“いい住まい、いい暮らし”について考える業界最大級の住宅施工例コンテスト「LIXILメンバーズコンテスト2022」グランプリ作品決定

この記事は約7分で読めます。
​株式会社LIXIL(以下LIXIL)はこの度、全国で14,000社の工務店様、リフォーム店様が、お客様にとっての“いい住まい、いい暮らし”をいかに実現するかを競う、住宅施工例コンテスト「LIXILメンバーズコンテスト2022」の式典を開催し、グランプリ作品2作品ならびに入賞作品を決定致しました。(応募総数1825作品。新築部門:1031作品 リフォーム部門:794作品)
※2023年2月2日(木)横浜ロイヤルパークホテルの大宴会場「鳳翔」にてグランプリ候補の6社が会場参加し、公開審査と表彰式を実施致しました。

LIXILメンバーズコンテスト」は、LIXILのリフォームFCであるLIXILリフォームショップとLIXILのVCであるLIXILリフォームネットの他、スーパーウォール工法取扱い加盟店、マドリエ・イエココ加盟店など、全国14,000社以上(2023年1月時点)のGood Living友の会の会員を対象に、2012年より実施している業界最大級の住宅施工例コンテストです。

コンテストは新築戸建て住宅を対象とする“新築部門”と、リフォーム住宅を対象とする“リフォーム部門”の2部門で構成され、各部門ともに上位3作品を選出し、公開審査会によりグランプリ作品を決定したほか、地域性も踏まえた優秀な施工物件などを表彰しました。

新築部門の「グランプリ」には株式会社リビングプラザさま(岐阜県)施工による「暁の家」が選ばれ、リフォーム部門の「グランプリ」には前川建設株式会社さま(兵庫県)施工による「M様邸古民家再生 伝統と先端が和する家」が選ばれました。

LIXILはメンバーズコンテストを通じて“いい住まい、いい暮らし”について考え、上質な暮らしや空間を実現する住生活環境の提供を目指していきます。
 

  • 参考資料

■新築部門「グランプリ」受賞作品
作品名:「暁の家」
施工:株式会社リビングプラザ
【審査評】
住宅部分がコンパクトにまとめられており、誰にとっても住みやすく、使い心地のよい住まい。随所に配された職人技の美しさが、この住まいの特徴のひとつとなっている。庭に対しても単に木や花を植えるスペースではなく、建物を引き立たせる要素であり、住まいの一部だという強い思いが感じられる設計。室内と外とのつながりの気持ちよさについても十分に配慮されており、その総合力が高い評価につながった。

■リフォーム部門「グランプリ」受賞作品
作品名:「M様邸古民家再生 伝統と先端が和する家」
施工:前川建設株式会社
【審査評】
選りすぐられた素材とその見せ方が秀逸。既存の柱をそのまま残す割り切り方や、吹き抜けまわりの処理など、残す部分と手を入れる部分のバランスがよく、判断力に長けたすばらしい仕事ぶりを見せている。それぞれの部位における断熱工事にもこだわりが見られ、十分な性能を発揮。新規でL型のデッキを設けた庭に対しても、手を入れる部分をしっかりと見極めており、建物にも施主にも恵まれたリフォーム例となった。

■審査員総評
リフォーム部門においてはマンションリノベ、古民家再生、メーカーの型式認定住宅のリノベーションと、多様化する社会のニーズに対して様々な視点からの提案やチャレンジが見られ、審査員としてもワクワクさせられる内容だった。これからの住宅購入者層は「リノベーション」に対する意識も、既存の建築物を上手く活用していく方が合理的という意識もより高まって来ると思われる。全国の工務店がこの3作品をよく研究し、事業に取り入れていくことを期待したい。リノベーションに取り組むからこそ見えてくる、新築住宅の課題や可能性へのより一層のチャレンジに期待している。

