~アクティオSDGsへの取り組み~「海洋ごみ収拾イベント」に協力

この記事は約2分で読めます。
総合建設機械レンタルの株式会社アクティオ(東京都中央区日本橋、代表取締役社長兼COO:小沼直人、以下アクティオ)は、2023年3月15日(水)、鹿嶋市主催で鹿野中学校が実施した、平井海岸(鹿嶋市)での海洋ごみ収拾イベントに協力しました。

 鹿野中学校は、「Our Hometown ”KASHIMA”~鹿嶋市をサステナブルなまちへ~」をテーマに、総合的な学習に取り組んでいます。
 鹿野中学校では、SDGsを生徒自身が自分事ととらえ、鹿嶋市の環境の現状を調査し、持続可能な社会の実現に向けた方法を考える学習に取り組んできました。今回、その1年間の学びのまとめとして、SDGsの目標の1つ「海の豊かさを守ろう」の達成に向けた、海洋ごみ収拾イベントを実施しました。生徒自身が自分の生活や行動に生かすことを目的に、鹿野中学校、鹿嶋市とアクティオが協力し、開催にいたりました。

■アクティオSDGsの取り組み
 アクティオでは、全国各地で子どもたちに向けた体験学習を実施しています。同時に国連が推奨する「SDGs for School」のパートナー企業として、その活動を支え、SDGs目標4【質の高い教育をみんなに】の実現を支援しています。

■開催概要
日   時 2023年3月15日(水)13時40分~15時10分
場   所 平井海岸(鹿嶋市平井地内) 
実 施 者 鹿野中学校1年生 
主   催 鹿嶋市立鹿野中学校、鹿嶋市教育委員会、鹿嶋市
協   力 アクティオ、アントラーズホームタウンDMO

タイトルとURLをコピーしました