ichikara Labワカモノスタディレポートを公開 若者の“仕事観”を調査 キーワードは#成長実感#タイパ#人とのつながりが大切

この記事は約7分で読めます。
キヤノンマーケティングジャパン株式会社(代表取締役社長:足立正親 以下キヤノンMJ)の企業内起業ichikara Lab(イチカララボ)は、若年層マーケティングの一環として若者と未来につながるヒントを探る「ワカモノスタディ」を行っています。このたび、現役高校生が編集を手掛けるエンタメ系フリーマガジン「chFILES」とともに、若者の仕事観をテーマにしたワークショップを開催し現役大学生とディスカッションした内容と、ichikara Labが実施したアンケート調査をまとめたレポートを公開しました。

「ワカモノスタディ」は、若者と恒常的に様々なテーマについて話し合いながら、変化のスピードの速い若者のトレンドや価値観、購買行動、ライフスタイルなどの裏側にある心理を探求し、若者に求められる商品やサービスをともに考える活動です。
今回は、働き方改革や新型コロナウイルス感染症拡大を契機として大きな変化が訪れている仕事観について、その過渡期に学生生活を送った若者がどのような仕事観を持っているのかディスカッションしました。

〈レポート結果〉

  • 成長にも、納得感。

ワークショップでは仕事を通じた強い成長意欲を持っている若者が多く、自分で自分の頑張りを認められるか、納得できるかどうかを大切にしながら、成長を実感したいという意見が出ました。ただ成長意欲にはポジティブな理由もある一方で、何が起きるかわからないVUCA時代だからこそスキルアップしないといけないという “不安ドリブン”の考えを持つ人もいました。将来が不確実な時代だからこそ、若者は自分のやりたいことや価値観を大切にしたいと考えていました。
ワークショップと合わせて実施した調査(※)で「自己成長」について聞いてみると、若者はコミュニケーション力の向上や人脈の広がりといった人とのつながり、横への展開を重視していることがわかりました。

“成長”の捉え方は世代によって異なっており、若者にとって自己成長に必要なことは、周囲とのつながりを大切にしつつ、自分が納得してやりたいことをできているかどうかということがわかりました。
※「仕事に求めることを教えてください。」という質問に対し「自己成長ができる」と回答した若者男女計575名、オトナ世代男女計1653名に対する調査。
 

  • 大切なのは、日常全体が豊かになること。

ワークショップでは、成長意欲を感じるとともに「限られた時間内でバリバリ働いた上で、趣味も充実させたい。」という意見があり、仕事の成果をしっかり出したうえで、仕事もプライベートもどちらも同じように大切にしたいと考えていることが分かりました。また「オトナ世代の中にも公私どちらも大切にしたいと思う人はきっといたはずで、働き方が多様化してきた現代だからこそ仕事もプライベートも大事にできると思う」と話す姿も印象的でした。
ワークショップと合わせて実施した調査(※)で、若者に生産性を向上させたい理由を聞いてみると、1位は「プライベートの時間確保」という結果になりました。「良い評価/成績を得たいため」が僅差で2位になっていることからも、仕事とプライベートのどちらも重視したい考えを持っていることがわかります。限られた時間内で成果を出したいと思う若者は、仕事とプライベートを分けて考えるのではなく、どちらも自分の生活としてトータルでとらえメリハリのあるタイムパフォーマンスを意識することで、日常生活全体を豊かにしたいと考えていました。

オトナ世代から見ると、現代の若者はプライベートを優先しているという印象をもつかもしれませんが、実は若者なりに自分たちの暮らしを最適化しようとしているだけかもしれません。
※「仕事に求めることを教えてください。」という質問に対し「自己成長ができる」と回答した若者男女計575名に対する調査。
 

