【調査レポート】シャンプーを選ぶときに重視するのは?1位は「皮膚への刺激性」でした!

この記事は約5分で読めます。
株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の女性を対象に「シャンプーを選ぶときに重視するのは?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

 

  • 調査概要

調査対象:10代以降の女性
調査日:2023年1月
​調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:200人(女性200人)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/haircare-67/
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/haircare-67/)を使用してください。
 

  • 調査結果サマリー

「シャンプーを選ぶときに重視するのは?」とアンケート調査した結果、1位は『皮膚への刺激性』でした。

 

 

  • 1位 皮膚への刺激性

・アトピー性皮膚炎をもっていて、頭皮がかぶれやすいので頭皮への刺激が少ないものや、無添加、ノンシリコンのものがいいです。(30代女性)

・敏感肌なので、かゆみなどが出てしまう体質です。 そのため選ぶ基準は皮膚が使用後かゆくならないか、そのうえで髪質がきちんと整うものを選んでいます。(30代女性)

・抜け毛や白髪など悩みも増えてきたので頭皮や髪質に良いものを選びたい。(30代女性)

1位は「皮膚への刺激性」でした。
体質的に頭皮トラブルを起こしやすいため、抜け毛や白髪の対策をしたいからという意見が多くありました。

 

  • 2位 香り

・シャンプーの時間はリラックスの時間でもあるので、いい香りのシャンプーで洗いたいと思う。残り香もあまりキツくないものを選びたい。(30代女性)

・洗い立ての髪の香りが好きなので、シャンプーの香りは重視します。シャンプーがいい香りだと、香水も不要なので。(50代~女性)

・香水や柔軟剤などの強い香りを好まない性質なので、シャンプーも香りのきつくない優しい匂いの物を使用しています。(30代女性)

2位は「香り」でした。
良い香りだとリラックスできるから、香水の代わりになるからという意見が多くありました。

 

  • 3位 口コミ

・クチコミを見て、自分の髪悩みと近い悩みを持った人や、その悩みを解消出来そうなクチコミが書かれているものを買っています。(30代女性)

・40歳になってからは価格や成分の他に使用感はどうなのか?ということが気になり口コミを気にするようになりました。実際に使用した人の意見が一番しっくり来ますし最近では買う決め手となっています。(40代女性)

・口コミはその商品の良いところや悪いところのどちらも聞くことができるので、その上でじっくり自分にとってどれがよいか考えて選ぶことができるから。(20代女性)

3位は「口コミ」でした。
実際に使った人の意見が1番参考になるから、商品の良いところも悪いところも両方分かるからという意見がありました。

 

  • 4位 価格

・安ければ良いわけではなく、コスパが良いものを惜しみなく使いたいから。(20代女性)

・毎日使うものなので、高いと出費が痛い。安い価格帯の中で一番まとまりなどの効果が良さそうなものを買うようにしている。(20代女性)

・最近のシャンプーはだいたいいい香りがするし、洗い上がりに何か不具合があるわけでもなく、あまり違いがわからないので価格重視です。(30代女性)

4位は「価格」でした。
コスパが良いものを惜しみなく使いたいから、高いものと安いものとで効果の違いが分からないからという意見がありました。

 

  • 5位 テクスチャー

・シャンプーの洗い心地は泡立ちが良い方が好みなので、泡立ちが良い物を選択します。(20代女性)

・脂をしっかり落とさないと何度洗ってもスッキリしないので、かためのテクスチャーのものが好きです。(40代女性)

・あまりよく泡立たないシャンプーはうまく洗えない感じがしてとても苦手です。それに洗う時に摩擦が少ない方がいい気がします。(30代女性)

5位は「テクスチャー」でした。
泡立ちの良いシャンプーが好きだから、脂を落としてスッキリしたいからという意見がありました。

 

  • 6位 ボトルのデザイン

・特に通販などでは買わずに、市販のもので気になった商品を買っています。(30代女性)

6位は「ボトルのデザイン」でした。
実際に見て気になったものを買うからという意見がありました。

 

  • まとめ

200人にアンケートを行ったところ、「皮膚への刺激性」と回答したのは全体の27.5%でした。
また回答した理由として、体質的に頭皮トラブルを起こしやすいため、抜け毛や白髪の対策をしたいからといった意見が数多く見受けられました。
シャンプーを購入するときは是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型白髪染め専門美容室ソマリ(https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/)、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。

会社HP: https://a-w-a.co.jp/

近くの美容院検索:https://haircare-talk.com/salonselect/
 

タイトルとURLをコピーしました