DEMI COSMETICS FLOWDIA「毛髪衛生月間(10月)および頭髪の日(10月20日)を前に、美容師100人に意識調査を行い、新常識が明らかに!

この記事は約7分で読めます。
プロフェッショナル向け化粧品の総合メーカー日華化学株式会社 デミ コスメティクス(所在地:福井県福井市、代表取締役社長:江守 康昌)は、毛髪と頭皮についての正しい知識を普及することを目的とした毛髪衛生月間(10月)および頭髪の日(10月20日)に先駆け、サロン専売のトータルトリートメントブランド・FLOWDIA(フローディア)の広告展開において「#トリートメントでサロンを選ぼう」をコアメッセージとして発信。それに伴って全国の美容師を対象に意識調査を実施しました。

サロンを選ぶとき、一般的に消費者は「近さ」と「安さ」を重視しているといわれていますが、一方で、髪のスペシャリストである美容師は何を基準にサロンを推奨するのか、美容師視点でのサロン選びポイントが明らかになりました。猛暑日が連日続いた2023年の夏を経て、髪に役立つ情報をぜひご確認ください。

 髪のダメージは複雑に絡み合い、一人ひとり違っています。また、季節や生活環境によって髪の状態は常に変化します。そのため、髪のプロである美容師は一人ひとりの毛髪を診断し、その方が望む理想の髪質を叶えるための最適なトリートメントを提案してくれます。扱いやすい艶髪を維持し続けるためにも、継続的なサロントリートメントをおすすめします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

藤井義宣 日華化学株式会社デミコスメティクス 化粧品研究部 グループリーダー

2006年に日華化学株式会社入社。入社以来、17年間化粧品の研究開発一筋でヘアカラーやスタイリング剤、ヘアケアなどさまざまな商品を担当。豊富な知識と経験でヒット商品を続々と開発し、多くのフローディアの商品開発にも携わる。

デミ コスメティクス「毛髪科学研究所」とは

日本人の毛髪・頭皮の科学的な分析、薬剤や成分の研究を行い、画期的な商品開発に繋げるデミコスメティクスの独自の研究設備です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたが考えるサロンを選ぶ際のポイントにすべき点を教えてください」という質問に対し、全体の約7割が「スタッフのカウンセリングの丁寧さ(44%)」「スタッフの提案力の高さ(30%)」と回答。美容師は「近さ」や「料金」ではなく、スタッフの技術面を重視していることがわかりました。

Q.あなたが考える「サロンを選ぶ際のポイントにすべき点」を教えてください。 N=100

さらに「美容師が考えるお客様の仕上がり満足度が高いサロンはどのようなサロンですか」という質問に対し、38%が「知識が豊富で日々のケアをアドバイスしてくれる」、27%が「どのスタッフが施術してもクオリティがブレない」と回答。また、「美容師のスキルを問わず、施術のレベルにばらつきが出ない施術はどのメニューですか」という質問では、82%が「トリートメント」と回答。トリートメントは美容師のスキルを問わず、満足度が高い施術であることがわかりました。

Q.美容師が考える「お客様の仕上がり満足度が高いサロン」はどのようなサロンですか? N=100

Q.美容師のスキルを問わず、施術のレベルにばらつきが出ない施術はどのメニューですか? N=100

 「お客様の髪のトラブル低減のため、サロンで毎回(もしくは定期的に)受けたほうが良い施術メニューを教えてください。」という質問では70%以上の美容師が「トリートメントと回答。ヘッドスパやカラーという回答を抑えて、トリートメントの継続性が最も重要であるということがわかりました。

Q.お客様の髪のトラブル低減のため、サロンで毎回(もしくは定期的に)受けたほうが良い施術メニューを

 教えてください。 N=100(%)

「サロントリートメントを受けたほうが良い理由を教えてください」という質問では、36%が「髪質や悩みにあったトリートメントをカウンセリングして提案してくれるから」と回答。自宅で手軽にできるトリートメントですが、ダメージヘアには髪のプロによるカウンセリングで、自分の髪質に合った毛髪補修成分を高配合したサロントリートメントでケアすることが重要とのことです。

