<円安・物価高騰による経営への影響実態調査>もはや限界!?値上げは「令和5年3月までに」と回答した人が28.6%と最多!過半数が日本銀行の金融政策による円高の流れに期待を寄せている

この記事は約7分で読めます。
ベンチャーサポート税理士法人(会社設立 完全ガイド:https://vs-group.jp/tax/startup/ https://vs-group.jp/zei/)を運営するベンチャーサポートグループ株式会社(渋谷区、グループ総代表 中村 真一郎 https://vs-group.jp/)は、「円安・物価高騰による経営への影響」に関する実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。
円安・物価高騰による経営への影響に関する調査結果トピックス>

  • コスト上昇に伴う販売価格への転嫁の時期は、「令和5年3月までに」と考えている経営者が28.6%
  • 6割近くの経営者は、円安・物価上昇が続く日本経済について「経営が難しい」と回答
  • 今後の円相場に関して、過半数が日本銀行の金融政策により、円高へ転換すると予測している
  • 日本や海外の経済情勢について、経営判断する上で4割近くが「インターネット」から情報を得ている

<調査概要>
1. 調査方法:ゼネラルリサーチ株式会社のモニターを利用したWEBアンケート方式で実施
2. 調査の対象:ゼネラルリサーチ社登録モニターのうち、全国の経営者を対象に実施
3. 有効回答数:1,003人
4. 調査実施期間:2022年12月23日(金)~2022年12月24日(土)
 

  • コスト上昇に伴う販売価格への転嫁の時期は、「令和5年3月までに」と考えている経営者が28.6%

全国の経営者、男女1,003人を対象に調査を実施。
前回調査(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000037.000102050.html)では、「円安・物価上昇に伴い、今後、実施予定の内容はありますか?(複数回答可)」という質問に対して、「コストを販売価格に転嫁(値上げ)」と回答した人が40.5%と最も多かった。

そこで、「今後、コスト上昇に伴う販売価格への転嫁はいつ頃を予定していますか?」と質問したところ、「価格転嫁は予定していない(33.3%)」「令和5年3月までに(28.6%)」「令和5年4月(13.8%)」「令和5年5月~令和5年8月(7.4%)」「令和5年9月~令和5年12月(4.6%)」「令和6年以降(2.4%)」「価格転嫁したいが、他社との価格競争により価格転嫁できない(9.9%)」という回答結果となった。

「価格転嫁は予定していない」と回答した経営者は3割にとどまる。6割近くが値上げを予定しており、値上げ時期としては「令和5年3月までに」が28.6%と最も多く、次いで「令和5年4月」が13.8%となった。

4月は新たな年度となるため、多くの企業は来年度を見据えて、令和5年4月までに値上げに踏み切る考えを持っていることが明らかになった。

一方、約1割の経営者は「価格転嫁したいが、他社との価格競争により価格転嫁できない」と回答しており、値上げの難しさも分かる結果となった。
 

  • 6割近くの経営者は、円安・物価上昇が続く日本経済について「経営が難しい」と回答

円安・物価上昇が続く日本経済について、経営者としてどのように感じているのか調査を行った。
結果、6割近くが「経営が難しい(56.6%)」と回答した。
一方で、4割の経営者は「ビジネスチャンス(40.1%)」と前向きに捉えていることが明らかになった。

多くの経営者が昨今の円安・物価上昇が続く日本経済について、今後の経営への影響を危惧していることが分かる結果となった。
 

  • 今後の円相場に関して、過半数が日本銀行の金融政策により、円高へ転換すると予測

令和4年12月、日本銀行の金融緩和政策の修正の発表(長期金利の変動許容幅を「±0.25%程度」から「±0.5%程度」に変更)を受けて、円相場は一時、1ドル=130円台にまで円高が進んだ。

 

このことを受けて、「今後、円相場はどのようになると予測していますか?」と質問したところ、「日本銀行の金融政策により、円高へ転換する(51.8%)」が最多となった。

