【全国約500店舗で配布も!】全鳥連が「安全・安心・おいしい鶏肉」の啓蒙活動を実施中

この記事は約4分で読めます。

全国食鳥肉販売業生活衛生同業組合連合会(東京都台東区/以下、全鳥連)は、「安全・安心・おいしい鶏肉」の啓発と食鳥肉販売業の価値発信を目的として、啓発事業に取り組んでいます。​

昨今の新型ウイルス感染症の拡大等も影響し、消費者の健康に対する意識や衛生環境・衛生管理への関心も高まっていると思います。全鳥連では、鮮度や品質、衛生面に最大限の注意を払っている「食鳥肉専門店・食鶏肉販売業」の価値や「鶏肉の正しい取扱い」を啓蒙し、「安全・安心・おいしい鶏肉」を、消費者の皆様に今まで以上に知っていただく機会になればと考えています。

  • 本啓発事業および取り組みについて

今回、消費者向けの啓発用制作物の作成、及び、特設サイトを開設する等の啓蒙施策を中心とした啓発事業に取り組んでいます。「鶏肉の正しい取扱いや知識、衛生対策等の啓発(理解促進・浸透)」「安全・安心・おいしい鶏肉の利用増」を目指し、パンフレット等の各種制作物を作成しました。また、「食鳥肉専門店の価値、当連合会の取り組み、業界活動情報の周知(認知拡大)」を目指すなかで、特設サイトを開設しました。
取り組みの一環として、全国約500店舗の食鳥肉専門店でポスター掲示や各種配布物もご用意しております。皆様に鶏肉をおいしく安全に食べるための方法や食鳥肉専門店のことを正しく知っていただき、鶏肉を通じてより良い食生活をお送りできますことを願っております。また、これを機に、全国の食鳥肉専門店にも足を運んでいただけますと幸いです。

  • 啓発用制作物(一部抜粋)

パンフレット

全国に約500店舗ある食鳥肉専門店にて配布しています。(※1)各種制作物のQRコードから、特設サイトにもアクセスすることができますので、ぜひお試し下さい。特設サイトでは、消費者の皆様に安全・安心でおいしい鶏肉を召し上がっていただくために、全鳥連が行っている様々な取り組みをご紹介しています。特設サイト限定のクイズや詳しい解説も!

■特設サイト「キチンと知りたい 鶏肉のこと」

https://www.zenchoren.jp/r3spsite/index.html
 
※1:配布物は数に限りがございます。また、各店舗によって取り扱いが異なりますので、詳細はご利用の店舗に直接ご確認ください。
 

全鳥連は、昭和35年の設立以来、厚生労働省の指導のもと、より良質の食鳥肉を安全に消費者へ供給するために、食品衛生を遵守し、設備の改善や経営の近代化を図るなど、 業界の環境衛生の向上に努めています。

現在は15の都府県の同業組合のもと、全国で約500店舗ある連合会組合から構成されており、消費者の皆様に美味しい鶏肉を召し上がっていただくために、鮮度や品質、衛生面に最大限の注意を払い、小売店並びに業務用卸を通じ「安心・安全」な鶏肉を提供させていただいております。

【概要】
団体名:全国食鳥肉販売業生活衛生同業組合連合会
所在地:東京都台東区下谷2-1-10 伊尾ビル2F
代表:会長 新井 眞一
設立:1960年(昭和35年)
HP:https://www.zenchoren.jp/index.html

タイトルとURLをコピーしました