なお、「夏に受けたダメージヘアのケアについて、秋冬にサロンで受けたほうが良いカット以外の施術はありますか」という質問に対して、約82%が「トリートメント」と回答。圧倒的大多数を占める結果となっています。

Q. 夏に受けたダメージヘアのケアに対して、秋冬にサロンで受けたほうが良いカット以外の施術について、

以下の選択肢からお選びください。  N=100

 サイエンスの力でこれまでのヘアケアの常識を超えた新質感の美しい艶髪へ導く、デミ コスメティクス 最高峰ヘアケアブランド「FLOWDIA(フローディア)」は、渋谷駅での10m超の大型ポスター掲出(B0サイズ14連貼り)を中心に、表参道駅、銀座駅とそれぞれに異なるクリエイティブで広告展開します。

<広告の掲出イメージ>

展開期間:2023年10月9日(月)〜10月15日(日)まで

掲出場所:渋谷駅・表参道駅・銀座駅(JR・東京メトロの駅構内)

ホットペッパービューティー内のキャンペーンページにて、キャンペーンにエントリーいただき、12月31日(日)までにフローディアのクーポンまたはメニューでご予約・ご来店いただくと、抽選でホットペッパービューティー内で使えるポイントを最大50,000ポイントプレゼントします。

<期間>

エントリー期間:2023年10月4日(水)~2023年11月29日(水) 23:59
サロン来店期間:2023年10月4日(水)~2023年12月31日(日)

<キャンペーン内容>

キャンペーン期間中にエントリーの上、条件を満たした方の中から抽選でいずれかのホットペッパービューティー限定ポイントをプレゼントいたします。

A賞 50,000ポイント   1名様

B賞 10,000ポイント   3名様

C賞 1,000ポイント   20名様

また、エントリー完了から7日以内に予約をした先着1,000名様にホットペッパービューティー限定ポイント100ポイントをプレゼントいたします。

詳細URL:https://cpn.ad.recruit.co.jp/ml?m=40376&vos=M003281SP231004_12&vos2=nicca

界面科学の可能性を様々な事業領域に展開する日華化学が、繊維加工の分野で培ってきた「洗う」「染める」「整える」といった技術を、同じ“繊維”である毛髪に活かすことにより誕生したのが化粧品部門のデミ コスメティクスです。「美しさは、科学で進化する」をミッションとし、40年にわたり毛髪科学の研究を続けております。1人およそ10万本と言われる日本人の髪。1本も余さず、そのすべてに理想の美しさを求め、研究を重ね、独自性のあるプロユースの製品開発を行っています。

美容室専売品 ヘアケア製品の総合メーカー|デミ コスメティクス
美容室向けヘアコスメの総合メーカー。プロ...

デミ コスメティクス最高峰ヘアケアブランド。

科学実証のもと、美しい艶髪を徹底追求し2011年に誕生しました。最新の毛髪科学から、十人十色の髪質、年齢によって変化する髪悩みを解決するべく独自技術を日々研究開発。進化し続けるヘアケアブランドです。2021年にリニューアルしたダメージケアラインに続き、2022年9月には新たにエイジングケアライン※をラインナップ。サロンケアでは「髪悩み」「髪質」「なりたい質感」に合わせて432通りからカスタマイズしたトリートメントメニューをselectでき、理想の髪へ。ヘアケアアイテムには、サロンケアと同等成分を配合。ご自宅でも簡単にサロン級のケアができ、艶髪へ導きます。

※エイジングケアとは年齢に応じたお手入れのこと

FLOWDIA (フローディア)|新質感のサロントリートメント&ヘアケア
FLOWDIA (フローディア)ブランドサイト。サイエンスの力を、確かな美しさへ。フローディアで叶える、ヘアケアの常識を超えた新質感をお楽しみください。

▼別紙資料はこちらよりご覧ください。

https://prtimes.jp/a/?f=d17911-31-1a388ee4d49c6496f2786c4e50e3bd37.pdf

タイトルとURLをコピーしました