【営業ハック】どうすれば効率良く作業ができる?新講師による社内研修を実施しました

この記事は約4分で読めます。
全従業員がフルリモートで営業支援を行う株式会社営業ハック(本社:東京都港区・代表:笹田裕嗣)は、2023年2月16日(木)に社内研修を開催いたしましたのでご報告させていただきます。新たな組織編成や新メンバーの加入に伴い、社内での動き方をよりスムーズにすることを目的に実施。第4回となる今回は、効率の良い時間の使い方について、新社内研修講師であるカスタマーサクセス部山口から話しました。

  • 新社内研修講師任命の背景

これまで研修は社内外問わず弊社代表の笹田が担当していました。しかしながら、社内メンバー増員、新組織編成を行う中で、より多角的な視点を持った研修を行うことの必要性が必要だという結論に。またそれだけではなく、社外研修講師としても活躍できる人財育成の目的も含め、社内研修講師を増員する運びとなりました。

  • 研修内容

営業ハックには様々な背景のメンバーが在籍しています。副業で外国語講師をしている人もいれば、普段は芸能の仕事をしている人、また両親の介護や子育てに奮闘している人。決してPCスキルに秀でた人たちばかりではありません。そういったメンバーが少しでもPC操作をスムーズに行えるようにとの目的を伝え、研修はスタートしました。
①タイピングに慣れる
事務処理にこそ効率化のポイントがある。営業ハックでは架電業務が多くありますが、会話の内容を記録したり、報告を行うところに「効率化」があります。
そこで重要になるのが「タイピング」。ここでは講師おすすめの練習法や、ミスなくタイピングを行うためのコツについて、実際のワークを通しメンバー全員が学びを深めました。
②タイピングをしない工夫を
続いてタイピングをせずとも文字入力ができるPCの機能について解説を行いました。メンバーの名前といった固有名詞や、よく使うであろう定型文を最短で入力する方法について、メンバーが実際に毎日入力している画面をもとに、実際にメンバーが悩みがちなポイントの解決策をお伝えしました。
最後に、各メンバーから日常業務についての不安点や疑問点を聞き、解消する質疑応答の時間をとりました。実際のPCツールの使い方や報告の仕方などメンバー間で知識やノウハウの共有を行い、研修は終了しました。

  • 研修実施概要

開催日:2月16日(木)15:00~15:30
形式:オンライン
参加人数:11名
※欠席だったメンバーにも録画した内容を共有。いつでもどこでも振り返りができるようにしています。

  • 研修講師プロフィール

山口 健人(ヤマグチ ケント)
【略歴】
本格的に営業職に就いたのは28歳。北海道札幌市でBtoCの代理店営業を3年半勤める。入社直後から実績を出し、青森県の新店舗立ち上げメンバーに選ばれる。4ヶ月間の在籍期間中、毎月店舗内で実績トップとなる。その後また北海道→福岡→山形と転勤を重ね、最終的に東北特別販売チームのメンバーとなる。その後転職し、BtoBの代理店営業を1年勤める。ここで営業職としての働き方に疑問を感じ、退職してフリーランスとなる。Twitterで営業ハックの存在を知り、2022年11月ひとまず業務委託としてジョイン。働く中で営業の素晴らしさを再確認し、2023年1月に正社員登用の打診を承諾。

  • 株式会社営業ハックについて

株式会社営業ハックは「売上を2倍にするお手伝い」をさせていただき「営業の悩みを0にする」会社です。
代表の笹田の体験・経験から、営業戦力不足を解決することで売れる組織をつくることができると考え、営業マネジメントコンサルティングを行っています。
また「誰よりも現場を知る営業コンサルタント」として営業に関する実態調査や分析を行い、時代に合わせた営業とは何かを常に追いかけています。その経験や分析から、企業様への営業研修も実施しています。

<新規開拓チームを0からつくる営業代行・コンサルティング>
https://hiroshi-sasada.com/lp/sales-agency/
<自走できる営業組織をつくるオンライン研修サービス営研>
https://hiroshi-sasada.com/lp/eiken/

  • 会社概要

会社名:株式会社営業ハック(カブシキカイシャエイギョウハック)
所在地:〒150-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
代表者:笹田裕嗣
設立:2018年4月13日
事業内容:営業コンサルティングおよび代行支援事業
 

タイトルとURLをコピーしました