《宇宙 × アウトドア × 作業用手袋メーカー》宇宙開発関連の高機能素材を採用したアウトドアグローブ誕生

この記事は約5分で読めます。
作業用手袋の総合メーカー 株式会社東和コーポレーション(本社:福岡県久留米市、代表取締役社長 渡辺聡、以下 東和) は、宇宙開発の保護服でも使用されている高機能素材を採用した焚き火手袋「煌(きらめき)」を開発し、2023年3月24日(金)17時より、応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」にて注文受付を開始いたします。
URL: https://www.makuake.com/project/towa1/

 

宇宙でも活躍する高機能素材を採用! 究極のアウトドアグローブ誕生】

☞ 究極の高強度・耐熱性・難燃性を実現させる2つの高機能素材

宇宙計画の保護服やスペースシャトルの胴体に用いられており、高い耐熱性、難燃性を備えるメタ系アラミド繊維と、高速走行時の安定性を確保するタイヤコードや、耐震補強シートなどに用いられ、高強度、耐切創性、耐熱性を備えるパラ系アラミド繊維を組み合わせた生地を採用することで、究極の高強度・耐熱性・難燃性を実現しました。

 

☞ 機能性を兼ねたデザインのこだわり

手を握る、開く、動かす、つまむ等の動作を、グローブをつけたままでも作業性を損なわないよう、ストレッチ性やフィット感はもちろん、素材の配置や縫製糸の方向までもこだわりました。手首まで防護する長めの袖口は、折り返してボタンで留めることで短く使用することも可能です。

また、あらゆる方の手にフィットするようにS~XLの4サイズを用意しています。

 

「煌(きらめき)」を通じてキャンプを思いっきり楽しんでほしい】

“心躍る”をコンセプトに誕生したブランド「AND PLAY(アンドプレイ)」

作業用の手袋は、働く人々の手の 安全 を守ることを使命につくられています。AND PLAYは、手袋メーカーとして培ってきた安全はそのままに、これまでにない新しい価値をお届けしたい、という作り手の思いから立ち上げたブランドです。そしてAND PLAYの第一弾である「煌(きらめき)」は、手袋メーカーとしての技術に創造と遊び心を加えて、みなさまの心が躍り出すような新しい手袋になっています。着けると気持ちがワクワクする、アクティブに動き出したくなる、新しいことに挑戦したくなる、心躍るような、毎日をもっと煌めかせる手袋になってほしいとの思いを込めて誕生しました。

 

プロジェクト立ち上げの背景と概要】

私たちは、1947年の創業から今日にいたるまで、様々な作業現場で手の安全を護る手袋を開発し続けています。しかし、当社の手袋をアウトドア専門店様に取り扱って頂くようお話した時にいただいたお言葉は「もっとこだわった手袋を作れませんか?」でした。当社の生産体制は大量の製品を効率的に作り、コストを抑え少しでも多くのユーザーに製品を届けることが重視されています。そんな中でも、コストや効率より、こだわりを全て詰め込んだ手袋を作り、お客様にアウトドア活動を思いっきり楽しんでいただきたい!このプロジェクトは、そんな作り手の熱い思いから立ち上がりました。

【プロジェクト概要】

プロジェクト名

「職人たちの手を護り続けてきたメーカーがつくり上げる『超タフ』なアウトドア用手袋」

https://www.makuake.com/project/towa1/

クラウドファンディング実施期間

2023年3月24日(金)17:00~4月24日(月)

受付窓口

アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」

目標金額

300,000円

返礼品

開発商品の手袋

その他

各商品は限定生産とし、販売数が上限に達した時点で販売終了とします

 

株式会社東和コーポレーションについて】

東和コーポレーションは作業用手袋の総合メーカーです。東和コーポレーションの作業用手袋は、世界中で農林水産業、各種製造業、運送業など様々な事業現場から家庭まで、幅広く「手」を使う仕事を支えています。これからも工場向け、農業・水産業向け、園芸向けなどの手袋をはじめとして、安全性の向上や、作業効率の向上を願い、お客様の困りごとを解決できるような良い製品を提供して参ります。

 

●会社概要

社名: 株式会社 東和コーポレーション

代表者: 渡辺 聡

資本金: 5500万円

創業: 1947年

売上高: 62億円(2021年度)

従業員数: 155名(2022年4月1日現在)

事業内容: 産業用・家庭用など各種手袋の製造・販売等

本社: 福岡県久留米市津福本町227 

タイトルとURLをコピーしました