飯田商店「くちどけ鯖」と「ゆず くちどけ鯖」2023年モンドセレクション金賞に輝く

この記事は約4分で読めます。
株式会社飯田商店(本社:千葉銚子市 代表取締役社長:飯田安敏)の「くちどけ鯖」と「ゆず くちどけ鯖」が2023年モンドセレクション金賞を受賞いたしました。しめ鯖として唯一の金賞受賞となっています。

  • 世界が認めた「くちどけ鯖」、まろやかで濃厚な味わい

「くちどけ鯖」は、鯖本来の味わいや甘みをしっかり堪能できるのが特徴。地元銚子で獲れた新鮮な魚を使用し、昔から変わらない製法で秘伝の味を届けてきた飯田商店自慢の逸品です。

「モンドセレクション」は食品や飲料、化粧品など幅広い商品に対して技術的水準を審査しているベルギーの民間企業。専門審査員によって評価され受賞した商品は、世界的基準を満たした商品として認められています。

飯田商店の「しめ鯖」は2019年〜2021年に3年連続で金賞の受賞経験があり、2023年は「くちどけ鯖」「ゆず くちどけ鯖」で初めての金賞を受賞いたしました。さまざまなジャンルの食品が受賞していますが、しめ鯖では唯一の受賞となります。

  • 一般的なしめ鯖と違い、酸味が苦手な人にもおすすめ

天然塩につけたあと、酢に漬け込んで作るしめ鯖。一般的なしめ鯖の場合は、酢の酸味の強さが苦手な人もいるようです。スーパーなどで販売されているものは長く流通させるために酸味が強くなっていることもあります。特に子どもは酸味が強くて食べにくく感じるかもしれません。

「くちどけ鯖」は通常のしめ鯖と同じく、鯖と塩、酢のみを使用していますが、

「今までのしめ鯖と違い酸味が驚くほどまろやか」

「市販の鯖とは違い、ふっくらとやわらかくとても美味しかった」

「くちどけを感じる、脂がのった舌触り」

「やさしい酸味で、上品な味わい」

「5歳の息子もお気に入り」

と、まろやかで年齢を問わず食べやすい味に称賛の声をいただいております。

  • しめ鯖の常識を覆す美味しさの秘密

希少な特大サイズの鯖を使用

「くちどけ鯖」は地元銚子で水揚げされた鯖の中でも800g以上の大型サイズの鯖のみを使用して作られています。鯖は鮮度と脂の乗りが最も大切と言われています。市場に出回らない希少な大型の鯖は脂の乗りもよいため、濃厚な味わいを楽しめるのです。

手作業で酢〆を調整

飯田商店では、骨抜きから酢〆まで手作業で行っているため、魚の状態によって微妙な調整をすることが可能です。

オリジナルブレンドの塩を使用

美塩ソムリエが監修するオリジナルブレンドの塩でよりまろやかで上品な味わいに仕上げています。

  • 産地直送で新鮮・安心な食品をお届け

注文を受けてから卸売業者を経由せずに直接お客様に発送するため、新鮮なままお届けすることができます。また、生産・販売・流通までを一括で徹底管理し、保存料や着色料なども一切使用していないため安心してお召し上がりいただけます。

  • 日本酒やワインとも好相性、お酒のおともに

しめ鯖と言えば定番の日本酒。キレの良い冷酒と合わせると「くちどけ鯖」の甘みが際立ちます。また、自然な甘みがあるためフルーティーなワインにもよく合います。野菜と一緒に軽く火を通してオリーブオイルをかけたり、炙って醤油をつけたりしてワインと一緒に食べるのもおすすめ。いろいろなお酒とのマリアージュを楽しんでいただけるので、お酒が好きな方への贈り物にもぴったりです。


■商品概要

『プレミアム鯖ギフト くちどけ鯖』

価格:4,480円(税込み・送料込み)

特設サイト

プレミアム鯖ギフト くちどけ鯖
とろけるような食感と上質な本物の旨味を、あの人へ プレミアム鯖ギフト くちどけ鯖

●『プレミアム鯖ギフト くちどけ鯖』は、2023年モンドセレクション金賞を受賞した「くちどけ鯖」と「ゆずくちどけ鯖」が1枚ずつセットになっています。

※「ゆずくちどけ鯖」は、ほんのりゆずの風味で魚が苦手な人にもおすすめ。国内で栽培・収穫されたゆずの果皮から抽出した無添加の天然香料を使用しています。

世界に認められた日本のしめ鯖、『プレミアム鯖ギフト くちどけ鯖』をぜひご自宅でご賞味ください。鯖の栄養価は高く、日本酒やワインなどお酒との相性もよいため、大切な人へのギフトにもおすすめです。

●株式会社飯田商店 会社概要

創業:明治年間

事業内容:水産品加工販売・通信販売事業

創業以来150年、地元銚子漁港とともに歩んできた飯田商店。全ての方に「食」を通して幸せを届けるために、これからも伝統の製法で作り上げた美味しい魚をご提供してまいります。

2020年 HACCP認証※ 取得

※商品検査だけではなく原料の仕入れ・加工・出荷・消費までの製造工程全般を徹底管理する世界基準の食品衛生管理システム

タイトルとURLをコピーしました