穏田神社宮司の船田睦子さんに聴く「ワタシが死んだら神社も死ぬ」その覚悟とは?

この記事は約3分で読めます。

TBSラジオで毎週日曜日21時30分から放送している『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』。
ジャーナリスト嶌信彦が、志をもって生きる人たちに人生観をインタビューするラジオ番組です。

12月25日(日)、1月1日(日)の放送は、ゲストに穏田神社宮司の船田睦子さんをお迎えします。
一夜目は、2020年に400年以上の歴史を持つ穏田神社の三代目宮司に就任し、コロナ禍で数々の行事に制限がかかる中、独自の夏祭りや節分などの企画を打ち出して注目されました。地域のコミュニティとしての神社を運営する慣れない仕事についてや、地域との繋がりを守り継ぐべく宮司として奮闘する日々についてお聴きしました。
二夜目は、「“長女なのでいずれは継ぐ”という考えがずっと頭の片隅にあったのに逃げていた」とおっしゃる当時の心境や、跡を継いでからの怒涛の2年を振り返って今感じていること。
跡を継いでからの怒涛の2年を振り返って今感じていることや、雇われていた時とは違う「ワタシの行動がすべて神社の印象になる」これを肝に銘じて宮司として心がけていることをお聴きしました。ぜひお聴き逃しなく。

【 船田睦子さんProfile  】
1993年 東京都生まれ 白百合女子大学文学部卒業
生家は400 年の歴史を持つ原宿の穏田神社
ファッション系企業などを経て、先代の父の病気をきっかけに継ぐことを決意
宮司になるための神職の階位である「正階」の資格を取得
2020年 穏田神社3代目宮司に就任

 

『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』
毎週日曜21:30〜22:00
パーソナリティ:ジャーナリスト 嶌信彦 アシスタント:フリーアナウンサー 安田佑子
【番組概要】
ジャーナリスト嶌信彦が、私たちの国ニッポンの素晴らしくも感動的に生きる人たちの声を伝えます。嶌が毎回、いろいろな分野で、志をもって生きている気になるゲストの方々をお招きしてお話を伺います。どうして今の道を選んだのか、過去の挫折、失敗、転機、覚悟。再起にかけた情熱、人生観などを、独自の切り口でインタビューします。
【番組H P】https://www.tbsradio.jp/100kei/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

タイトルとURLをコピーしました