「ダニ」表示は機能性表示食品で初!花粉、ダニ、ハウスダストなどによる目や鼻の不快感を緩和する機能性表示食品「スニズトップ」を新発売!

この記事は約4分で読めます。
白鳥製薬株式会社(本社:千葉県習志野市、代表取締役社長 白鳥 悟嗣、以下白鳥製薬)は、機能性表示食品「スニズトップ」を4月2日(日)から新発売します。
「スニズトップ」は機能性関与成分、うずら卵由来オボムコイドを含有した機能性表示食品です。うずら卵由来オボムコイドは、花粉、ダニ、ハウスダストなどによる目や鼻の不快感を緩和することが報告されています。目や鼻の不快感の原因物質として「ダニ」のヘルスクレームを表示した機能性表示食品は「スニズトップが」が日本初です。
【うずらの卵由来オボムコイド】

うずらの卵はヨーロッパや中国でも古くから民間薬として知られてきました。今回の機能性関与成分、「うずらの卵由来オボムコイド」は鶏卵では一般的にアレルゲンとされるタンパク質の一種ですが、うずら卵由来のオボムコイドは他の鳥類のそれとは異なり、人の腸内にあるトリプシンという物質と親和性を持っており、アレルギーが起こりにくいという特徴があります。

1970年フランスの医師が、うずら農家に花粉症や鼻炎等の患者が少ないことに着目し、臨床試験が行われ、その秘密がうずらの卵に含まれる糖タンパク「オボムコイド」であることを突き止めその後も研究されてきました。

今回販売する「スニズトップ」は2014年にスイスにあるストラージェン社がその第1号の販売を開始し、現在では世界30か国で販売されています。(2023年内に33か国に増加)
そしてこの度、白鳥製薬が日本での販売を開始することとなりました。

【発売の背景】

日本では花粉の時期になるとニュースでも取り上げられるほど、花粉による目や鼻の不快感に悩んでいる方が増加しています。このような不快感を覚える人の原因物質(花粉)は、春の季節ではスギ・ヒノキですが報告されている目や鼻の不快感を引き起こす花粉は50種類以上あり一年中様々な花粉に曝露しています。また、ハウスダストやダニが引き起こす目や鼻の不快感は季節に関係なく通年です。さらに、ペット(犬・猫)のフケによる目や鼻の不快感に悩む方も増えています。昨今の住宅は機密性が高いことからこのような症状に1年中悩む方が増えています。
白鳥製薬は、日本において花粉やダニ、ハウスダストによる目や鼻の不快感を起こす方があまりにも多いことに鑑み、皆様の健康的な生活に貢献したいという思いから、この度白鳥製薬ブランドとして初めて機能性表示食品の販売をすることにいたしました。(グループ会社での健康食品の販売は実績あり)

「スニズトップ」は先行販売日以降、5月を目処に店頭販売及び卸販売も併せて開始いたします。
白鳥製薬は今後も、グループビジョン「Chenge the world」を掲げて、健康に寄与する素材や商品の研究開発を進めていきます。

 

「スニズトップ」の概要は以下の通りです。
 

スニズトップパッケージスニズトップパッケージ

1.商品名・内容量・価格・賞味期間:

ブランド:白鳥製薬
商品名:スニズトップ
内容量:1日摂取目安量2錠 30粒入り
参考小売価格:税抜:3,200円(税込:3,456円)
賞味期間:36ヵ月

2.先行販売日
2023年4月2日(日) 19:00~ 於:ショップチャンネル 

3.商品特徴:
・機能性関与成分「うずら卵由来オボムコイド」含有の機能性表示食品です。(届出番号G1120)
・花粉、ダニ、ハウスダストなどによる目や鼻の不快感を軽減することが報告されています。
・チュアブルなので水なしで、あ!というその時にいつでもどこでも摂取できます
・眠くなる成分が入っていません

4.販売ルート:
白鳥製薬グループの通販サイト「白鳥ウェルファーマ健康食品通販サイト」(下記)、ショップチャンネル、その他、順次ドラッグストア等での販売も予定しています。

◆URL :https://shiratori-wellpharma.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました