市民によるシティプロモーション動画制作プロジェクト 動画撮影のおしらせ 

この記事は約4分で読めます。
直方市では、今年度制作を進めてきた「直方市民によるシティプロモーション動画」動画撮影を直方市内各所で行います。ともに制作を行ってきた市民プロダクションメンバーが出演するほか、市内各所にご協力いただき、市全体で動画制作に取り組んでおりますので、ぜひ取材をしていただきますようお願いいたします。

1.プロジェクト概要
<動画制作概要>
本市では、直方市観光基本計画に基づき、市民参加型プロモーション動画の制作を行っています。市民の皆様と一緒に動画を制作することで、市内外の人々に市の魅力を効果的に発信し、市の認知度の向上及び市への愛着や誇りといった郷土愛の醸成につなげていくことを目的としてはじまったこのプロジェクト。プロダンクションメンバーとの全3回のワークショップとプロデューサーの直方市花文化観光ツアーを通して動画の内容が決まり、来月4月初めの4日~6日にかけて動画撮影を行います。
ワークショップの中で生まれた「花文化観光都市」というキーワードをもとに、花文化都市として花開こうとしている市の姿と、直方の人々のおもてなしに触れて笑顔になっていく観光客のふれあいを描くストーリーとなります。観光客のおもてなしをする役やエキストラとして市民プロダクションメンバーが出演するほか、撮影地として協力していただく市内飲食店の方や茶道・華道教室の方々、さらに動画に使用する「花」の監修をしていただく、福智山ろく花公園など、多方面の方にご協力をいただきながら、今回の撮影に臨みます。

<監督>
清川進也さんを観光PRプロデューサーに迎え、市民参加型プロモーション動画制作の監督を務めていただきます。
また、今回の動画に使用される音楽の作詞・作曲も担っていただきます。
【清川 進也(きよかわ しんや)さんプロフィール】
サウンドデザイナー、プロデューサー。
2011年に自身の故郷で制作した「森の木琴」をきっかけにグローバルに活動を展開。2016年に大分県別府市の地域振興事業として実施された「湯〜園地計画」を総合プロデュース。直方市では、直方市観光基本計画策定関連の市民ワークショップ(2021)にて講師を務めた。他にも、地域活性化のためのプロジェクトを立ち上げている。

2.撮影スケジュール等
<動画撮影スケジュール>
■日にち:令和5年4月4日(火)・4月5日(水)・4月6日(木)
■撮影場所:美容室(hair make GARDEN)、福智山ろく花公園、殿町レトロどおり、多賀神社、大石本家成金饅頭、カレー焼き次元、遠賀川河川敷(チューリップフェア会場)、古町商店街、画廊カンヴァス、直方歳時館、直方駅前車寄せ、JR直方駅、谷尾美術館
※撮影場所と撮影時間の詳細なスケジュールは、添付の香盤表よりご確認ください。
進捗によりスケジュールが前後する可能性がございますので、ご了承ください。 

<直方駅前車寄せの花壇設置について>
■PR動画の撮影用に、直方駅前公園の車寄せに花壇を設営します。この花壇は動画撮影後、そのままフォトスポットとしてみなさんに楽しんでいただけるよう、1か月程度設置を続けます。4月5日の午後1時から午後5時までと4月6日の午前7時から午前11時にかけて、『福智山ろく花公園』の監修のもと設置作業を行いますので、撮影取材に合わせてぜひ設営作業の様子も取材をお願いします。

<取材にあたってのお願い>
■出演者への取材は、各場所の撮影がすべて終了した後にお願いします。動画撮影をしている様子を撮影していただくのは構いません。※撮影の進行に支障をきたさない範囲でお願いいたします。

 

タイトルとURLをコピーしました