どこに赴任しても安心して健康に暮らせる世界を

この記事は約5分で読めます。
当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは株式会社SaveExpatsの夢です。

海外赴任者は現地の医療サービスの質のばらつき、日本と異なる健康診断基準、病院への距離的なアクセス困難、異言語と医療用語の壁による弊害を抱えており、多くの海外赴任者が健康不安を抱えながら業務に従事しています。

年に1度の帰国による人間ドックや健康診断を実施していますが、検査結果は再赴任後となるケースが多く、数値が悪化していて再検査が必要な場合は海外現地での医療機関で再検査をすることになり、企業側においては各駐在員のフォローアップが難しく、海外赴任者の健康リスクの高まりを適切なタイミングで把握できないという課題があります。

海外赴任者は約86万人で日本の就労人口6500万人のたった1%強ですが、英語でビジネスができ海外でマネジメントができる、これからの日本のグローバル競争力向上に欠かせない人材です。

我々、株式会社SaveExpatsは、異国の地でリスクを背負って勤務している海外赴任者に対し、自己採血キット宅配によるリモート健診と迅速な結果通知、及び日本の医師とのオンライン医療相談や、各国に住んでいる日本人保健師からの現地生活環境に合わせて寄り添うオンライン健康指導を提供するサービス「SaveExpats」を提供しています。

■SaveExpatsサービスについて

  • 指先2滴の自己採血で1週間後には検査結果を通知。
  • 検査後は現地にいながら日本人医師とのオンライン相談や、世界各地に住んでいる日本人保健師による現地の生活環境に合わせた健康指導も。

SaveExpatsは海外現地にいながら日本と同じ基準で検査が受けられるリモート健診サービスです。
海外赴任者は赴任先の現地にてご自身で指先2滴を採血を行い、キット付属パッケージで返送。
検体は日本国内の検査機関で分析され、採血/返送から約7日後にアプリで数値結果を通知します。アプリにて血圧・不整脈、食生活・睡眠・運動習慣など、3分程度で完了するWEB問診に回答いただき、海外にいながら、いつでも日本人医師とオンラインで過去の健診データを含め、検査数値の変化を一緒に見ながら相談が可能です。

さらに世界各地に在住の日本人保健師約300人のネットワークを活用し、各国の生活環境に合わせた保健指導も実現します。

これにより、世界中の駐在員と家族を「未病」と「健康不安」から解放し、生き生きと活躍してもらえる環境を目指します。

海外赴任者を送り出す企業として、支援体制を厚くすることで海外人材の確保にも繋がり、人材の途中帰任や離職を減らし、グローバル展開の原動力を高めます。

SaveExpatsの利用を通じて、世界各地に駐在している海外赴任者86万人が健康自慢でき、グローバル下で活躍できる世界を目指します。

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。
私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。
#AprilDream

■SaveExpatsについて

『世界を支える駐在員に安心と健康を。世界で戦う企業に成長の原動力を。』というミッションのもと、駐在員・家族の健康不安を救う自己採血キットによる郵送検査/オンライン健康相談サービスの提供を行います。

異国の地でリスクを背負って勤務している駐在員向けに、自己採血キット宅配によるリモート検査と迅速な結果通知、及び日本の医師とのオンライン医療相談を提供、更に各国に住んでいる日本人保健師からの現地生活環境に合わせたオンライン健康指導を提供することで、世界中の駐在員と家族を「未病」と「健康不安」から解放し、well-beingを実現します。

加えて、駐在員のみならず、現地の医療従事者の負担軽減を目指していきます。中・低所得国の公立病院は、検査・治療を待つ人で常にパンク状態となっており、さらに経済成長に伴って生活習慣病で亡くなる方の数が急増しています。国を問わず、いつでもどこでも精確な検査とセキュアなデータ管理の仕組みを提供することで、現地医療機関の負担を軽減しながら、世界中の生活習慣病予防・改善に貢献していきます。

【会社概要】
会社名 :株式会社SaveExpats
代表者 :岩田竜馬
設立 :2022年4月
資本金 :450万円
所在地 :東京都中央区銀座1-22-11-2F
事業内容:海外駐在員・家族のための自己採血キットによる郵送検査サービス ”SaveExpats”を提供
公式サイト: https://www.saveexpats.com/
————————————–
【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社SaveExpats 広報窓口
e-mail:pr@saveexpats.com
————————————–
 

タイトルとURLをコピーしました