかの要因です –

  • α-メチルスチレンおよびその誘導体への曝露に関する安全衛生上の問題は、大きな懸念材料となっています。

  •  原料価格の不安定さは、近い将来、α-メチルスチレン市場の成長をさらに困難にする可能性があります。

  • スチレンは、主に石油製品から生産されます。石油を原料としているため、原油価格の変動が生産に支障をきたす。すでに高騰している原油価格は、ロシア・ウクライナ戦争の影響で1バレルあたり110ドル以上まで高騰しています。

質問:α-メチルスチレン市場の主要な分類は何ですか?

α-メチルスチレン市場は、次のように分類されます: –

  •  純度別(99.5%以上、95% から 99.5% の間)、

純度に基づいて、市場は99.5%以上と95% から 99.5% の間に二分されます。99.5%以上のセグメントは、予測期間中に最も高いCAGRを目撃すると推定されます。これは主に、プラスチック産業における溶剤として、ABSの熱安定剤として使用するための99.5%以上の純度を持つα-メチルスチレンに対する需要の増加が、このセグメントの需要を加速していることに起因しています。世界のプラスチック産業の収益は、2020年に5,800億米ドル、2021年に5,930億米ドルと評価されています。

アプリケーション別(アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン(ABS)、パラキュミル・フェノール、接着剤・コーティング剤、ワックス、その他)

 アプリケーションに基づいて、は、アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン(ABS)、パラ-クミルフェノール、接着剤・コーティング剤、ワックスに二分されます。予測期間中、ABS分野が最も高いCAGRを示すと推定されます。自動車や電子機器など様々な最終用途産業からABS樹脂の需要が増加していることが、このセグメントの需要を後押ししている要因となっています。世界のABS(アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン)樹脂の収益は、2022年に300億米ドルと評価され、予測期間中に4.6%のCAGRを記録して2035年に500億米ドルに達すると予測されています。

質問:α-メチルスチレン市場をリードしている企業は? α-メチルスチレン市場における最近の開発のいくつかは何ですか?

主要プレーヤーは、Mitsubishi Chemical Corporation、KUMHO P&B CHEMICALS INC.、INEOS、Cepsa、AdvanSix Inc、Solvay SA、Rosneft、AdvanSix Inc、Mitsui Chemicals, Inc、Versalis SPA、 Taiwan Prosperity Chemical Corp などです。

以下は、α-メチルスチレン市場における最近の動向の一部です: –

  • INEOS Phenolは、フェノールアセトンとアルファメチルスチレン事業の原料として化石燃料を使用せずに製造された、初の低炭素バイオ製品ラインを発表しました。これらは、世界のフェノール市場におけるイノベーションを象徴するものであり、既存のフェノール、アセトン、AMSに代わる、より気候に優しく持続可能な選択肢を提供するものです。 INVIRIDISTMは、ドイツ・グラッドベックとベルギー・アントワープのINEOS Phenol拠点で製造され、化石燃料資源の代替を可能にするバイオアトリビュートクメンを使用しています。

  • Mitsubishi Chemical Group(MCGグループ)は、三重工場におけるビスフェノールA型エポキシ樹脂の固形品の一部の生産と販売を2024年3月末で終了することを決定したことを発表しました。なお、その他の固形エポキシ樹脂、液状エポキシ樹脂、特殊エポキシ樹脂については、生産・販売を継続する予定です。

質問:α-メチルスチレン市場で有利な成長機会を提供すると予想される地域はどちらですか?

  • アジア太平洋地域は、2022年に40%を超える数量シェアを持つ、アルファメチルスチレンの最大市場で有ります。APACのα-メチルスチレン市場は、2023年に174百万米ドルで、2035年には約250百万米ドルに達し、10年間に3.5%のCAGRで成長すると予測されています。スチレン・アクリロニトリル樹脂の輸出国トップ3は韓国で24,632出荷、次いでベトナムが3,851出荷、台湾が2,432出荷で3位につけています。α-メチルスチレンは、エレクトロニクスや自動車分野で大きな需要があり、この地域の市場成長の主な要因となっています。アジア太平洋地域における自動車の売上は、2021年に1,279億米ドルと評価されました。現在、この地域は化学物質の生産と消費でリードしています。アジア太平洋地域の化学品需要は、2020年に1.2兆米ドル規模になると予測されています。 中国は世界最大の化学産業を持ち、年間売上高は 1.5 兆米ドルを超え、近年は世界の売上高の 3 分の 1 以上を占めています。2020年、中国は家電製品分野を通じて491億米ドルの総収入を得ると予測されており、2023年から2035年までの年平均成長率は10%と予測されています。インド全体のパフォーマンスプラスチックの総生産量は、2019年度には約160万メートルトンと推定されています。これは、インドでスチレン系製品の需要が増加していることを示唆しています。

    また、日本はα-メチルスチレンの主要市場でもあります。2021年、日本の自動車産業による自動車の生産額は約13.4兆米ドル(=17.65兆日本円)に達し、2020年の約13.23兆米ドル(=17.4兆日本円)から増加しました。自動車産業は日本経済の大きな柱の一つであり、α-メチルスチレンの需要は非常に高い。 日本からのスチレンアクリロニトリル樹脂の輸出量は1.6Kで、日本の輸出業者56社からバイヤー70社に輸出された。日本はスチレンアクリロニトリル樹脂の多くをインド、ベトナム、フィリピンに輸出しています。

  • 北米地域のα-メチルスチレン市場は、2022年に106百万米ドル、2035年には133百万米ドルに達すると予測されており、2%のCAGRで成長しています。自動車や電子機器におけるα-メチルスチレンの使用が、この地域の市場を大きく牽引しています。アメリカ合衆国の自動車および部品ディーラーの売上は、2021年時点で1兆5300億米ドルです。自動車産業は、アメリカのGDPの3%を占めています。米国の自動車産業は、2022年に推定1375万台の自動車と小型トラック車両を販売した。

  • ヨーロッパ地域のアルファメチルスチレン市場は86百万米ドルで、2035年には2.5%のCAGRで成長し、108百万米ドルに達すると予測されています。この市場は、ABS用途でのα-メチルスチレンの使用により、収益成長の面で有望な可能性を示しています。ヨーロッパのアクリロニトリル・ブタジエン・スチレン(ABS)需要は2020年に212万トンとなり、2035年には420万トンに達すると予測されています。ドイツが市場をリードし、その収益の大部分を占めており、フランス、イタリア、イギリスがそれに続いています。また、自動車や家電製品へのα-メチルスチレンの使用は、市場のさらなる成長に向けて後押しすると予想されます。

当社について:

 SDKI の目標は、信頼できる詳細な調査と洞察を提供することです。当社は、成長指標、課題、傾向、および競合状況を調査し、それらに関する詳細なレポートを提供することに焦点を当てるだけでなく、お客様と協力して、最大の成長と成功のためにビジネスの全体的な変革を達成します。当社の専門知識は、さまざまな市場セクターのさまざまな規模の企業と長年にわたって協力してきた結果です。

タイトルとURLをコピーしました