昨年12月に発表された金融緩和政策の修正を受け、今後、円相場は円高が進むと予測している経営者が多いことが明らかになった。

最後に、「日本や海外の経済情勢について、経営判断する上で、主に何から情報を得ていますか?」と質問したところ、「インターネット(39.9%)」と回答した人が最も多く、次いで「テレビ(26.9%)」「新聞(17.9%)」という回答結果となった。
 

  • 【まとめ】円安・物価上昇が続く日本での経営は厳しい…日本銀行の金融政策によって円高へ転換することに期待している

円安などによるコスト高騰によって、企業の利益は減少している。
コスト上昇に伴う販売価格への転嫁を予定している時期として、「令和5年3月までに」「令和5年4月」と回答した経営者が4割にのぼることから、経費削減といった企業努力だけでは、もはや限界に近いことがうかがえる。

事実、6割近くの経営者が円安・物価上昇が続く日本経済の状況では経営が厳しいと感じており、日本銀行の金融政策によって円高へ転換することに期待していることがわかった。

日本経済や海外の情勢について、常にアンテナを張っておくことが好ましいと言えるだろう。

さらに詳しい内容は以下にて記載しております。
会社設立 完全ガイド:https://vs-group.jp/tax/startup/vsnews_managementresearch202302_02/
 

  • ベンチャーサポート税理士法人の紹介

税理士顧問サービス “5つの強み”

1. 融資に強い
融資は、情報やノウハウが重要となります。事業計画書や申請書の書き方、通りやすい融資制度や融資のタイミングなどで結果が変わります。
当社では多くの融資のノウハウを社内で共有していますので、常に最新のノウハウをお客様にお伝えして融資サポートをします。

また、過去の融資実績によって各金融機関との関係が深く、特に政府出資の日本政策金融公庫とは密接に連携しています。当社から日本政策金融公庫へご紹介し、良い結果につながるサポートをします。

2. 節税に強い
当社では節税には特に力を入れており、少しでも税金を減らしたいというニーズにお応えします。
私たちの節税ノウハウをまとめたレポート『会社にお金を残すために本当に使える30の節税方法』は、e-Book大賞を受賞しました。

節税は “知っている人が得をして、知らない人が損をする” という性質があります。
「顧問料以上の節税」を常に意識し、ここが税理士の腕の見せどころと考えて節税に力を入れています。

3. 独自の月次レポート
数字が並んでいるだけでは経営状況を直観的に把握することは難しく、経営者の人が会計を敬遠する要因になっています。
そこで、当社では会計の知識に自信がないにも人、表やグラフでわかりやすい 『当社独自の月次レポート』 にて経営状況をお伝えします。「どのくらい利益が出ているか?」「このままで大丈夫か?」「キャッシュに困らないか?」など、起業を成功させるためのノウハウが詰まっています。

その他、役員報酬の最適な額を提案する『役員報酬シミュレーション』や、税金がいつどのくらい発生するかをまとめた『納税予定表』など、数多くの資料をご提供します。

4. 豊富な税務調査ノウハウ
会社経営をしている限り、税務調査は避けては通れません。通常、3年~7年に一度の割合で税務調査が行われます。当社では全国で毎年100件を超える税務調査に対応しており、元国税OBの税理士のアドバイスによる税務調査対応や申告書の検算体制もできています。税務署に注目されやすい内容など税務調査の最新情報も社内共有し、“最新の税務調査ノウハウ” に基づく強い交渉力であなたの会社を守ります。

5. すべての5士業がワンストップ連携
経営に関するあらゆる問題をワンストップで解決できるように、税理士以外にも社会保険労務士・弁護士・行政書士・司法書士が揃っています。
社会保険、助成金、ビジネストラブル、登記変更など どのような問題にも一度の相談で対応します。
特に、弁護士は急なトラブルの際にもすぐに連絡がつき、「安心感がある」と好評です。

■ベンチャーサポートグループ株式会社:https://vs-group.jp/
■ベンチャーサポート税理士法人:https://vs-group.jp/zei/
■会社設立 完全ガイド:https://vs-group.jp/tax/startup/
■無料相談:0120-291-244
■TEL:03-6264-4030
■お問い合わせ:https://vs-group.jp/tax/startup/contact/pc/
 

タイトルとURLをコピーしました