【調査レポート】おうちでできる頭皮ケアは?1位は「指で頭皮マッサージ」でした!

この記事は約5分で読めます。
株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の女性を対象に「おうちでできる頭皮ケアは?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

 

  • 調査概要

調査対象:10代以降の女性
調査日:2023年1月
​調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性100人)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/haircare-60/
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/haircare-60/)を使用してください。
 

  • 調査結果サマリー

「おうちでできる頭皮ケアは?」とアンケート調査した結果、1位は『指で頭皮マッサージ』でした。

 

 

  • 1位 指で頭皮マッサージ

・一番手軽にできるからです。道具などがいらないので費用もかからず、頭皮ケアを始めるのにもいいと思います。(30代女性)

・頭皮が固いと、血行が悪い証拠であり、薄毛の原因にもなると情報を得てから、毎日の洗髪の際に指で頭皮マッサージをしています。(40代女性)

・髪の毛を洗う時に念入りにすることもできますし、普段の隙間時間やリラックスしたいときに手軽にできますし、安くできるので。(40代女性)

1位は「指で頭皮マッサージ」でした。
頭皮の血行を良くし薄毛対策できるから、お金や手間がかからないからという意見が多くありました。

 

  • 2位 エステ機器で頭皮マッサージ

・手でやるのは難しい頭皮マッサージを絶妙な力加減で楽にマッサージされるのがとても気持ちよくまた頭皮にも良さそうな為使っています。(30代女性)

・指のマッサージだと手が疲れて長続きしなかったのですが、エステ機器だと楽なのとやった感があるのと買ったからやらなければという使命感で続くようになった。(50代~女性)

・本当は美容室でヘッドスパをやってもらいたいが時間が取れないので、これならいつでも気軽に取り組めるから。(30代女性)

2位は「エステ機器で頭皮マッサージ」でした。
絶妙な力加減でラクにマッサージできるから、家で気軽にできるからという意見が多くありました。

 

  • 3位 育毛剤

・自宅でも出来る簡単なケアを考えると、頭皮を健康的に改善してくれる効果を期待できる育毛剤が良いと思うから。(40代女性)

・年齢的に前頭部付近、こめかみ辺りの髪が細く、ボリュームがなくなってきたので、洗髪後、育毛剤で頭皮ケアをしています。(40代女性)

・女性用の育毛剤を時々使ってマッサージしています。スッとした液体で髪に栄養がいきます。頭皮も柔らかくなるので抜け毛が少なくなります。(50代~女性)

3位は「育毛剤」でした。
頭皮を柔らかく健康的にできるから、髪のボリューム不足が気になっているからという意見がありました。

 

  • 4位 美容液

・育毛剤だと、頭皮に負担がかかりすぎる場合がある可能性がありそうなので、美容液の方が自然だしすぐ馴染むし、使いやすくて便利だと思います。(30代女性)

・ドラッグストアで気軽に購入できるので、1番手軽に取り入れやすく、無理なく続けることが出来ると思うから。(30代女性)

・時間がないので家でできることをしてます。 コスパもいいため美容液などでケアしてます。 保湿にもなるのですごくいいです。(20代女性)

4位は「美容液」でした。
頭皮に馴染みやすく保湿もできるから、コスパが良く続けやすいからという意見がありました。

 

  • 同率4位 クリームシャンプー

・髪と頭皮へのダメージが気になり美容院で勧められて使っています。髪がサラサラになり、頭皮の乾燥も気にならなくなりました。これからも使い続けようと思っています。(30代女性)

・クリームシャンプーを利用するようになって、周りからも髪の艶がいいねと言われるようになりました。それで今も続けています。(40代女性)

・シャンプーと頭皮ケアを同時にできて肌にも優しい。 洗い方も大変ではない。 トリートメント不要なものが多いから時短になる。(20代女性)

同率4位は「クリームシャンプー」でした。
サラツヤ髪になれるから、頭皮を労って洗えるからという意見がありました。

 

  • 6位 頭皮用化粧水

・お湯で温まって緩んだ頭皮を程よい温度でしゃっきり引き締めてくれるのと、頭皮だけでなく髪のうるおいにも一役買っているような気がしています。(30代女性)

・10代の頃ニキビでなやみ、頭皮の脂が顔にも影響すると聞いて、顔と繋がっている頭皮の皮脂を抑えるために使い始め、ニキビに悩まなくなった今も、頭皮に栄養を与えるために使っています。(30代女性)

・美容師さんに「頭皮が乾燥している。髪によくないので、保湿してあげてください」と言われたので、化粧水を使って保湿するようにしています。(40代女性)

6位は「頭皮用化粧水」でした。
頭皮も髪もうるおうから、頭皮に栄養を与えるためという意見がありました。

 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「指で頭皮マッサージ」と回答したのは全体の68%でした。
また回答した理由として、頭皮の血行を良くし薄毛対策できるから、お金や手間がかからないからといった意見が数多く見受けられました。
家で頭皮ケアするときは是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型白髪染め専門美容室ソマリ(https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/)、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。

会社HP: https://a-w-a.co.jp/

近くの美容院検索:https://haircare-talk.com/salonselect/
 

タイトルとURLをコピーしました