愛知県豊田市:「ユニセフ日本型子どもにやさしいまちづくり事業(CFCI)候補自治体」として承認【プレスリリース】

この記事は約3分で読めます。
【2023年1月16日 東京発】

愛知県豊田市が、公益財団法人日本ユニセフ協会(東京都港区/会長:赤松良子)子どもにやさしいまちづくり事業委員会から、2023年1月11日付で、「ユニセフ日本型CFCI候補自治体」として承認されました。

豊田市は今後2年間かけて、次の段階である「ユニセフ日本型CFCI実践自治体」としての承認を目指し、庁内横断的な体制の構築や、事業の理念と実際の施策とのすり合わせ等の作業を進めます。

「ユニセフ子どもにやさしいまちづくり事業(CFCI)」とは、子どもと最も身近な行政単位である市町村等が、子どもの権利条約を具現化する取り組みです。その特長は、市町村の“まち”の人々がみんなでみんなの“まち”を作っていくこと、とりわけ、子どももまちづくりの主体、当事者として位置付けていることです。

2023年1月現在、日本では5自治体(北海道ニセコ町、北海道安平町、宮城県富谷市、東京都町田市、奈良県奈良市)が既に「ユニセフ日本型CFCI実践自治体」としてCFCIに取り組んでおり、豊田市はその6番目を目指すことになります。

本年4月の「こども基本法」施行や「こども家庭庁」の設置に伴い、子どもたちの住む市町村等において子どもの権利を推進する取り組みがよりいっそう重要になります。地方自治体が主役になって、子どもの権利条約の内容を具現化し、社会への子どもの参画を増やすCFCIの取り組みが、多くの自治体に広まっていくことが期待されます。

日本ユニセフ協会のCFCI特設サイトはこちら:https://www.unicef.or.jp/cfc/

* * *

■ ユニセフについて
ユニセフ(UNICEF:国際連合児童基金)は、すべての子どもの権利と健やかな成長を促進するために活動する国連機関です。現在約190の国と地域※で、多くのパートナーと協力し、その理念を様々な形で具体的な行動に移しています。特に、最も困難な立場にある子どもたちへの支援に重点を置きながら、世界中のあらゆる場所で、すべての子どもたちのために活動しています。ユニセフの活動資金は、すべて個人や企業・団体からの募金や各国政府からの任意拠出金で支えられています。 https://www.unicef.or.jp/
※ユニセフ国内委員会(ユニセフ協会)が活動する33の国と地域を含みます

■ 日本ユニセフ協会について
公益財団法人 日本ユニセフ協会は、先進工業国33の国と地域にあるユニセフ国内委員会のひとつで、日本国内において民間として唯一ユニセフを代表する組織として、ユニセフ活動の広報、募金活動、政策提言(アドボカシー)を担っています。 https://www.unicef.or.jp/

タイトルとURLをコピーしました