一方、新築部門においては断熱性能の向上や再エネ設置の取り組みが積極化する中で、機能・性能面では一定のラインに達しつつあり、審査も非常に難しかった。ここから先は、施主の要望に応えたという特殊解だけでなく、自然との調和や街並みへの配慮、地域に根ざした伝統技術の継承や、次世代へ住み継がれ資産として価値を維持・向上できる工夫など、社会的な課題にどう向き合ったかも審査の中で考えていく必要があると感じている。

建築資材やエネルギー価格の高騰等、困難な時代だからこそ審査員の期待を良い意味で裏切るような、地域の工務店だからこそできる住宅づくり・リノベーションを今後も期待したい。

 
■「LIXILメンバーズコンテスト2022」上位入賞作品一覧
・新築部門

敬称略

・リフォーム部門
敬称略

・各部門
敬称略

■応募要項
1.応募資格
「LIXIL リフォームショップ」「LIXIL リフォームネット」「スーパーウォール工法取扱い加盟店」、 「マドリエ」・「イエココ」加盟店などいずれかの会員(GoodLiving 友の会 会員)であること

2.対象作品
・「Good Living友の会」の会員様が設計または施工した物件であること。
・主たる目的が住居であること。店舗併用の住宅等もご応募いただけます。施設や店舗、モデルハウスはご応募いただけません。あらかじめご了承ください。
 ※ただし、売却型のモデルハウスで募集期間中にお引渡しを完了された、もしくは完了予定の作品はご応募いただけます。
・新築部門の対象物件は戸建住宅のみですが、リフォーム部門は集合住宅も対象となります。
・2022年7月1日~2023年6月30日までに、お施主様へのお引き渡しが完了した物件に限ります。
 ※ 注文住宅、分譲住宅の販売形態は自由ですが、上記の条件に合致しない場合は、選考外となったり、受賞された場合はその結果を取り消す場合があります。

3.審査委員
審査委員長: 伊礼 智氏(伊礼智設計室 代表取締役)
審査委員: 前 真之氏(東京大学大学院 工学系研究科 建築学専攻 准教授)
審査委員: 古橋 宜昌氏(エクステリア&ガーデンアカデミー校 校長)
審査委員: 木藤 阿由子氏(エクスナレッジ「建築知識ビルダーズ」編集長)

4.新築部門/リフォーム部門 各賞
グランプリ(2 件) 30 万円・楯
準グランプリ(4 件) 10 万円・楯
地域最優秀賞(34 件) 5 万円・楯
地域優秀賞(34 件) 2 万円・楯
地域特別賞(34件) 楯
敢闘賞(515件程度) 楯
ベストエコロジー省(6件)5万円・楯
エコロジー賞(25件) 2 万円・楯
ベスト空間デザイン賞(18 件) 5万円・楯
空間デザイン賞(100件程度) 2万円/5万円・楯
※審査によっては該当なしの賞もあります。

About LIXIL
LIXILは、世界中の誰もが願う豊かで快適な住まいを実現するために、日々の暮らしの課題を解決する先進的なトイレ、お風呂、キッチンなどの水まわり製品と窓、ドア、インテリア、エクステリアなどの建材製品を開発、提供しています。ものづくりの伝統を礎に、INAX、GROHE、American Standard、TOSTEMをはじめとする数々の製品ブランドを通して、世界をリードする技術やイノベーションで、人びとのより良い暮らしに貢献しています。現在約55,000人の従業員を擁し、世界150カ国以上で事業を展開するLIXILは、生活者の視点に立った製品を提供することで、毎日世界で10億人以上の人びとの暮らしを支えています。
株式会社LIXIL(証券コード: 5938)は、2022年3月期に1兆4,286億円の連結売上高を計上しています。
LIXILグローバルサイト:https://www.lixil.com/jp/
LIXIL Facebook(グローバル向け):https://ja-jp.facebook.com/lixilglobal/
LIXIL Facebook(日本国内向け):https://www.facebook.com/lixilcorporation

 

 

タイトルとURLをコピーしました