【PHR普及推進協議会】「民間事業者のPHRサービスに関わるガイドライン(第2版)」を公表

この記事は約4分で読めます。
一般社団法人PHR普及推進協議会(代表:石見拓、事務局:東京都渋谷区)では、健康情報を活用した個人・社会の健康づくりに向け「民間事業者のPHRサービスに関わるガイドライン」の第2版を策定し公表いたしました。
あわせて策定事業の報告と広く意見交換の場を設けるため2月19日に「PHR普及推進フォーラム2023 ~地域に実装されるPHRの現状と未来~」 を開催しました。同フォーラムにて石見代表理事より発表しました「ガイドライン策定事業の報告」資料の公表も行いました。
一般社団法⼈PHR普及推進協議会(代表:石見拓、事務局:東京都渋谷区)では、パーソナルヘルスレコード(PHR)の適正な普及推進のため情報交換・情報発信を行い、人々と社会の健康、安全のより一層の向上に寄与することを目指して、国のPHR普及推進の取り組みを踏まえつつ活動を進めています。その一環として、PHRサービスガイドライン策定事業を行っており、このたび「民間事業者のPHRサービスに関わるガイドライン(第2版)」を公表いたしました。

合わせて、これらの取り組み紹介と意見交換を目的として、昨年に引き続き3回目となる年次フォーラム「PHR普及推進フォーラム2023 ~地域に実装されるPHRの現状と未来~」を2023年2月19日に開催致しました。

■PHRサービスガイドライン策定事業について
一般社団法人PHR普及推進協議会は、2021年度から2022年度にかけて、PHR普及において喫緊の課題である「PHR項目・流通規格の標準化」および「PHRサービスの質の確保のための方策」について検討を行い、その内容を改訂版に盛り込むとともに、急速にPHRサービスの実装が進む状況を踏まえ、ガイドラインとして提示をすることといたしました。本ガイドラインは、PHRサービスを提供する民間事業者が踏まえるべきルールや規範を整理し、提示しています。

2022年10月21日(木)から同年11月4日(金)までの間に実施したパブリックコメントの結果も受けて、2023年2月11日に公式ホームページにてガイドラインの公表を行いました。

なお、合わせて各作業版の報告書も公開しております。
ガイドライン及び作業班報告書は、公式ホームページを御覧ください。
https://phr.or.jp/archives/1150

■PHR普及推進フォーラム2023について
一般社団法人PHR普及推進協議会では、産官学民が協働してPHRの普及およびPHRデータの流通促進に関連する調査・研究・活動事業を推進していくための情報交換・意見交換をする場として、2021年より年次行事としてPHR普及推進フォーラムを開催しております。

第3回となる今回は「地域に実装されるPHRの現状と未来」という副題のもと、自治体関係者にも登壇いただき、自治体におけるPHRの実装状況や今後の展望についての議論を行いました。

合わせて石見代表理事よりPHRサービスガイドライン策定事業の状況についても発表をいたしました。
開催報告及び石見代表理事による報告資料はこちらを御覧ください。
https://phr.or.jp/archives/1109

※弊協議会では、来年もPHR普及推進フォーラムの開催を予定しております。開催の際は改めて弊会ホームページにてご案内を致します。

■今後のガイドライン改訂・普及について
一般社団法人PHR普及推進協議会では、引き続きガイドラインの改訂・普及に向けて活動を続けてまいります。
2023年度の新体制については組織図を御覧ください。
https://phr.or.jp/aboutus

タイトルとURLをコピーしました