【SDGsアートキャラバン】「フクフクプラス × 工房ぱれっと:出張まるごと美術館」が、「Casa di AYOMOT」にて2/28(火)まで開催中!

この記事は約6分で読めます。
認定NPO法人ぱれっと(東京都渋谷区、理事長:相馬 宏昭、以下ぱれっと)は、株式会社フクフクプラス(東京都世田谷区、代表取締役:磯村歩、以下フクフクプラス)と株式会社アヨモット(東京都港区、オーナー:鈴木朋弥、以下AYOMOT)と「フクフクプラス × 工房ぱれっと:出張まるごと美術館」を2/28(火)まで開催いたします。

  • 「出張まるごと美術館」について

SDGsアートキャラバンとしてフクフクプラスが所有する額とイーゼルをパートナーカンパニーのエントランスに設置することで、オフィスで働くワーカーへの癒しと障がいのある人のアート活動を応援するSDGsに取り組むプロジェクトです。

今回展示するアートは渋谷でくらし・はたらく障がいのある人の描いた文字や絵を、渋谷でまなぶ学生がフォントやパターンとしてデザインした渋谷区公認のパブリックデータ、シブヤフォント*を中心としたアートを展示しています。

*シブヤフォント公式サイト:
 https://www.shibuyafont.jp

社会貢献(SDGs)の一環としてすべての人に健康と福祉を推進すべく、障がいのある方のアートをオフィスやカフェに飾り、全ての方にとっての癒しの空間としつつ、障がいのある方のアート活動を応援しています。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000036524.html

 

  • 開催に至る背景

工房ぱれっとでは、2013年からメンバーの個性やアイディアを活かしながら、オリジナルキャラクターの「らぶらび」を始め、アートワークにも力を入れ「シブヤフォント」に参画するなど、障がいのある人たちの独創性をバラエティ豊かな製品にアレンジして製造販売をしています。

企業のサステナビリティ・ダイバーシティ活動の一環として「らぶらび」をつくる出張ワークショップや、出張展示会などへの協力をしてきました。
 

今回の「フクフクプラス × 工房ぱれっと:出張まるごと美術館」は、AYOMOTがフクフクプラスに依頼し、フクフクプラスが連携する、障がいのあるアーティストの作品を展示する他、「らぶらび」のデザイン性・社会性などが評価され「工房ぱれっと」が選ばれました。

開催前には、AYOMOTのオーナー・スタイリストに対して社内勉強会を開催したいとお申し出をいただき、「フクフクプラス」「ぱれっと」の事業についてや障がい者の就労に関する知識を深めていただきました。

また、開催期間中に「らぶらび」を一般の方と一緒に作るワークショップを開催するなど、展示だけにとどまらないインクルーシブな活動にも賛同いただいているのが特徴です。

<AYOMOT:取締役 佐藤まり子氏のコメント>

昨年6月に一軒家のサロンに移転し、白を貴重にした内装になり、アートがとても映える店内になりました。以前から、フクフクプラスさんのアートは、かっこいいしお洒落なので、サロンに訪れるお客様にも活動を知ってもらいたいと考えていて、ご相談しました。

「ぱれっとさんの『らぶらび』ちゃんが、とっても可愛いから、AYOMOTにも合うんじゃないか」と、ご紹介いただき、今回の企画がスタートしました。

店内に、アートと「らぶらび」をたくさん展示していただき、店内がとても明るくなりました。とってもパワーを感じる作品ばかりで、お客様やスタッフからも大好評です。

デザインやアートの力って凄いなと改めて実感しました。
オリジナル「らぶらび」ちゃんを作るワークショップも人気を博しており、これからも、フクフクプラスさんやぱれっとさんの活動を、こうした取り組みを通じて多くのお客様にしっていただけるようにお話ししていこうと思います。

 

  • 開催概要

開催期間:
 ~2023年2月28日(火)
場所:
 Casa di AYOMOT
 (住所非公開 ※最寄駅:表参道駅)
入場料:
 無料
お申し込み:
 事前に電話連絡(03-3797-3799)をお願いいたします。
 ※サロンの混雑状況によっては、ご希望に添えないこともございます。
  予めご了承ください。

 

  • ワークショップ概要

概要:
 ぱれっとのメンバーと一緒に「らぶらび」を作るワークショップです。
 親子での参加も可能ですので、ぜひご家族でご参加ください。
日程:
 2/26(日)、3/19(日)
2部制:
 1部 10:30~12:00
 2部 13:00~14:30
定員:
 各部4組まで
参加費:
 3,850円(税込)

 

  • 「フクフクプラス」について

障がいのある人のアートのチカラを、デザインのチカラで、みんなのチカラにかえるCSV型カンパニーです。障がいのあるなしに関わらず、お互いの違いを認め合い、誰もが自分の可能性を発揮できる社会を目指しています。

フクフクプラス公式サイト:
 https://fukufukuplus.jp

 

  • AYOMOTについて

1999年創業以来、ホームページや看板を持たず、宣伝活動を一切行わない青山にある完全紹介制のトータルビューティーサロン

 

  • 認定NPO法人ぱれっとについて

パレットは絵を描く道具です。その上でさまざまな色が出会い新しい色を生み出しています。私たちは色を人に置き換えて、いろいろな人たち(障がいの有無・性別・人種に関係なく)が出会い交流することで新しい可能性を生み出していきたいと願っています。

余暇活動支援、就労支援、生活支援、国際交流、そして、新しい価値の創造。「就きたい仕事にチャレンジし、住みたい街に住み、つながりたい仲間とつながる」という「当たり前」の暮らしをそれぞれが送って行かれること、それが私たちの目指す社会です。

特定非営利活動法人ぱれっとは、就労・暮らし・余暇などの生活場面において障がいのある人たちが直面する問題の解決を通して、すべての人々が 当たり前に暮らせる社会の実現に寄与することを目指し活動しています。

所在地:
 東京都渋谷区東2-11-4
理事長:
 相馬 宏昭
事務局長:
 南山 達郎
活動分野:
 福祉の増進を図る活動・国際協力の活動・まちづくりの推進を図る活動

Webサイト:
 https://www.npo-palette.or.jp/

タイトルとURLをコピーしました