全国に約300か所ある法律相談センターが市民の悩みに応える日弁連「法律相談センター」のスペシャルムービー「どうぶつ法律相談アニメ」全6話 公開

この記事は約4分で読めます。
日弁連は、全国の法律相談センターで、その地域の弁護士が、他人に相談しづらい市民の法的な悩みに応えていることを知っていただくために、法律相談ムービー「どうぶつ法律相談アニメ」(全6話)を、日弁連公式YouTubeチャンネルNICHIBENREN TVにて1月18日から公開しました。

第1話 イルカの“交通事故”篇
第2話 ミツバチの“残業”篇
第3話 サンショウウオの“借金”篇
第4話 ゴリラの“離婚騒動”篇
第5話 カメの“遺産相続”篇
第6話 タコの“近隣騒音”篇

 動物たちが抱える悩みは、借金、離婚騒動、遺産争い…人間も同じ?その悩み、弁護士にお任せください!その悩みを救う方法の一つとして、法律相談センターへの連絡があります。相談をするだけでも気持ちが和らぎ、また、弁護士からのアドバイスによって「トラブル解決の可能性」を見出すことができるかもしれません。
本作は、弁護士がシナリオを企画した、人間と同じような悩みを抱える動物たちが法律相談に訪れるアニメです。愛らしい姿とは裏腹に、様々な悩みを抱えた動物たちが、弁護士のアドバイスで明るさを取り戻していくシーンにご注目ください。また「知人が困っている」といった場合も、是非動画をシェアしてみてください。

【どうぶつ法律相談 全6話】URL:https://youtu.be/DnS0VclOrGMXXXX

 
 法律相談センターは、生活者が抱えている労働、離婚、借金など、困りごとの相談に対応する目的で、全国に約300か所設置されています。法律相談センターは、「ひまわりお悩み110番」(電話)または「ひまわり相談ネット」(WEB)から、相談予約の申込みができます。 

●ひまわりお悩み110番:0570-783(なやみ)-110(110番)
 ※全国共通の電話番号からお近くの法律相談センターの相談予約が可能です
 ※通話料がかかります。受付時間は弁護士会によって異なります。050IP電話からは繋がりません
●ひまわり相談ネットURL:https://www.soudan-yoyaku.jp/
 ※24時間いつでも相談予約可能です

【「法律相談ムービー」とは】
交通事故、残業・労働、借金、離婚、遺産相続、近隣トラブルなど、生活していく中で、様々な法的問題に遭遇してしまうことがあります。そんな時、「弁護士に相談した方がいいかも…」と気付いていただけたら、大切なものを失ったり、傷ついてしまったりする前に、弁護士が早い段階であなたをサポートできます。このことを知っていただくための「法律相談」をめぐるムービーです。
困ったときは、弁護士会の「法律相談センター」を思い出してください。
これまでに公開されたスペシャルムービーは、NICHIBENREN TVからご覧いただけます。
URL:https://www.youtube.com/@nichibenrentv/playlists?view=50&sort=dd&shelf_id=6

【「法律相談センター」の特長】

  1. 全国の「弁護士会」が運営

地元の弁護士が会員となっている弁護士会が運営しているため、安心してご相談いただけます。

  1. 24時間いつでも相談予約可能

仕事などで日中に連絡できない方も、ひまわり相談ネットならいつでもご予約いただけます。

  1. 各地の弁護士会館をはじめとして、様々な場所での相談も実施

法律事務所に入りづらい方も、気軽にご相談いただけます(地域によっては法律事務所での相談もあります。)。

日弁連は、今後も全国の弁護士とともに、法的な悩みを抱える方々の支援に取り組んでまいります。

タイトルとURLをコピーしました