R&C株式会社 相続に関する総合的コンサルティングを行う、一般社団法人「相続しあわせ支援協会」を設立

この記事は約3分で読めます。
R&C株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:足立哲真、以下「当社」)は、一般社団法人「相続しあわせ支援協会」を新たに設立いたしました。
保険代理店としてお客様に保険の提案をする中で、生命保険の特性上、相続の現場にも多く関わってまいりました。そこで相続対策への関心の薄さを実感し、生前対策の普及が必要であると確信しました。対策には保険でしかできない事もあれば、保険ではできない事も数多くあります。保険代理店として培った経験と各種専門家との連携を土台に、更なる社会課題の解決に向けて動き出しました。

一般社団法人「相続しあわせ支援協会」について: https://souzoku-porte.com/

■「相続の実情」と今後益々、必要性が増す「生前対策」
日本の高齢者(65歳以上)人口は、総人口の28.4%以上にも上り、2042年には33.3%となり、3人に1人が高齢者となる見込みです。急激な高齢化を背景に、相続をする被相続人数も2000年時点で約96万人だったものが2019年には約138万人と年々増加。そんな中、「相続トラブル」も同様に増加傾向にあり、2000年時点で8,889件だった調停・審判件数は、2020年には11,303件に増え、20年で約1.3倍にもなっています。
実は相続トラブルの原因のほとんどが「対策の欠如」によるものと言われています。亡くなってからや、認知機能が衰えてからでは出来ることは限りなく少なくなる為、相続における「生前対策の必要性」が叫ばれています。

 

 

(出典)内閣府 令和2年版高齢社会白書(出典)内閣府 令和2年版高齢社会白書

■一般社団法人「相続しあわせ支援協会」とは
「家族がしあわせに続いていくことに貢献する」という理念の元、
相続に向き合うすべての人がしあわせになる為の情報提供と支援を行う団体です。
主に、相続関連の情報提供を行うセミナー企画、運営、個別の相続診断コンサルティングを提供。診断結果に応じて、相続対策に必要な各種専門家とのマッチングを行います。
その他、社会課題の解決に向け、相続に関わる人材の育成、支援も行っていきます。

■R&C株式会社について
R&C株式会社は、「サステイナブル・ソリューション」カンパニーです。
総合保険代理店であるR&Cは保険を通じ、お客様の未来を守るサポートをしています。お客様が本当に「守り続けたいもの」の反映をSUSTAINABLE(サステイナブル)、つまり「持続可能」にするためのソリューションをご提供させていただいております。
商号: R&C株式会社
設立:2006年
代表者名: 代表取締役 足立 哲真
本社所在地:東京都港区芝浦3-16-4 山田ビル4F
事業内容:サステイナブルソリューション事業(生命保険の募集に関する業務、損害保険代理店業)
URL:https://www.randcins.jp

タイトルとURLをコピーしました