カサカサ、かゆくて辛い!乾燥肌について!

この記事は約6分で読めます。

 

  • 乾燥肌ってどんな状態?

乾燥肌とは、肌の水分や皮脂が不足することによって、その名の通り乾燥している肌のことです。元々皮脂が少ないスネや膝、頬、目や口の周りが特に乾燥しやすいようですよ。乾燥肌の症状としては、皮膚のつっぱり感やかさつき、粉吹き、かゆみなどがみられます。

秋と冬に乾燥肌になりやすく、秋は寒暖差の変化により肌にストレスがかかり乾燥肌になりやすく、冬は暖房器具や気温や湿度の低下により乾燥肌にかかりやすいそうです。

ナビットは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「乾燥肌について」アンケートを実施しました。

《調査概要》
調査期間:2023年2月
サンプル数:男女1000人
調査方法:インターネット調査
 

  • 乾燥肌を感じる人は、約9割

【調査】
質問:あなたは乾燥肌を感じることがありますか?(対象:1,000名)

「あなたは乾燥肌を感じることがありますか?」の質問に対し、「季節によって乾燥肌を感じる」が71.2%、次いで「1年中乾燥肌を感じる」が19.7%となり、合わせると9割近くの人が乾燥肌を感じていることが分かりました。
 

  • 乾燥肌を感じる部位は、「手」「頬」「足のすね」が多い

【調査】
質問:最も乾燥肌を感じる部位はどこですか?(対象:1,000名)

 

「最も乾燥肌を感じる部位はどこですか?」については、「」が15.3%、「」が14.4%、「足のすね」が11.3%という順になりました。手や頬や足のすねの乾燥が気になる方が多いようですね。
 

  • 乾燥肌で「カサカサする」が最多

【調査】
質問:乾燥肌において、どのような状態になることが多いですか?(複数回答可)(対象:1,000名)

 

 

「乾燥肌において、どのような状態になることが多いですか?」という質問を複数回答可で行ったところ、「カサカサする」が34.3%、次いで「かゆみがある」が15.7%、「シワやひび割れ」が14.3%という順になりました。乾燥してカサカサになってしまうと気になりますよね。
 

  • 乾燥肌対策として使用しているのは、「クリーム」が多い

【調査】
質問:乾燥肌対策として使用しているスキンケア用品は何ですか?(複数回答可)(対象:1,000名)

「乾燥肌対策として使用しているスキンケア用品は何ですか?」という質問を複数回答可で行ったところ、「ハンドクリーム」が18.4%、次いで「化粧水・ローション」が17.0%、「全身クリーム・ボディクリーム」が12.7%という順になりました。クリームで保湿する方が多いようです。
 

  • おすすめの乾燥肌対策は?

【調査】
質問:おすすめの乾燥肌対策は何ですか?(対象:1,000名)

今回のアンケートでは、上記の質問をフリー回答で実施しました。
一部回答をピックアップしてみます。

薬局で売っているピアソンHPというクリームを使うようになって、乾燥がましになった感じがします。

熱いお湯は禁物 風呂上がりはハンドクリームを塗った手で顔に化粧水をひたす

顔を洗いすぎない。ワセリン(プロペト)を使用する

様々な回答が寄せられましたが、「保湿」や「保湿クリームを使う」という内容が最も多かったです。他にも、「加湿」や「加湿器を使う」なども複数の方が回答していました。乾燥肌には、水分を足して潤してあげることが大事なようですね。

 

  • 乾燥肌になってしまう原因は?

辛い症状が多い乾燥肌ですが、その原因にはどのようなものがあるのでしょうか。いくつかの原因をまとめてみました。

・ターンオーバーの乱れ
ストレスや不規則な生活習慣などで肌のターンオーバーのサイクルが乱れてしまうと、肌のバリア機能が低下し、外からの刺激を受けやすくなったり、水分が逃げやすくなったりするようです。

・空気の乾燥
冬になると乾燥肌を感じる人は多いかもしれませんが、空気が乾燥していると肌のバリア機能が低下しやすくなります。冬以外でも、冷房や暖房を長時間使用していると空気が乾燥しやすくなるようなので気をつけたいですね。

・ビタミンB群の不足
栄養不足でお肌の状況が悪くなった経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。特に、ビタミンB群は肌のターンオーバーを正常に保つ働きがあるため、不足すると乾燥肌になりやすくなります。

・皮脂分泌量の低下
個人差はあるものの加齢によって、皮脂の分泌量は減っていきます。皮脂の分泌量が減ることも、バリア機能が低下して乾燥肌になってしまう原因の1つのようです。

いかがでしたか?
乾燥肌の原因が分かれば、対策も取りやすくなりそうですね。
 

  • 1000人アンケート

今回の記事で引用したアンケート結果をはじめ、ナビットでは、1000人規模のアンケートを、お手軽にご依頼・ご購入いただけます。

 

  • 1000人アンケートとは

「1000人アンケート」とは、ナビットが運営する「Sohos-Style」へ登録している全国約63,400人の調査モニターを対象に、性別、年齢、居住地、属性など実態の明らかなモニターを絞り込んでアンケートを実施出来るサービスです。

調査モニターの中心は、30~50代の女性です。

消費者である主婦をはじめ「実態」のある「生の声」としてアンケートの回答を得る事が出来るので、一般的なアンケート調査を行う多くのアプリ系モニターとは違い「定量的」な数値情報だけでなく「定性的」な「質」に関する情報を集める事が出来ます。
 

  • お気軽にご利用下さい!

ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!

★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://www.navit-j.com/media/?p=62470

★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://www.navit-j.com/inquiry/soho_enquete_entry.html

【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com

【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。

<例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると……」
<リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=83258

タイトルとURLをコピーしました