  • 合理的で、本質を考えたい。自分なりの条件がつくこともある。

ディスカッションでは、若者が合理的に判断して物事の本質を見極めようとしている様子を感じました。例えば、イマドキの若者に「付き合いが悪い」というイメージを持つ人もいますが、若者は良い人間関係を構築したいという自分の目的と合っていれば行きたいと思っているという印象を受けました。勤務時間外のプライベートな時間も豊かにするために都度合理的に判断しているのかもしれません。また若者に対し「出世欲が低い」イメージを持つ人もいますが、「周囲の人と良好な関係を築きながら出世することが前提にある」という意見がありました。若者は周囲の人とのつながりを大切にしながら仕事をすることが、自分や会社にとって最終的に良い結果につながると考えていました。
また「決まりごとが多い職場でアルバイトをしていたが、形式的な内容ばかりで本質はそこなのかなと疑問に思っていた」という意見からは、指示を受けたことをそのまま受け入れるのではなく、本来大切にするべきことを見極めようとしているように感じました。

後になって振り返ったときに有意義な時間だったと感じられるように、若者は自分の納得できる条件や価値観をふまえて、合理的に判断し行動していることが分かりました。
 

  • Column:これから社会に出ていく若者が抱える気持ちとは

大量の情報があふれる情報社会の中で、SNSが生活の中に溶け込んでいる若者は、日々多くの情報をインプットしています。SNS上で見る知らない誰かの経験を、自分がやりたいことを見つけるためのヒントにしたり、やりたいことをやっている人に憧れを抱いています。一方で多くの情報を得られる反面、選択肢が多すぎて自分のやりたいことをなかなか決めることができない人もいましたが、キャリアや働き方が多様化している現代だからこそ「自分が本当にやりたいことは何か」を考えていました。
納得感を重視する若者にとって、自分とマッチしているかどうかということが仕事観において大事なポイントの一つということが分かりました。

 

  • まとめ

現代の若者は高い成長意欲を持ちつつも、自分の納得感や周囲との関係性、メリハリを重視していて、人とのつながりや多様な経験を大切にしながら日常生活全体を豊かにしたいと考えていることが分かりました。働くことへの選択肢が多様化している中でも、合理的に本質を考える力が備わっているからこそ、自分が納得して自分のやりたいことをできているか、自分に合うものは何かを見出そうとする姿が印象的でした。
 

  • 調査概要

●ワークショップ
実施日:2022年12月12日
テーマ:若者の仕事観とは
形式:個別発表とグループディスカッション
開催場所:オンライン形式
参加者:現役大学生男女10名、ichikara Lab メンバー男女6名

●アンケート調査
調査方法:インターネット調査
①スクリーニング調査
 調査名:あなたご自身に関するアンケート
 対象者:全国の男女15歳以上10,687名
 実施期間:2022年12月13日~2022年12月15日
②本調査
調査名:あなたご自身に関するアンケート
対象者:全国の男女15~24歳575名
実施期間:2023年1月27日~2023年2月3日
 

  • ichikara Lab概要

「ichikara Lab」は、若年層マーケティングの強化と新たな顧客層へのリーチをめざし 2020 年4 月に設立されたキヤノンMJ初の企業内起業です。専任メンバーである6名に加え、キヤノンMJの複数部門から集まった若手社員約10名で構成されています。若年層のライフスタイルや購買行動、トレンド分析のほか、若年層向け商品・サービスの開発を行っています。また若年層マーケティングの一環として若者と未来につながるヒントを探る「ワカモノスタディ」を行っています。

・キヤノンMJの企業内企業「ichikara Lab」WEBページ:https://cweb.canon.jp/personal/ichikaralab/
・Twitter アカウント:ichikara Lab/イチカララボ【公式】(@ichikaraLab)https://twitter.com/ichikaraLab

  • コラボレーション企業・教育機関の募集

ichikara Lab では、ワカモノスタディをはじめとした若年層向けマーケティングを共同で行っていただけるコラボレーション企業様・学校様を随時募集しています。「ichikara Lab」WEBページの下部「CONTACT」よりお問い合わせください。

 

タイトルとURLをコピーしました