地震発生時の店舗における陳列棚からの商品落下を抑制する免震アジャスターキャップ「μ patch(ミューパッチ)」を発売

この記事は約3分で読めます。
株式会社オカムラ(本社:神奈川県横浜市、代表取締役 社長執行役員:中村 雅行)は、地震発生時の店舗における陳列棚からの商品落下を抑制する免震アジャスターキャップ「μ patch(ミューパッチ)」を、2023年3月より発売します。店舗の陳列棚(ゴンドラ)のアジャスターに取り付けることで、震度5強相当までの横揺れを緩和、地震発生時の商品落下を抑制することができます。商品落下による人への被害、商品の損害、避難通路の阻害を軽減し、安心・安全な店舗づくりに貢献します。

「ミューパッチ」は、陳列棚(ゴンドラ)に免震機能を付加するためのキャップです。ゴンドラのアジャスターに取り付けることで、床面の上をゴンドラが滑り地震による揺れを緩和、陳列商品の落下を抑制します。コンパクトサイズのキャップなので現状の陳列やレイアウトへの影響も最小限です。設置後もゴンドラ下部のストッカーやベースカートなどもそのまま使用できます。対応する床材は磨き仕上げのセラミックタイルで、オカムラの標準タイプのゴンドラ(GSシリーズ、Hiシリーズ)に取り付けが可能です※。
※取り付けは専門の施工担当者が行います。

地震の多い日本において、地震発生時の陳列棚からの商品落下を抑制することで、さまざまな被害・損害を軽減し、安心・安全な店舗づくりに貢献します。

■震度5強相当までの横揺れを緩和
「ミューパッチ」を取り付けることで床面の上をゴンドラが滑り、揺れを伝わりにくくします。

■ゴンドラのアジャスターに取り付け
ゴンドラに複数ある全てのアジャスターに取り付けることで免震効果を発揮します。

■仕様
対応床材:セラミックタイル(磨き仕上げ)
材質:特殊充填剤入りポリアセタール
色:グレー
サイズ:30.2φ H8mm
最大積載質量:266kg/個
※取り付けに関しては専門の施工担当者が行います。
※地震による水平方向のゴンドラの揺れを軽減するものであり、全ての安全性を保障するものではありません。
※ゴンドラの倒壊、商品の落下防止を保証するものではありません。

■価格
オープン価格

□「μ patch(ミューパッチ)」加振試験動画(YouTube)

 

 

タイトルとURLをコピーしました