家族信託のファミトラ、七十七銀行と業務提携契約を締結

この記事は約3分で読めます。
家族信託サービスを提供する株式会社ファミトラ(以下「ファミトラ」)は、七十七銀行と2023年3月28日に業務提携契約を締結したことをお知らせいたします。

認知症などにより判断能力が低下すると、契約の締結・解除が難しくなり、自宅の売却はもとより、預金の引き出しや定期預金などの契約・解約などができなくなる可能性があります。超高齢社会において、シニア世代の資産管理の安心を確保する上で、判断能力があるうちに、本人に代わる管理手段を準備する重要性が高まっており、その課題を解決する方法のひとつとして家族信託があります。

ファミトラでは、これまで手続きの煩雑さや、コストの点などから、十分に普及しているとはいえなかった家族信託を、デジタルの力で合理化、低コスト化することで、より多くの方が取り組めるものにしました。また、信託組成後は、ご本人がお亡くなりになるまで伴走する「信託監督人・受託者サポートサービス」を提供しており、ご本人やご家族が安心して資産を管理していけるようサポートしています。

この度の提携を通じて、超高齢社会でも安心して資産管理ができるよう提供される様々な支援策の選択肢を広げ、家族信託によって、多くの方々が資産管理における安心を得られることを目指してまいります。

▼取り組みの内容:
・七十七銀行のお客様向け、共同の家族信託セミナーを開催
 七十七銀行と共同して、家族信託のオンラインセミナーをご提供いたします
・ファミトラの家族信託サービスへのご相談、コンサルティングのご提供
 七十七銀行のコンサルタントや窓口を通じて、ファミトラの家族信託コンサルティングを受けていただく事が可能です

▼提供開始日: 2023年4月3日(月)

◆家族信託とは
家族信託 とは、判断能力があるうちに大切な財産を信頼できるご家族に託すことにより、たとえ認知症などにより判断能力が低下した後でも、ご本人の希望やご家族のニーズに沿った、柔軟な財産の管理や運用を実現することを目的とした仕組みです。

◆株式会社ファミトラ
ファミトラは”人生100年時代のコンシェルジュ”として、⽇本中の家族の幸せを想い、⾃分らしさと安⼼を実現する会社として「家族信託をあたりまえに」することを⽬指しています。「AgeTech」企業として、ITで効率化された家族信託のサービス提供することにより、これまで家族信託と縁のなかった⼈たちの資産も守りながら、家族信託のコモディティ化を推進しています。
・所在地    :〒106-0032 東京都港区六本木7丁目18−18 住友不動産六本木通ビル2F
・URL    :https://www.famitra.jp/
 

タイトルとURLをコピーしました